つれづれのこと(みーたんの庭)

ローカリズム推進楽会、大好きな山野草・山菜・野草、日ごろの料理講座の案内などを綴っていきたいと思います。

NHK鹿児島放送局で・・・

2009-09-15 | さつま狂句
今日15日に、NHK鹿児島放送局で放送していただいた狂句です。
今月のお題は『籤』でした。
実はうちの夫はお酒を飲みます。
い~え、こよなくお酒を愛しています。
ですが。。。あえて薩摩狂句の四要素↓に基づいて・・・作りました

①人間を詠む
②狂句味・・・ユーモア・風刺・(皮肉)穿ちなどを加える
③鹿児島の方言を使う
④5・7・5の17文字を大原則とする

以下はNHKの  ホームページからのコピペです。

解説はNHKの番組の選者の塚田黒柱先生です。



一番良  籤じゅ引っ当てた  飲まん亭主

広島市  みーたん さん

解説
(飲まない亭主なので、一番良いくじを引き当てたようなものだ。という意味)

これは宝籤よりもっと価値ある(?)お酒を飲まないご主人を引き当てたというのです。
一番良い籤を引き当てたというのですから。そんな事を言うと、飲む方からは、厳しい批判や反論がありそうですが。
もっとも、飲まない人が全てにおいてベストだと言っているわけではなさそうです。
飲兵衛のご主人をお持ちの奥様から愚痴を聞かされて、つい口が滑った(?)のかもしれません。
一番良い籤だったと思っているこの奥さんも、案外ほかの事で苦労しているのかもしれません。
完璧な人間というのはいないのですから。
折角一番良い籤だったと思っていらっしゃる作者の方には申し訳ない事を言ってしまいました。お許しください。

<唱>  幸せねえち  友達が羨ん
(「あなたは幸せねえ」と友達が羨む。という意味)
 でも、何時も幸せとはかぎりません。夫婦喧嘩のタネはいくらでもころがっているものです。
 あっ!また余計な事を言ってしまいました。

私のつたない句を選んでいただいてとっても嬉しく思います

コメント (25)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 博多中州の屋台 | トップ | 首が座ったよ »
最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (ナラキン)
2009-09-15 22:57:56
まこち よか籤を引き当てたもんですね。

みーたんさんの 密かな希望かな?
飲まない亭主も面白くないかも・・・
ほどほどに飲みましょうね。
返信する
おめでとうございます 2 (剛大好き)
2009-09-15 23:40:49
今では焼酎が好きで飲みますが、焼酎と出会う2年半前までは家でアルコールを呑むのは稀でした。

毎日のように焼酎を飲んでますが、普段は1合程度ですよ。

返信する
おめでとう! (きらら)
2009-09-15 23:55:20
ございます(^o^)v

みーたんさんの方が遥かに強そうですが…(笑)

御主人も呑めると思ってたのに・・あらあら
ご愛嬌ですね

おかべ、できましたか~?
解説さんが人柄が出てて、いいですね~
返信する
見逃した! (昔マドンナ)
2009-09-16 00:48:01
いつもはNHKを見てるのに・・残念
おめでとう快挙ですね~
鹿児島に居ても、なかなか方言は難しいのに、良く使えますね
退職後、楽しみ盛りだくさんですね。
返信する
実力発揮!! (武庫の花)
2009-09-16 07:51:13
みーたんさん、またまたの快挙ですね?!
すばらしい~~やっぱり実力派だあ~
そのセンスの良さを御教示下さい。
おめでとうございました。
返信する
おめでとうございます。 (チー)
2009-09-16 09:24:53
さすが みーたんですね
すごいすごい
何だか自分のことのように嬉しいです

始めて「さつま狂句」の話を聞いたのが比治山での花見の時でしたね。
私も広島弁で作ってみようかな?と話したけど
いまだに右手を出しても 指をおることが出来ません。
今 テーブルの上には
一昨日送られてきた教材を積み重ねています。
私には これが富士山のように見えてなりません(笑)
みーたんは これより高いのを制覇したのでしたね。
しかも働きながら・・・
あの時アドバイスしてくれたことを思い出しながら頑張ってみます。



返信する
みーたんさんは (やっせんぼ)
2009-09-16 11:13:45
広島オフ会の誇り・善き母親・良きばっばんです
こんな素晴らしいお方と何かのご縁で巡り会えてホントに嬉しい限りでございます
あたいもさつま狂句を勉強してみようかなぁ…
返信する
残念〓見逃しました〓 (清子)
2009-09-16 14:21:18
こんにちは、みーたんさん
残念乍、見逃してしまいましたが、ほのぼのとしたいい句ですね
みーたんさんは、俳句等の教室か何かに通われているのですか?☆
返信する
一番良籤 (ふっきゃげ浜)
2009-09-16 14:34:03
みーたんさん、おめでとうございます。
またまたやりましたネ!
ご主人を、一番よか籤ち・・・・
さすがみーたんさんと感心するばかりです。
返信する
おおきに! (くまどん)
2009-09-16 16:08:14
大丈夫でした!
自分の分も放送されたのは全部ビデオに撮っています。勿論・みーさんの分も。
やはり、師匠どんとアナウンサーの会話が面白いです。
あんみつさんは、刑務所には入った事ないですよ~!(*^_^*)
隣町(○○○県)にあります。高速から見えています。
雨も降らず残暑が厳しいです。
毎日の水かけも、だるっですが……
返信する

コメントを投稿

さつま狂句」カテゴリの最新記事