つれづれのこと(みーたんの庭)

ローカリズム推進楽会、大好きな山野草・山菜・野草、日ごろの料理講座の案内などを綴っていきたいと思います。

湧永庭園の山野草(3)

2013-05-10 | 山野草

 

バイカカラマツ

この花も初見

名前の通り、カラマツ草のような葉で梅のような花

ぽつんとこぼれ種から咲いているのがまた可愛い。。。

 

オクエゾサイシンとウスバサイシンが咲いていると案内にあったが

どっちだろう~??

ネコノメは終わりかけ

ハナネコノメとボタンネコノメ

 カラダイオウとチャルメルソウ

イブキトラノオとノウルシ

栽培種かな ??(薬草園にあった)とキャットミント

フイリカキドオシとコンロンソウ

 なんとクロユリも咲いていた。

大好きなミヤマホタルカズラも。。。

カザグルマとダイセンキスミレ

 ヤエザキキクザキイチゲとヒナソウ

ヒナゲシとスズフリイカリソウ

 オキナグサ

 

まだまだ続きます。

今日は久しぶりの雨 

県美展に出す絵が後1週間しかないのに

いい感じに仕上がっていない。

描けなかったら出品できない。。。

密度がない、もっと気を引き締めて描かねば。。。

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湧永庭園の山野草(2) | トップ | 湧永庭園の山野草(4) »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山野草 (ナラキン)
2013-05-10 20:57:59
私の知らない花々をいろいろと見せて貰って目の保養になりました。
クロユリが露地栽培で咲いているとは。
高山植物のイメージがあるのですが。
返信する
ナラキンさん (みーたん)
2013-05-10 21:06:30
クロユリは高山植物です。
山野草のロックガーデンに植えられていました。
一本だけですが、気が付いた人は少ないのではと思うような場所でした。
この庭園のあるところは寒いところなので育つのかもしれません。
返信する
Unknown (昔マドンナ)
2013-05-10 21:48:24
黒ユリ、数年前5月に北海道に旅したときに見ました。
小さくて、可憐にひっそりと咲いていました。
珍しい花ばかりですね~
返信する
山野草 (fu-kobb)
2013-05-11 11:36:24
おはようございます
今日は雨の一日に成りそうです。

沢山の山野草が見られる庭園ですね~
説明が書いてあると助かりますね!
初めて見るお花も有り興味ありました。
名前が記されているので覚えられていいです。
何度も開かせて貰いそうです。。
珍しい花を楽しみました~~
返信する
沢山の山野草! (花ぐるま)
2013-05-11 17:32:01
こんなに沢山あると~カメラを持つ手も大変ですね
名前すらなかなか分からないのに~ネコノメソウにも色々あるんですね
八重のキクザキイチゲなんて始めてみました

先日も東北へ行ったときに紫色の日本桜草があったのに~かって帰れなかったことが残念でした
あんなものを持って旅行を続けられないでしょう!

オキナグサもこんなに一杯!!そしてクロユリももう咲いているんですね
素敵な野草園ですね~

返信する
昔マドンナさん (みーたん)
2013-05-12 23:36:22
山に行かなければ見られない山野草など、いっぱい見られました。
また季節を変えていきたいと思っています。
クロユリ、北海道で見ましたか。
白山で大群生に出会いました。
あのときは感動しました。
返信する
fu-kobbさん (みーたん)
2013-05-12 23:40:24
もっとたくさんの花がったようですが、季節的に芽の出ていないものもあり立て札だけのところもありました。
家から1時間余りで行けるところにこんなところがあったなんて・・嬉しい限りです。
また行こうと持っています^^*
返信する
花ぐるまさん (みーたん)
2013-05-12 23:43:58
日本さくら草、珍しい色に出会ったのですか。
旅先では買うのも難しいですね。
オクナグサは種が飛んだのでしょう。
あちこちに咲いていました。
こんな素敵な庭園を無料で開放してくださるのですから、ありがたいことです。
バラ園もかなりのバラがありました。まだ蕾でしたが。
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事