koheiのおもちゃ修理記録

宇部おもちゃ病院 毎月第2土曜日 13:00~16:00
宇部新天町の西の端、市民活動センターで開院してます。

12/4 サンパーク出張開院③

2022-12-18 | おもちゃ
数えるのも困難なほどの入院品になってしまったサンパーク出張開院、じゃんじゃんやっていかなくては…。
10件目、ぽぽちゃんです。(写真は修理後)

左目がちゃんと開き閉まりしなくなったとの事。ぽぽちゃんの目の修理は…ずいぶん前にやりましたが、すっかり忘れました…。
改めて調べ直して、首の後ろの結束バンドを外して首を外して、頭部の綿を全部抜いた後、後ろから「目玉ユニット」をぐいぐい押して目玉を取り出すんですね。取り出して分解。

目玉の左側の軸部の折損です。両側穴をあけて通しでクリップ針金を軸にします。

これで目玉組み戻しですが…引っかかってすこ~し動きが悪い…。目玉に軸穴をあける際に、ギリギリにあけるのが不安だったので、0.2mm程目玉外側に穴をあけたせいで、見えない後ろ側がケース(黒)に当たるのかも…。ケースをルーターで削ってみたりしたけど良くならない…。体を「トン」として軽く衝撃を加えると動いてくれるので、これでご勘弁頂きたい…。

11件目、アンパンマンのことばずかんですが、修理不能の結論でした…。

オープニングの音声は出るけど、絵を認識してくれないという状態。カメラでのぞいてもLEDが点灯してるかはっきりしなかったので、イメージセンサー部分解してみた。

これで繋いでスマホの内カメで撮影。

このぐらいで写って、LEDはちゃんと点灯してるっぽい。ここから、コネクタの接続状況の確認とか再ハンダ付けとか電源電圧の確認とか考えられることを全部やったけど、絵の認識復活せず…。だいぶ時間も費やしたけどこれ以上時間も掛けれず(というかこれ以上掛けても解決できそうになく)、「イメージセンサー不良で修理不能」の結論となりました…。

12~24件目の13個は、同じ人からの仮面ライダーシリーズの何かw、です。

まず左上側の3つ、「ガシャット」だそうです。
まず青いの見たけど、どこが悪いか分からない…。これをベースに動作確認してくと、他の2個はリミットの効きが悪く、切れ切れでチャッタリング気味になったり不作動だったりするっぽい。分解して確認。

特殊なディテクタースイッチで入手は困難。接点復活剤吹いて何度も押して、何とかボチボチになったっぽいので組み戻し。(2台とも同じ処置)

次、8個ある「ライドウォッチ」に取り掛かる。
まず、電池の替え方が分からない…。というのが、そっくりなおもちゃを当日ドクターが持って来てて、開院前にごぞごそつついてたのだけど、それは裏面にポッチを押してスライドしてLR44を入れる構造になってたけど、今回の入院品は、裏に押すポッチはあるものの、スライドする構造になってない…。結局、表の丸いのを回すと外れて、そこがポッチ+スライドになってました。

さて、動作が分からないのでネットで調べた所、変身ベルト?にセットした時に押されるリミットが不作動だと、ベルト側と連携ができないらしい。ネットの動画では「リミットを押して、離す時に音が出るのが正常」との事だったけど、いまいち正確じゃない情報っぽい。
整備して状況確認していった結果、

①の方は、押してから離したときに音が出るのが正常っぽい。②の方は押しても離しても反応ないけど、①と②を同時に押すと、1秒後ぐらいに表のLEDが点灯する。これがどうも正常っぽい。こうなる様に、リミットを整備していく。

これは、バンダイのヒーロー物でいつも見るディテクタースイッチですが、やはり購入は不可能。接点復活剤吹いて何度も押して導通確認していく。

8個の内1個、ほかのと違ってでっかいのがあった。どうも「ライドォッチ トリニティ」らしい。他のと構造もいろいろ違ったので、写真残しておく。

表の部分はヒンジで開いてあく。
なんか回すとこ(リューズ?)があって複雑な構造。

これを回したときに蹴るリミットを押しても何の反応も無くて困ったけど、どうも3回ぐらい蹴ってようやく音が出る作りらしい。

さて、同じのを8個とは言え、そりゃ8個分の手間がかかるっさ。やっと終わって次、「クロスセイバー」。

カルテには「抜く時にするべき音がしない」とあるが…、なんじゃそりゃ?
ネットで調べると、どうも「鞘」があるらしい。多分鞘から剣を抜く時に音がするんでしょう。分解してみます。

リミットが2個見える。下のリミットを押しても何の反応も無いのでこれが怪しいけど、導通測るとスイッチは悪くなさそう。困ったなぁ…と思ったけど、配線のハンダ付けが1箇所取れてた。

これは…製造不良ですね。ここを再接続したら、先のリミットを押すと派手めな音が出て、離したときには「シュイ~ン」みたいな剣を抜く時の様な音がするようになったので、これでいいんでしょう。

仮面ライダーシリーズwの最後、上の写真では右上に写ってた「ディケイドライバー」。
「左側が戻らない」との事。ガチャガチャしてみて、そんなに悪くない気もするんだけど、そうねぇ、左側がしっかり戻りきらない事があるようでもある…。分解してみる。

ローレットの付いた短い軸が2本出てきた…。真ん中の回転する部分を滑らせて外すと、

は~なるほど、左側は軸突っ込むところが割れちゃってる。右側も亀裂が入って割れそう。
厚さ方向はあまり盛れないけど、とりあえず瞬間接着剤+エポキシで破片をくっつけ。右側も念のためエポキシ塗っといた。これでもつことを期待したい…。
さて、組み戻しなのだけど、真ん中の回転するパーツの真ん中にバネが入ってた。軸も抜け落ちてたし、元の状態がどうだったのか分からない…。
左右の部分を押し込んだ状態はこうなる。

左右を出した状態だとこう。

おそらく出る方向に「ビヨ~ン」とバネが効くように、回転部にゼンマイの様な感じでバネが効かせてあったのじゃないかと思うのだけど、どう考えてもひっかけ方が分からない…。
だいぶ長時間悩んだけど結局分からず、バネを無視して組んでもまあそこそこ使えそうだったので、これでご勘弁頂きたい…。

とりあえず「③」はここまで。どうかなぁ、入院品が部屋を占有する面積が…半分ぐらいになったかなぁ。まだ何個残ってるか数える気がしない…。まだまだがんばらないと…。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12/11 プリモメンテ277... | トップ | 12/4 サンパーク出張開院④ »

コメントを投稿