koheiのおもちゃ修理記録

宇部おもちゃ病院 毎月第2土曜日 13:00~16:00
宇部新天町の西の端、市民活動センターで開院してます。

12/11 プリモメンテ277件目:タイプC

2022-12-12 | プリモプエル
タイプC「チビたん」の全身洗濯フルメンテでの入院です。

送付前のメールにて「真っ黒いお顔のコをお届けすることになります」との事でしたが、そうですね…まあだいぶ汚れてますが、そんなに驚くほどではありませんw。いつも通りいきましょうw。

分解前のコネクタからの測定では、右手:ぼちぼち〇、左手:〇、しっぽはかなり不安定。顔の明るさセンサーは、事前のメールで「強い照明に近づけないと寝かしつけができません」とあり、夜のウチのいまいちな照明の下、コタツの上に水平に置いた状態で、おでこ:明時140k→暗時9MΩ、ほっぺ:明時50kΩ→暗時7~10MΩといった状況で、少し反応が悪かったでしょうね。(明時20kΩぐらいだと反応がいいです。)
修理歴として「バンダイのプエル病院に2回出した」との事でした。いつも通り左手から分解。

配線が穴を通してない、配線を出してる個所が90度ズレてセットされてたので、配線が90度曲がってる(まあいいけど)。配線は、ハートたっぷりの頃に使われてる補強糸入りのウレタン被覆線に替わってる。次、右手。

右手も左手と同じ。配線が穴を通しておらず、配線も替わってる。続いてしっぽ。

しっぽは…「後期おうたたっぷり」と同じころの「改悪基板」に取り替えられてる…。しっぽはミシン縫い部を切開して外から手縫いで閉めてあった。両手を継いだ部分は、プエル病院いつもの青ビニールテープ巻きだったけど、しっぽの方は熱収縮チューブが掛けてある。熱収縮チューブを切ってみると、

あ~、前もありましたね、ハンダ付けがくっっっそヘタで、ハンダが芯線に全然浸透しておらず、ちょっと引っ張ったら外れました。そのせいでトラブルになってる訳ではありませんが、クソプエル病院のヘタクソ修理です…。(写真上の橙線は、しっぽより前の時代のプエル病院での繋ぎ方で、あまり好きではありませんが黄色線の方よりはうんとマシです。)

頭部のセンサー類まとめて。

抵抗値がやや上がってたので、CdS表面がだいぶ汚れてるのではないかと思ったのですが、全くキレイでした。やっぱり布の汚れによる光の透過度低下で抵抗値が上がるんでしょうね。

これでいつも通り洗濯。いつも懸案の目は、「クリアはキレイだけど、白丸は修正ペンで書き足してる」という事で、マスキングはせずに洗濯して、書き足してた右目はほとんど取れて、ちょっと欠けてた左目は変化なし、ぐらいでした。洗濯でクリアは特に傷まなかったので、白丸塗りだけやりました。
あと、電池BOX蓋ネジの頭がだいぶ傷んでたので取替、経過年数が長いので電源SWも取り替えておきました。

さて、先週の日曜日から頭抱える程忙しいので早めの作業が出来ず、日曜日に仕戻しして動作確認したのだけど、スイッチ・センサー類を全部取り付けて、配線・コネクタを全部繋いで、頭部の綿だけは入れ戻した状態で動作確認してみると…右耳のマイクが無反応…。何か修理不良な所があったかしら…と頭部の綿を再度出して確認するも、外観に異常なし。コネクタから抵抗値測っても、普通のコンデンサマイクの抵抗値程度で異常はなさそう…。「これは基板側の不具合かしら…」と基板を確認。

「カップリングコンデンサの不良ぐらいだろう」と基板上確認してみると、「これ…液漏れ?」といったふうに見えるので、外して確認。0.47uFだけど、DMMで測って容量も絶縁もOK…。(茶色いのは接着剤でした。)
(Trなり)アンプ回路の不良だろうか…と、オシロ繋いで確認してみたのだけど…、マイクからの信号が全く来てない感じ…。「これは…コンデンサマイクの不良か?」
ということで、やっと原因に到達w。持ってた手作りアンプに繋いで、全く音を拾わないのを確認して、マイク取替。

左が取替に使うマイク。右が外したヤツ。(底に絶縁用か単なる嵩上げか、ゴム板が張り付けてあった。手持ち予備品の方が、厚みが少し厚いなぁ…。もうちょっと薄いの買っておくかなぁ…)
写真では分かりにくいですが、ハンダ付けの周りにサビ?が出てるようにも見える。(後日分解してみようかなぁw。)

この「右耳センサー不作動」の調査と修理で、1時間以上潰れた…。めっちゃ忙しいのでこの1時間が痛い…。これで何とか、日曜の午前中にほぼ終了、お昼ご飯後から縫い戻しして動作確認開始。
「早寝・遅起き」さん、夜は21時就寝ですが、朝は9時まで起きませんでしたw。いつも通りウチの子と記念撮影。

だいぶ汚れてたので「新品同様」まではいきませんでしたが、まあまあキレイになったと思います。
事前のメールで「笑い声に雑音が混ざる」とあったのですが、同じタイプCのウチの子とよ~~~く聞き比べてみましたが、全く同じでした。
このままもう一晩動作確認して、明日発送とします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12/11 プリモメンテ279... | トップ | 12/4 サンパーク出張開院③ »

コメントを投稿