koheiのおもちゃ修理記録

宇部おもちゃ病院 毎月第2土曜日 13:00~16:00
宇部新天町の西の端、市民活動センターで開院してます。

6/8の続き:ファービー修理(完結編)

2019-07-14 | おもちゃ
「隣国に発注したモーター、届いたら仕様が違ってた」の件はまだ解決してないのですが、ファービー自体の修理はなんとか終わらせました。(結局、着ぐるみ着せた状態の写真撮り忘れたまま、返却してしまいました。)

とりあえず、モーターが解決しないうちに、「傾斜スイッチ」の整備をしておきます。

分解中の写真も撮ったと思ってたけど、撮ってなかったみたい…。写真の右下の水色の線が繋がってる円筒形の部品が、ファービーの「傾斜スイッチ」です。上蓋がハンダコテの様な物で溶かして付けて、その上をさらにホットボンドで固めてありましたが、写真はホットボンド除去後です。

溶かしてある所にカッターで切れ目を入れてコネたら、蓋が外れます。上の電極板を外すと、中からパチンコ玉より2周り小さいぐらいのきれいな金色の玉が出てきます。電極も玉もアルコールで拭いて、手で触らない様に組み戻します。
(この傾斜スイッチの作動が不確実だと、「寝っぱなし」になっちゃって、起きてちゃんとしゃべってくれなくなります。見た目はピカピカできれいでも、磨くと良くなります。)

さて、モーターですが、再度外していろいろと確認してみる。
巻線or巻線と整流子を繋ぐ接続部で断線or接触不良があるのでは?と思い、3極の整流子間の抵抗を測ってみるが、どこも同じ抵抗値で、どうも巻線の不具合はなさそうな気がする…。
「やっぱ、ブラシの当たりが悪いんだろうか…。そうだ!5個買ったけど巻線仕様が不適で使えない新品モーターがある。こいつのブラシをつけてみよう!」
という事で、新品モーターからブラシのついてる樹脂部ごと移植して組んでみたところ、なんだか良さそう。
配線も接続して動作確認してみると、ばっちり動きました~!

あらかた組んで試運転してみると…、瞼がちゃんとあかない…。敷き板して上げ底したゴムが、まだちょっと当たってない。やっぱり何か貼ろう、何かいいゴムないかなぁ…。そうだ!自転車のタイヤチューブがあった!
タイヤチューブを細く切って、両面テープじゃ全然つかなかったので、瞬間接着剤で貼り付けました。
ちょこっと当たりが強すぎるのか、動きがいまひとつ硬い気もしますが、ちゃんと開閉する様になりました。

これから一仕事なのですが、全部組み戻してぬいぐるみも着せて、修理完となりました~。
まあ、@約80円でモーター買って、ブラシしか使えないんじゃ割高で、「どねーかせぇ(送り直しor払い戻し)」の苦情は継続しますが、とりあえずこのたびは「完」とします。
(後日)払い戻しは、Aliの「Open Dispute」を使って、結局送料のみ支払い、商品代を払い戻ししてもらいました。全額払い戻しを要求するとゴネられてめんどうだと思ったのと、まあ、ブラシだけでも有効に使えるかと思ったので。
割引で格安だった、5個で商品代が113円、送料が250円だったので、@50円を払った事になりますね。まあ、ブラシしか使えないと割高ですねww。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6/8の続き:ファービー修... | トップ | 6/22 リユース出張開院 »

コメントを投稿