koheiのおもちゃ修理記録

宇部おもちゃ病院 毎月第2土曜日 13:00~16:00
宇部新天町の西の端、市民活動センターで開院してます。

4/2 プリモプエル修理受付サイト「プリモメンテ」立ち上げました

2021-04-02 | プリモプエル
表題の通り、プリモプエルの修理を宅配便で受け付けるサイト「プリモメンテ」を立ち上げました!

「有料での修理」にしてます。
「プリモメンテ」のサイトの方(当院について(院長あいさつ))にも書いてる通り、有料には有料のいい所があると思いますが、料金設定にも悩みました。宅配便で往復2,000円前後も掛かることを考慮して、料金はだいたいどの修理も数百円に設定しました。(「全身洗濯フルメンテ」は、修理の範疇を超えてると考えているので、ちょっと高めです。)

構想…2カ月ぐらいかな?
おもちゃドクターというのは、無数と言っていい程あるおもちゃに対して、全てベストな部品を持ってる訳には行かないのに対し、「有料で修理する」というからには、プリモプエルの修理にベストな部品を揃えておかないといけない。その方針で、取替用のベストな線材はどれか?とか、コネクターコンタクト・電池端子等、様々吟味・入手。
また、作業を「依頼があってから初チャレンジ」ではダメなので、全てウチで持ってるプリモプエルで確認して、「作業内容詳細」で公開しています。

まだ一部コンテンツが完成してない個所もあるのですが、とりあえずまず立ち上げを優先しました。
ネットをウロウロしていて、気に入らない物はたくさんあるのですがw、「プリモプエル 修理」で検索して10位以内ぐらいの上位に出てきて、バンダイ公式の「プエル病院」に関して「一般のおもちゃ病院なんかに比べてわりとリーズナブルなお値段で修理してくれる」と書いてあるブログ記事がある。これが、由々しき問題だw!
おもちゃ病院は「原則無料」で、何か交換部品が発生した時に、部品代を請求する人としない人とがあるけど、掛けた労力・時間は無償が基本である。(福岡とか「1件100円」を徴収する所もある様だけど、あまり好きじゃない…。まあ、接着剤代とかハンダ・電線代とか、「掛かった材料費」として請求しにくい物もあるっちゃあるんだけど…。)
それが、「一般のおもちゃ病院=結構高い」みたいな認識を持たれるのは心外である。が、それには多分理由がある…。「プリモプエル 修理」で検索して1位に出るサイトのせいであるw。

最近、11月~2月で3件、遠方からの修理依頼が来たのだけど、「プリモプエル 修理」で検索して、2位はなんと、ボクのブログが出るw。しかし、このブログだけだと、遠方からの修理受付をしてるかどうかはっきりしない。
とりあえず目標は、検索で「プリモプエル専門の修理サイト」として、自分のブログより上に出る事ですw。(まだ検索にヒットしないw。1件目の修理依頼はいつになるかねぇww。)
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3/14 プレイルーム修理... | トップ | 3/28 プレイルーム出張修理 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (三鷹のぷーさん 2022年5月)
2024-09-20 17:33:11
村上様
2022年5月にお世話になりました藤縄です。
ビッグローブのメールが届かなかったのでこちらで連絡致します。
あれから電池寿命は一ヶ月だったり二ヶ月だったりと不安定でしたが、2週間前から起動時の台詞を繰り返すのでスイッチを切り新しい電池に交換しました。すると何も話さなくなりました。電池boxを見ると1箇所錆びていました。これが原因でしょうか。
ヤスリで削ってみても宜しいでしょうか?
返信する
Unknown (kohei)
2024-09-20 21:20:31
諸事情によりサイトURLもメールアドレスも変更しました。
(URLは「数字無し→2→3」になっただけですが、googleの検索にはまだ出ませんね…)

サイトの「必ずお読み下さいorQ&A」に書いてあった通り、電池BOX端子にサビ・くすみがある場合には、ヤスリで磨くと不具合改善する可能性があります。
あまり荒いヤスリで磨くのはお勧めできません。ヒドいサビじゃなければ、#1500or#2000ぐらいの紙やすりがいいと思います。(100均にも売ってるでしょうか)

ハートそだつよの場合は「引き出し型電池BOX」を外さないと見れない奥の端子の接触不良の可能性もあるので、お近くのおもちゃ病院に相談するといいと思います。
返信する
Unknown (kohei)
2024-09-20 22:18:35
> kohei さんへ
> 諸事情によりサイトURLもメールアドレスも変更しました。... への返信

判りました。一度ヤスリでやってみます。
また無理なようでしたらお願いするやもしれません。その時は宜しくお願い致します🙇
尚、2022年5月のブログにも同様コメントをしてしまいましたので、今回は気にしないで下さい返信不要です。次回は2022年のブログにお知らせします。 藤縄
返信する
Unknown (エイサク)
2024-09-23 17:32:32
こんばんは。
おやすみのところすみません。
お迎えしたばかりのプリモプエル。
孫が落としたのか、新品の電池を入れても音が出なくなりました。
コプエルちゃんは、右手ボタンが押せません。
修理希望なのですが、2体お受けできますか?
返信する
Unknown (kohei)
2024-09-23 17:52:46
修理の受付は、サイト「プリモメンテ」に記載のメールアドレスへのメールからのみです。
現在、サイトURLの変更で検索しても見つかりにくくなってます。「primomente3」で検索してみて下さい。
(なお、コプエルのタイプA「おでかけプリモプエル」の右手はスイッチじゃありません。)
返信する

コメントを投稿