koheiのおもちゃ修理記録

宇部おもちゃ病院 毎月第2土曜日 13:00~16:00
宇部新天町の西の端、市民活動センターで開院してます。

6/22 リユース出張開院

2019-07-14 | おもちゃ
いつもの「宇部市子育てグッズリユース広場」への出張開院です。
宇部おもちゃ病院、今年度から院長が代わって新体制。今までいつもは、前院長と二人だけか、最近は前院長もなかなか来れず、ナースさんと二人だけが多かったのですが、今回は新院長ともう一人、応援に来てくれました。ドクター3人でごそごそ、でも来院は2件だけでした。
(他の人と共同で修理したので、途中の写真が撮れずすみません。)

1件目、鳩時計。(出た、おもちゃかどうか「グレーゾーン」のヤツですね。)

単1電池の手持ちがなかったので、可変電源つないで針をグルグルたら、ちゃんと鳩動いて、鳴き笛も「パッポー」と鳴いて異常なし。単2電池を無理やり接触させて動かしてみても、異常なしでした。
返却時に対応ドクターが「原因不明、何もしてないけど動くようになった!」と説明してましたが、まあ、モーター渋りかなぁ。(でももしかしたら、依頼者さんは「鳩&音入り/切り」のスイッチの存在に気付いてなかっただけかも…。)
とにかく動くことは確認できたので、修理完としますw。

2件目、はずみ車で走るトラック。

半分分解状態で持ち込まれました。「これ以上分解できなくて…」との事。
ナンバープレートのシールの所にネジが隠れてました。分解して確認。
ギアボックスの8Tだったかな、ピニオンがボロボロになってました。ギアボックス外して分解したかったのですが、タイヤを抜かないと完全に分解できず大変そうだったので、なんとか軸を外さないまま分解して、ピニオン圧入して修理しました。

最近リユースも、おもちゃ病院への来院少ないのですが、いつもにも増して少なかったですね。「参観日の小学校が多い」っていう話でしたが、去年の6月:10件、8月:2件、今年2月:10件、といった感じで、波があるかな~といったところです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6/8の続き:ファービー修... | トップ | 6/23 鵜の島バザー出張開院 »

コメントを投稿