koheiのおもちゃ修理記録

宇部おもちゃ病院 毎月第2土曜日 13:00~16:00
宇部新天町の西の端、市民活動センターで開院してます。

11/10 宇部定期開院

2018-12-01 | おもちゃ
11月度の宇部おもちゃ病院定期開院日です。

2件対応。1件目、アンパンマンの魚釣りゲーム。

「音はするけど回転しない」という状態でしたが、電池切れでした。
電池が2階建てで、上に回転用の単1電池1個、その下に音出し用の単3電池2本で、回転用の単1の方が切れてました。

2件目、電動式のメリーです。(しまった、分解前の全体を撮り忘れた。)

しかも補修後。マイナス側のスプリングが紛失してて、電池が全然当たらない状況。単3用のスプリング端子を切って、簡易的に差し込みました。
これでも回らないので分解。

モーター渋り。電圧掛けて手回しで復活。
組み戻して運転してみると…、曲が途中で切れてリセットしてしまいます…。
接点がスリップリング(でいいのでしょうか?)になってると思われます。その接点の接触不良と思われます。知恵の輪の様でしたが、分解して基板側銅箔パターン・接点共に、1000番のペーパー当てて磨いて清掃。

(だいぶサビサビでした。)
これで、曲も途切れずに、ちゃんと動くようになりました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11/4 宇部まつり臨時開院 | トップ | 11/11 小羽山ふるさとまつり... »

コメントを投稿