koheiのおもちゃ修理記録

宇部おもちゃ病院 毎月第2土曜日 13:00~16:00
宇部新天町の西の端、市民活動センターで開院してます。

11/11 小羽山ふるさとまつり出張開院

2018-12-01 | おもちゃ
「6週連続でおもちゃ病院」で忙しいのに、近所のふるさとまつりへの出張開院への出席を、つい2つ返事で引き受けてしまいました…。2件対応です。

1件目、プリキュアの…何からしいです。
ネットで調べたところ、「魔法つかいプリキュア! フラワーエコーワンド 」の様です。

「音が出なくなった」との事。
実は、つい前日の宇部定期開院で、他のドクターが対応してました。やはり音が出ない故障で、スピーカ不良の判断で、ぼくの手持ちのφ20mmスピーカに取り替えました。
何やら分解・仕戻しに苦労してたようですが、もうちょっと良く見とくんだった~。

分解してみると、スピーカ線が片方断線してました。

繋いですぐ直ったのですが、やっぱり組み戻しに苦労しました。
中間の水色っぽい部分を回すと、先端のチューリップの花弁部分が開いたり閉じたりするのですが、回す所の「ノッチ」の機構が、失敗するとすぐバネとポッチが飛んでくし、どの位置でセットするのかだいぶ悩みました。
(分解前に、上げ・下げの位置とネジ止めの位置との関係を、しっかり確認しておくと、組み戻す時の悩みが減るかと思います。)

2件目、Casioのキーボード。

以前にも診た記憶があります。「以前にも診てもらって、電池端子のサビだったと思います。」との事。

裏蓋をはぐらないと奥の電池端子が見えない作りなので、分解して電池端子を確認。まあ、ちょこっとサビ気味。
それよりも、電池がサビてます…。電圧はそこそこあるのですが、液漏れ跡がある様で、マイナス端子側がサビっぽい電池が1本。
よろしくないのですが、ペーパー掛けたらちゃんと点くようになりました。
依頼者さんには、「一応動くんだけど、電池はだいぶ怪しいです…。」と説明してお返ししました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11/10 宇部定期開院 | トップ | 11/17 豊田町に出張開院 »

コメントを投稿