★ Zoom Up ☆ KOFU 市民レポート ★

甲府市の市民レポーターがこうふの話題をお届け!

甲府市北口にある甲府市歴史公園の展示室に行ってきましたよ

2023-01-24 13:06:33 | 紹介

甲府市歴史公園


こんにちは 市民レポーターの三嶋です

甲府駅周辺といえば「舞鶴城公園」を思い浮かべる方も多そうですが、「甲府市歴史公園」も忘れてはいけないスポットのひとつ。今回は甲府市歴史公園に散歩に出かけてみました

甲府市歴史公園は甲府駅北口にある公園で、広い芝生に山手御門(やまのてごもん)があるのが目印です。付近にはお土産や飲食ができる「甲州夢小路」というスポットもあります。ちなみに「甲府城」について、観光に来た方はよく武田信玄公が作ったと勘違いしていることが多いですが、武田信玄公は関係ありません。

甲府市歴史公園は桜の名所でもあって、春にはレジャーシートを持ってくる家族も見かけます

写真は山手門です。

公園内には山手門と山手渡櫓門(総称:山手御門)がありますが、甲府城(舞鶴城)は過去に江戸幕府滅亡後、大政奉還され、明治6年に廃城しています。

その後、平成2年に「舞鶴城公園」としての整備が始まり、発掘調査なども積極的に行われ、平成19年には山手御門が完成しました。

今回のメインである山手渡櫓門内にある展示室。

子ども大歓迎の資料館なので小さなお子さんがいる家族も気軽に入れます

子ども用スリッパも用意されていました。

入館料はなんと無料

中はこんな感じ。出土した瓦や本物の鎧なども展示されています。

係の方が甲府城(舞鶴城)の説明を詳しくしてくれ、そのあとに山手御門について学べるビデオ鑑賞をしました

この資料館で個人的におすすめなのが奥にある展望スペース!

景色がとにかく良くて、気持ちが良い場所です。

平日に来るとこの広場を独り占めできる時もあります。

この日は写真では小さいですが富士山も見ることができました

後から知りましたが、甲府市歴史公園の景色は「関東の富士見百景」に選ばれているそうです。

 

甲府駅周辺に来たらぜひ立ち寄ってほしいスポットです。

 

甲府市歴史公園HPはこちらからどうぞ 

https://kofu-tourism.com/spot/152

 

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『お洒落 しめ飾り教室』に... | トップ | 生まれ変わった甲府献血ルー... »
最新の画像もっと見る

紹介」カテゴリの最新記事