★ Zoom Up ☆ KOFU 市民レポート ★

甲府市の市民レポーターがこうふの話題をお届け!

世界へ羽ばたけ!甲府商業高校ソングリーダー部

2018-10-05 09:43:07 | 紹介

甲府商業高校ソングリーダー部を取材しました!


こんにちは。市民レポーターHANAです。

今回は、7月に「次世代甲府大使」に認定された甲府商業高校ソングリーダー部の練習風景を取材してきましたのでレポートします。

甲府商業高校ソングリーダー部は、1996年に同好会としてスタート。

その後、部に昇格し、地道な努力を積み重ね着実にレベルアップを図り、現在では常に上位入賞する実力校となりました。

昨年で開催されたミスダンスドリルチームインターナショナルin USAにおいて世界の頂点に立ち、その後も国内の数々の大会において好成績を収めています。

その強さの秘訣をどんなところにあるのでしょうか。

部長辻 瑞歩さんと顧問吉成純子先生にお話をうかがいました。 

 

ソングリーダーとは?

チアリーディングから派生したダンス競技で、ヒップホップやジャズ、バレエなどのダンスの要素を取り入れています。

ポンポンを持って踊るところはチアリーディングと共通していますが、チアリーディングのようなアクロバットのないダンス主体の競技です

日々の練習

現在の部員数は、1年生7人2年生9人3年生14人合計30人

練習は、授業前の朝練と放課後の3時間、土・日曜日は半日行われています。

水曜日は練習休みの日として設けられていますが、部長さんは「1日でも練習を休むと身体が鈍ってしまい演技の質が落ちてしまうので、毎日でも練習したい」と笑顔で話してくれました。

練習の内容は、筋トレ、柔軟、体感トレーニング、バレエレッスン、ステップなどの技の基本練習、そして顔の表情の練習など多岐にわたります

その日の練習メニューは、3年生が中心となり自主的に決め、練習場の脇にあるホワイトボードにその日の目標を書き込みます。

指導するのも3年生。先輩から後輩へ、そしてお互いにアドバイスをし合う練習スタイルです。そんな自主性のある練習がソングリーダー部の代々受け継がれる伝統であり、強さの秘訣なのかもしれません。

水の入ったペットボトルを用いて手首や腕の筋トレをする部長の辻 瑞歩さん。

キレのあるポンポンの動きをするには、手首や腕の筋トレは欠かせません。

 

 

ソングリーダーの見どころ

ダンスの技術や振り付け、構成、チームとしての一体感、表現力が求められます。

ソングリーダー部門では、一列になり高く足を上げる「ラインダンス」も見どころの一つ

POM部門では、一回り大きいポンポンを使い、隊を組み変えながら視覚的効果を取り入れた演技です。

衣装も見どころの一つ。大会本番では、フィギュアスケートのようなキラキラしたビジューが胸元にあしらわれたエレガントな衣装となります。

再度、世界の舞台へ

8月に行われた全国高等学校ダンスドリル選手権大会2018において、POM部門第3位ソングリーダー部門特別賞を受賞しました。

このことにより、来年3月にで開催される世界大会への出場権を得ました。

2017年のアメリカ大会での優勝に続き、再度、世界の頂点を目指して頑張ってほしいですね

 

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

直近の大会結果(20188)

・全国高等学校ダンスドリル選手権大会

 POM部門 第3位

 ソングリーダー部門 特別賞(173チーム中2チームしか受賞できない賞)

・全国高等学校総合文化祭

 パレード部門 グッドパレード賞

 マーチングバンド・バトントワーリング部門 講評者特別賞

USA SchoolCollege Competition2018 EAST

 高校編成Song/Pom部門 優勝

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

練習風景を見学させて頂きましたが、皆さんとても礼儀正しく、真摯に練習に励む姿に感動しました

全国、そして世界の舞台で活躍する姿は、私たち甲府市民・山梨県民の誇りでもあります。今後の活躍からも目が離せないですね

世界ナンバー1目指してがんばれ甲商ガールズ


9月1日は防災の日

2018-09-05 16:44:43 | 紹介

いざという時の備え、できていますか?


市民レポーター村上由実です。

9月1日防災の日

1923年9月1日に発生し10万人以上の死者・行方不明者を出した「関東大震災」に由来し、台風、高潮、津波、地震等の災害についての認識を深め、

それらに対処する心構えを準備する日として、1960年に制定されました。

最近の災害というと、西日本を中心に全国的に広い範囲で記録的な大雨となった「平成30年7月豪雨」が記憶に新しいところでしょう。

 

甲府市では毎年8月の最終日曜日に総合防災訓練を実施しており、今年は8月26日に行われました

今年私は地区会場訓練に参加し、炊き出し訓練を担当しました。

「炊き出し」というと、大鍋を使う力仕事というイメージをお持ちの方も多いと思いますが、最近はこんな段ボールに入った便利なセットがあるんです。

 

説明書もついているので、初めてでも安心

 

まずは説明書に従ってアルファ米をセット。

 

続いて具材を入れます

 

こんな状態ですが、お湯なら15分でも50分程度で戻るとのこと。

 

具もカラカラですが、ほのかに甘い混ぜご飯の香りがします

 

早速お湯を入れ、封をします。

 

15分後開けてみると…

 

約50食分のホカホカ「田舎ごはん」ができました。

 

また、別の場所では救助訓練初期消火訓練なども行われていました。

 

そして、訓練の最後は参加した皆様にご飯や飲み物などを配布します。

ほとんどの皆様がリラックスした表情を浮かべていましたが、もし本当に災害が起きた後だったらと考えると、怖くならざるを得ません。

訓練だけで済むのが1番ですが、いつか来るかもしれないその日に備え、きちんと準備をしておかなくてはいけないな、と改めて感じました。

帰宅後私は自宅に備えてある非常時持ち出し品の確認をすることに

何年か前に用意したリュックでしたが、実は開けるのは初めて(^-^;

軍手救急セット、レジャーシート、レインコート。

ホイッスル万能ナイフ、簡易トイレウォータータンク、防災ラジオも用意しています。

 

そして、非常食。残念ながら、全て賞味期限が切れておりました…

 

こちらの3つも使用期限切れ家庭用消化具、カイロ、加熱袋です。

 

それから、もう使い物にならないものを発見

これでは私のスマホ、充電できません…(‘_’)

「災害」というとどこか他人事のように思ってしまいがち。

でも決してそんなことはないのです

 

365日災害のことを考えるのはなかなか難しいかもしれないですが、少なくとも年に1度は防災についてゆっくり考える時間を設けてみてはいかがでしょう。

   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


甲府市のマンホールカードゲット!

2018-08-20 13:02:38 | 紹介

甲府市のマンホールカード配布が開始されました。


市民レポーター村上由実です。

皆様、マンホールカードをご存知でしょうか。

マンホールカードは、GKP(下水道広報プラットホーム)と地方公共団体が共同で作成したマンホール蓋のコレクションカード

自治体ごとにデザインが異なり、マニアの間では静かなブームとなっているようです。

2016年4月1日に全国28の都市で第1弾の配布が始まり、

山梨県内では、2016年8月から第2弾として甲斐市中央市で配布されるようになりました。

甲斐市は市の西部を流れる「釜無川」やマスコットキャラクターの「やはたいぬ」、

そして中央市は市の象徴「シラサギ」を中心にそれぞれデザインされています。

次に配布が始まったのが上野原市

こちらは第3弾として2016年12月から配布が始まりました。

山梨県の東の玄関口上野原市を流れる桂川のが大きく描かれています。

そして今回第8弾として2018年8月11日から配布が始まったのが、我らが甲府市マンホールカード

言わずと知れた市を代表する戦国武将「武田信玄」のイラストを中心に、武田家の家紋「武田菱「風林火山」の文字をあしらっています。

 

「マンホールカード」というくらいですから、当然同じデザインのマンホールがあります。

カードを持って、同じデザインのマンホールを探してみるのも楽しいですよ。

甲府市マンホールカードは、甲府駅南口にある観光案内所内で入手することができます。

興味のある方は観光案内所を訪ねてみてくださいね

 

[配布場所]

甲府市観光案内所(甲府市丸の内1-2-14)JR甲府駅改札口より徒歩1分

[営業時間]

平日 9時~18時

土・日・祝 9時~19時(12月~3月の土・日・祝は9時~18時)

[定休日]

年末年始(12月29日~1月3日)

 

なお、第8弾までの累計で全国364団体418種類のカードが存在しています。

今回は山梨県内のみをご紹介しましたが、マンホールカードを求めて全国旅をするのも面白いかもしれませんね

また、カードのデザインになったマンホールは「こうふ開府500年記念事業」の一環として、デザインされたマンホールでもあるんです。

にもこうふ開府500年事業PR用オリジナルデザインマンホールが設置されているのを見つけました。

 

こちらが、人気ゲーム戦国BASARA信玄くんデザインのもの。

 

そしてこちらは、「こうふ開府500年記念事業」のロゴマーク

普段何気なく歩いている道ですが、注意して見てみると新しい発見があるかもしれません。

みなさんの周りにも珍しいマンホール、ありませんか?

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


涼を求めて昇仙峡へ

2018-07-26 11:39:45 | 紹介

~仙娥滝ライトアップ~


こんにちは。市民レポーターHANAです。

毎日、酷暑が続きますね。

先日、甲府では40.3度の気温を記録しました。

まだまだ、この暑さは続くそうですので、

皆さま、くれぐれも熱中症にはご注意してくださいね

連日のうだるような暑さの中、涼を求めて昇仙峡「仙娥滝ライトアップ」へ行ってきました。

仙娥滝は、山梨を代表する景勝地の一つ昇仙峡の最奥部に位置します。

四季折々、美しい滝の姿を見せ、多くの観光客の目を楽しませてくれるスポット。

毎年、この時季にはライトアップが行われています。

 

駐車場から滝へ向かう遊歩道の階段

足元がライトアップされ、幻想的な雰囲気です。

遊歩道を歩き進み、ほどなくすると見事な仙娥滝が現れます。

「日本の滝百選」にも選定されていて、落差約30メートルの見事な滝です

 

豊富な水量と滝つぼへ落ちる水の音は大迫力

ひんやり冷たいミストシャワーを浴び、ひとときの清涼を味わいました。

期間8月19日まで時間日没から午後9時までです

同期間中、夏休み特別企画として「昇仙峡わんぱく広場」では、やまめつかみ取り&宝石探しも開催されています。

夏休みの思い出の一コマとして、昇仙峡にお出かけになってみてはいかがでしょうか

 

昇仙峡観光協会HPhttps://www.shosenkyo-kankoukyokai.com/

 

帰りの和田峠からの甲府盆地は、キラキラ宝石をちりばめたようでした


真っ白な花から瑞々しい梨が育つまで[続編]

2018-07-10 08:56:55 | 紹介

6月広報こうふの記事読んでいただけました?


市民レポーター村上由実です。

4月中旬甲府市中道にある果樹園を訪ねました。

 

対応してくださったのは丹澤好照さん

この白い花何の花か分かりますか

これは梨の花です梨は、桃やすももの花が咲く時期と同じ頃、このような白い花を咲かせます。

取材当日は授粉作業の真っ最中でした。

は1つの木や同じ品種では果実をつけない「自家不和合性」という性質を持っているため、別品種の梨の花粉と交配すことが必要です。

この日は「長寿」という品種の花粉「幸水」めしべにつける作業を行っていました。

こちらが予め採取しておいた「長寿」の花粉。

「長寿」の開花は「幸水」より少し早いため、事前に花粉を採取しておき、人工的に授粉します。

授粉に使うのは梵天

 桃やすももの授粉は一般的にはこのような毛ばたきを使って行うことが多いですが…

の場合は梵天

1つ1つめしべの位置を確認しながら、丁寧に行っていました。

そして、この取材から約3か月再び丹澤さんを訪ねました

この期間に行われた主な作業は「摘果」

要は、果実の間引きです。

実った梨を全て残しておくと、小粒で品質もよくないものが育ってしまうため、枝に5~8個を目安に摘果するのです。

 

早速梨を見せていただきました。

こちらが「長寿」。丹澤さんのところで1番最初に出荷する品種です。

形がやや扁平に見えますね。

 

そしてこちらが「幸水」

瑞々しくて甘みが強い、人気の品種です。

 

そしてこちらが「豊水」

「幸水」よりも酸味がありますが、女性には人気だそうです。

 

近くにはこんな梨もありました。まるでさくらんぼの絵文字のよう(笑)

でも、これだと実が多すぎる、ということで、撮影後、左の梨は摘果されました

人間界と同じく、梨の世界も競争が激しいですね。(笑)

摘果された梨の分まで美味しく育つんだぞ~。と声をかけてあげたくなりました。

 

今年の夏は気温が高い日が多く、果物の収穫時期が早まっている傾向があります。

例年「幸水」の出荷が始まるのは8月上旬頃だそうですが、今年は少し早まるのではないか、とおっしゃっていました。

こちらで育った梨は、「風土記の丘農産物直売所」で購入することができます。

立派に育った甲府の梨。

食べられる日が待ち遠しいですね

 ・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。 

・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..