古里小泊のブログ

古里周防大島町小泊から発信。写真付きで日記や趣味を書く 写真はクリックで大きく表示gooブログ

 一昨日からの雨で

2010-05-24 07:19:55 | ニュース

 一昨日からの雨は137㎜の雨量を記録しました。まだ蜜柑園に行ってませんが、さぞかし雑草も伸びてる事と思います。今年のミカンは花付きが悪く草刈を含めて農作業に勢が出ません。今朝も4時半起きで漁(昨日の予報では波0.5m以下,天気曇)を考えましたが、南風が入り波高し、雨ショボショボで一度は浜に出て(パジャマです)みましたが中止、目の先で写真のようにダンベエ船が沈んでいました。

100524 ダンベエ船は水が溜まり放題で昔は「あかがえ」と言って水出しをしたものです。これを怠った結果ですね。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またまた懐かしい「だんべえ船」「あかがえ」・・・ (キートン)
2010-05-26 20:56:24
またまた懐かしい「だんべえ船」「あかがえ」・・・
小学校4年まで沖家室で爺さんの伝馬で漁にでたりしてました。そうです○○キートンです。
釣り情報も楽しく観てます。なかなか充実したホームページ、感心しています。
テニスをやってましたが、スキーだけは続け鹿島のU君とはこの冬も信州で合流したところです。..
返信する

コメントを投稿