サバイバルゲーム初参加! ~ 前編 ~

2009-02-13 20:01:28 | サバゲー

最近聞いたところ、知人たちが色々なスポーツで遊んでいるらしい。
スケボーだのスノボーだのテニスだのサッカーだの。
運動はいいよね、気分転換にもストレス発散にもなるし、女の子にもモテる。
それに社会人になっても運動神経を発揮できる機会があるってのは、単純に羨ましくもある。
だから楽しそうではあるんだけど、俺ほどの漢度数の高い硬派な日本男児が、
それらの軟派なチャラいスポーツを楽しむわけにもいかないんだよな~。

俺も学生時代は割と身体は動かしたほうなんで、自分も何か始めれることを探してみた。
陸上部やってたし、生まれつき走りは速いほうだったんで、
持久力や走りの速さにおいては正直自信がある。(素人成人男性部門内に限る)
昔はボーイスカウトをやってたから、山とか森でのアウトドア活動の経験もあるし。
自衛隊に行こうかと思ったぐらいだ。
どうでもいいけどアイススケート(←チャラい)も習っていたことがある。

以上の運動経験から鑑みて、今から始めれる運動・スポーツ・・・
なにがあるかなぁ~・・・

!!

ということで先日、サバイバルゲームに初参加してきました!!
サバイバルゲームとは!?
それは銃を抱え、森の中泥の中を這いずり回り、敵と撃ち合う男の中の男のスポーツ。
平和で退屈な現代社会において、男が敵と戦う機会というのは非日常的な出来事であり、そう機会が多いわけではない。
サバイバルゲームは、その非日常を安全に体験できるスポーツなのだ!
要するに戦争ごっこ。
リアルでやるFPSゲーム。
知人たちの間では、軍事マニアでありFPSゲーマーであることが知られている俺でも、
実際に銃を撃つこと自体には、実銃であれエアガンであれ意外にもさほど興味を示さなかった。
エアガンなどは一つも所持していなかったのだ。

所詮オモチャの銃と思っていたし、偽者の小さく丸い弾を発射することにも興味を持てなかった。
のだけど、身体を動かすいい機会だと思ったし、調べてみるとけっこうおもしろそうである。
方向性的にも、今までの運動経験がそれなりに役立つ気がする。
サバイバルゲームといえばやっぱり山や森の中でやるようなイメージが強い。
だからもちろん俺もそうしたかったんだけど、それらのフィールドで行うには、
ちゃんと自分の装備を買い揃え、チームなどにも所属しないと難しそうなことを知った。

しかしそれらの前提条件を満たすのにお金も手間もかかるので、まずはお試し参加してみることにしてみた。
「本当にこのスポーツはおもしろいのか?俺に合っているのか?準備を整える価値があるのか?」
それを今回のゲーム体験で判断していこうと思う。

幸いにも近所に、一般的に開放されたインドアのサバイバルゲームフィールド施設があることがわかった。
そこでは会員登録を行い、知らない人同士でその場で即席チームを編成し、撃ち合えるというもの。
まぁFPSゲームでいうと、クラン戦ではなく野良サーバーに入る感覚なのかな。
銃も持参してなければレンタルできるということなので、自分で買い揃える前にまずはここのレンタル銃で遊んでみることにした。
ということで後編の記事で、実際のサバイバルゲーム初体験の感想を書いていこうと思います。
次回に続く。
お楽しみに!

続き サバイバルゲーム初参加! ~ 中篇 ~

BF1943とBF:BC2

2009-02-06 20:26:01 | 新作情報

EA,バトルフィールドシリーズ最新作「BF 1943」と「BF:Bad Company 2」を発表
http://www.4gamer.net/games/084/G008443/20090206003/
戦場は再び第二次世界大戦へ! シリーズ最新作「Battlefield 1943」のトレーラームービーを掲載
http://www.4gamer.net/games/084/G008443/20090206033/

 

キタ━━━(≧∇≦)━━━!!
とうとうBFシリーズの続編について、具体的なアナウンスが出ました!
BF1942の続編である「BF1943」と、BF:BCの続編である「BF:BC2」です。
前者はWWII、後者は現代戦ですね。

自分はBFシリーズは初代のBF1942からのファンであり、一番楽しめたシリーズ作品もBF1942であったと思います。
だからこの情報は嬉しいものであるものなんだけど・・・が!詳しく見るとちょっと浮かれてばかりもいられないような。
まずBF1943・・・太平洋戦線しか登場しない!?
対戦人数24人!?
マルチプラットフォーム!?

まじかあああああああああぁ!
BFシリーズといえば、64人の大人数対戦がウリじゃなかったのか!
BF1942の回帰を勝手に願う一人としては、これではとても回帰とはいえない!
PC版でも24人のままなのかな・・・。


BF1942には面白い要素がたくさんあったけど、それらの中にはシリーズが進むと削除されたものがあります。
それは「砲撃要請」と、「海戦」の存在!
砲撃要請は、偵察兵の双眼鏡により砲兵に砲撃支援を要請することができ、
砲兵プレイヤーはその要請に従って狙いを定め面制圧火力を投射するという、
上手く決まれば戦局を左右できるチームプレイなのだけど、BF2以降からはこのシステムはなくなりました。

海戦は、BF1942では空母や戦艦や駆逐艦、潜水艦なども操縦できるユニットとして存在していたのが、これもBFV以降はなくなっています。
BF2では一応固定拠点としての空母が存在していたけど、それでは艦船バトルは行えない!
まぁ現代戦で艦船類の戦闘力をフルに発揮させるというのも、FPSゲームではかなり難しいので仕方ないと思うけども、
BF1942以外のシリーズ作品では海戦の要素がなかっただけに、今回で復活するのかどうかは注目したい。
一応今回のBF1943では、空母は登場するようです。(動くかは不明)


う~ん、かねてよりEAは、「BF3」なるものの開発を示唆させていたけど、もしかしてこのBF1943がそのBF3だったのであろうか?
とすれば、若干期待はず・・・ いや!まだまだ!
もしかしたらBF1943の情報がもうちょっと出てきたら、もしかしたらもっと大規模なタイトルであると判明するかもしれないしね!
64人対戦ですよね!?ね!?

とにかく、初代BF1942にかける俺の意気込みはただならぬものがあるのです。
それぐらい思い入れのある作品なので、どうかBF1943が小規模なタイトルに終わるのならば、
改めてBF1942の続編をメジャータイトルとして開発してもらいたいところ。
「BF3」とよばれていたソフトの存在も気になる。てっきりBF2の正当な続編かと思ってたので。


同時に発表されてる「BF:BC2」に対しては、さほど不安は抱いてないかな。
前作のBF:BCにもあんまり期待してなかったんだけど、友人と一緒にプレイしてたら予想以上にハマれたんだぜ!
元々がXBOX360の作品であるということもあり、今作が24人対戦でも違和感がないし、
BF:BC2もマルチプラットフォームでPCでも出るようだけど、たぶん前作と同じように無難にXBOX360で買うことになるでしょう。
楽しみ。


新作MMORPG 「TERA」

2009-02-03 17:51:51 | 新作情報

MMORPG「Project S1」の正式タイトルが「TERA」に決定。アクション性の高い戦闘シーンを収録したムービーをUp
http://www.4gamer.net/games/048/G004803/20090122003/


新作MMORPGの情報ということで、クラン員から教えてもらいました。
韓国産のゲームとなるとMMOでもFPSでもあんまり良いイメージは抱かないが、
これはリネージュIIIの主要開発スタッフが関わっているらしく、先進的で期待感がある。

戦闘面に関しては、攻撃対象を設定しない戦闘方式 - Non targetingシステムが特徴的であり、
そのファーストインプレッションについては、同じく4gamerより以下の記事にプレイ画面と同時に詳しく取りまとめられている。

新世代MMORPG「TERA」,テストプレイでのファーストインプレッション
http://www.4gamer.net/games/048/G004803/20090122073/


まだ詳しい仕様は発表されていないが、政治や経済要素もあるというのが個人的に一番気になる。
どのような形で関わってくるのかな。
もしかしたら一部のMMORPGのように占領できる土地があるとか。
その場合、レルムに所属して領土を奪い合うようなものなのか、
もしくはクラン(ギルド)単位で一部占領したり、同盟したりできるようなものなのか?
いずれにせよ、政略面や経済面での指導者の戦略センスが問われるゲームであったら嬉しい。

PvP関係はどのような仕様になるのかもやはり一番気になる部分。
PKエリアや保護エリアの存在とか、PK時のペナルティーとか。
あとやはり成長ベースはレベル制なのかなぁ。
アクション性が高そうなだけに、ここらへんのバランスがどうなるかで明暗分かれそう。
グラフィックが美麗なのも個人的にグッド。


なかなかビッグタイトルである反面、まだ仕様的な情報はあまり出ていない。
韓国でのクローズβテストが今年の夏に行われるようなので、日本でプレイできる日も当分先となりそうだ。
これからも注目していきたい。