BF1943とBF:BC2

2009-02-06 20:26:01 | 新作情報

EA,バトルフィールドシリーズ最新作「BF 1943」と「BF:Bad Company 2」を発表
http://www.4gamer.net/games/084/G008443/20090206003/
戦場は再び第二次世界大戦へ! シリーズ最新作「Battlefield 1943」のトレーラームービーを掲載
http://www.4gamer.net/games/084/G008443/20090206033/

 

キタ━━━(≧∇≦)━━━!!
とうとうBFシリーズの続編について、具体的なアナウンスが出ました!
BF1942の続編である「BF1943」と、BF:BCの続編である「BF:BC2」です。
前者はWWII、後者は現代戦ですね。

自分はBFシリーズは初代のBF1942からのファンであり、一番楽しめたシリーズ作品もBF1942であったと思います。
だからこの情報は嬉しいものであるものなんだけど・・・が!詳しく見るとちょっと浮かれてばかりもいられないような。
まずBF1943・・・太平洋戦線しか登場しない!?
対戦人数24人!?
マルチプラットフォーム!?

まじかあああああああああぁ!
BFシリーズといえば、64人の大人数対戦がウリじゃなかったのか!
BF1942の回帰を勝手に願う一人としては、これではとても回帰とはいえない!
PC版でも24人のままなのかな・・・。


BF1942には面白い要素がたくさんあったけど、それらの中にはシリーズが進むと削除されたものがあります。
それは「砲撃要請」と、「海戦」の存在!
砲撃要請は、偵察兵の双眼鏡により砲兵に砲撃支援を要請することができ、
砲兵プレイヤーはその要請に従って狙いを定め面制圧火力を投射するという、
上手く決まれば戦局を左右できるチームプレイなのだけど、BF2以降からはこのシステムはなくなりました。

海戦は、BF1942では空母や戦艦や駆逐艦、潜水艦なども操縦できるユニットとして存在していたのが、これもBFV以降はなくなっています。
BF2では一応固定拠点としての空母が存在していたけど、それでは艦船バトルは行えない!
まぁ現代戦で艦船類の戦闘力をフルに発揮させるというのも、FPSゲームではかなり難しいので仕方ないと思うけども、
BF1942以外のシリーズ作品では海戦の要素がなかっただけに、今回で復活するのかどうかは注目したい。
一応今回のBF1943では、空母は登場するようです。(動くかは不明)


う~ん、かねてよりEAは、「BF3」なるものの開発を示唆させていたけど、もしかしてこのBF1943がそのBF3だったのであろうか?
とすれば、若干期待はず・・・ いや!まだまだ!
もしかしたらBF1943の情報がもうちょっと出てきたら、もしかしたらもっと大規模なタイトルであると判明するかもしれないしね!
64人対戦ですよね!?ね!?

とにかく、初代BF1942にかける俺の意気込みはただならぬものがあるのです。
それぐらい思い入れのある作品なので、どうかBF1943が小規模なタイトルに終わるのならば、
改めてBF1942の続編をメジャータイトルとして開発してもらいたいところ。
「BF3」とよばれていたソフトの存在も気になる。てっきりBF2の正当な続編かと思ってたので。


同時に発表されてる「BF:BC2」に対しては、さほど不安は抱いてないかな。
前作のBF:BCにもあんまり期待してなかったんだけど、友人と一緒にプレイしてたら予想以上にハマれたんだぜ!
元々がXBOX360の作品であるということもあり、今作が24人対戦でも違和感がないし、
BF:BC2もマルチプラットフォームでPCでも出るようだけど、たぶん前作と同じように無難にXBOX360で買うことになるでしょう。
楽しみ。


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pes)
2009-02-06 21:29:21
1げとおお
返信する
Unknown (Mendoh)
2009-02-06 22:17:21
マルチプレイでの128人対戦はまだかーっ!
返信する
Unknown (moja)
2009-02-07 01:50:33
24人っていうのは残念だったけど、
金塊ルールは面白かったね。
256人対戦まだー?
返信する
Unknown (F)
2009-02-07 18:16:33
マルチプラットフォームですし24人は仕方がないのかも・・・
と思いながらも1942にあった戦艦や潜水艦が復活して欲しいと思う今日この頃。
2の空母が動かなかった時の絶望といったら・・・
返信する
Unknown (Unknown)
2009-02-07 21:15:42
ところでゆっきょんパンドラ引退したなら公式ファンサイトリンク解除しとけよw
返信する
Unknown (Unknown)
2009-02-08 13:44:38
まだかなっ、まだかな~。
CiV~っ、CiV~♪

さ、今日にでも記事にしておくれっ!!
返信する
Unknown (Unknown)
2009-02-09 10:03:33
BF2142で正直げんなりしてたからBF1943には期待w
WWⅡじゃなきゃなぜか燃えないしw
返信する
Unknown (Unknown)
2009-02-09 21:08:40
正直24人対戦じゃ買う気がしないですねえ。
遊びの幅と、他のFPSと違ったゆるい雰囲気が魅力なのに。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-02-09 21:55:09
初カキコで失礼します。ゆっきぃのネトゲ・箱○・PS3・wiiの比較記事が読みたいです!
全部万全の体勢に整える程お金なくて、箱○買おうか迷ってるんですがふんぎりつかなくて><
返信する
どうか、ご教授ください (Mr.blogger)
2009-02-09 22:43:26
このブログと同じテンプレを使っているのですが、
なぜか編集できない仕様なのです。

そこで、教えていただきたいのですが、
ゆっきぃさんのブログの設定はどうやってるのでしょうか?

記事に関係のないコメント、失礼致しました。
返信する

コメントを投稿