pingバグなおた

2007-07-18 21:14:58 | SF・SA

SF記事です。


pingバグなおったあああああああああああああああ!!!!!!
ひゃっほおおおおぅぅうぅううっぅぅうぅう!!!!

なんだ、なんだろう!
SFなんてクオリティの低いゲーム、プレイなんかできなくても大して変わらないと、
困らないと思っていたし現に別に惜しいと思ったこともないのに!
なぜか、今はとてもテンションが高まっている。


やっとまともにプレイできる環境を手に入れた・・・!
これでこれから動画も撮れる。
SA?wwwwwwwwなんそれwwwwwwwww
いまプレイできないしwwwwwwwwwwwwwww

なんか、SFプレイできないときはSAプレイできるようになって、
SAプレイできなくなったらSFプレイできるようになった。
俺はどっちにいればいいんだ!?


ぃやっほおおおおおおおおおおううううううう!!!!


ACE COMBAT ZERO

2007-07-14 20:48:35 | 日常の駄文

さっきエースコンバットゼロ買ってきた!
エースコンバットシリーズはリアリティーに欠けるって知ってたから、今まで興味なかったのよね。
だからこのシリーズ、一度も触ったことなかった。
でも、ひまだったから買ってきた。
まぁゲーマーとして戦闘機マニアとして、有名作なんだからやっといて損はないだろう。


これはこれでなかなか楽しい。
フレアやチャフが無く、戦闘機の機動だけでミサイルを回避しなきゃいけないとこが
最初どうしても違和感あったけど、慣れると爽快感があるね。
ミサイル異常な数持ってるし、機銃も無限だし、撃ちまくりんぐ。

あと燃料の概念も赤外線追尾の概念もないから、回避時でも戦闘時でも巡航時でもアフターバーナー焚きまくり。
ここは現代航空戦物としては良くも悪くも画期的すぎるとこかな。
アフターバーナーの使いどころってのはそんぐらい、現代航空戦の大きな部分を占める。
たくさん使うべきではないからこそ、アフターバーナー無しの巡航速度が重要な要素になるんだしね。
スーパークルーズとか。

あと超機動を行うことによる人体にかかる負荷、ブラックアウトやレッドアウトの概念もない。
これにより遠慮なく思う存分に機体を上下に振ることができて、
やはりリアリティーは無いがかっこよく爽快な空中戦ができる。

あとはまぁ、全体的に機体同士の位置関係とか交戦距離がかなり近いかな。
慣れない内は近くを航行する僚機に向かって、「おい近すぎるよ、あぶねーだろ!」とかめっちゃ焦った。
それらも相俟って、なんか機体の運動といい、ミサイル戦といい、
空戦がなんとなくアニメのマクロスっぽい。


まぁこれはこれで爽快感があって面白いです。
グラフィックもきれいだし、ストーリーもあるしセリフもかっくいいし。
使用機体は、F-5からMig29にシフトして、今はF-15Cに乗っています。
そのうちフランカーや、航空自衛隊で身近なF-2とかも試してみたいな。

最新作のエースコンバット6がXBOX360で発売されるらしいから、
面白そうだったらハードと一緒に買ってみようかしら。


準備期間

2007-07-11 19:41:59 | SF・SA

SAで本格的なクラン活動を開始するにあたり、
再度クラン戦の主力となるレギュラーメンバーの選定を行っています。

SFのときよりも強弱差が明らかに開いたように感じる。
SFのほうのSOL1軍メンバーでFPS歴長い人は、
明らかにSFのときよりも他メンバーよりスコアが抜きん出たし、
反対にSFのほうで中堅だった人が相対的に弱く感じたとか。
そういうのがたくさんあった。
総じてSFよりも実力差が出やすくなったかな。


暫定的に内部向けに新レギュラー候補を発表すると、

1軍確定: ゆっきぃ Mendoh UV塗装
有力候補: 春吉 ソシア

といったところ。


まぁ、ここらへんをハッキリさせて、早く試合できる態勢にしていきたいです。
まだ実力を見れてない人で主力となりえそうな、かすとろとか、SLy君とか、
そのへんの人のプレイもみてみたいところ。
だからその他の人も、活動する気あるなら速やかに姿を見せろってことですよ。
いまかなりアクティブなメンバー少ないからね。

実力があると自負してるメンバーにとっては、今はチャンスの時期ですよ。
まぁとにかくさっさと活動再開したいね。


SAで練習練習

2007-07-09 19:41:53 | SF・SA

サドンアタック(SA)にクランで移住すること前提で練習してきました。
おなじみUVさんと、感覚を掴むためにてきとーにデスマッチやったりしてました。
味方で協力プレイやったり敵同士で対戦したり。



味方でやったSS。
デスマッチで160kill先取ルール。
チームスコアの160killのうち101killが俺ら2人の戦果。



敵同士でやったSS。
序盤は俺のチームのほうが優勢だったけど、中盤からUVチームに追い抜かれて巻き返すことはできなかった・・・。
もはやお互い、如何に「UVに(ゆっきぃに)味方を食われないようにするか」って感じだったけど、
俺ら2人がほぼ互角のスコアでずっと競り合ってたため、中盤以降の勝敗は
それぞれのチームのNo2の人の実力差で決まった感じだった。

意外とすごい燃えて楽しかった。


SAも慣れてくるとけっこう楽しいもんです。

「ゆっきぃー」って名前の人がはいってきて、なんか色んな人に「もしかしてSFやってますか?」とか質問責めされてた。
当人はSFなんてやったことがないらしく偶然名前がかぶっただけっぽいので、
見ててかわいそうになったので
「俺がSFのゆっきぃですよ」とカミングアウトしてみたら
「うそつけ」「偽者乙」とたくさん返ってきた・・・。
そのとき一緒にプレイしてた友人に爆笑されました。

とりあえずクラン活動が開始されるまで、プレイネームは秘密です。
ヒントとしては、必ず1鯖の1chで活動してるぐらいかな。


サドンアタック!

2007-07-08 20:00:10 | SF・SA

季節はずれのジングルベール! Hey!☆ミ
トナカイさんがM14携えたほほえみでぶ乗せてやってきた!
ソリの上から機銃掃射が! ほんと戦場は地獄だぜフゥハハハハハー!!!


ゆっきぃです、こんばんは。
SFがまともにプレイできない状況のまま数週間が経ち、すっかりモチベーションが下がっています。
もうSFに見切りをつけ他FPSへのクランごとの移住を考えているのは少し前に触れた。
CS:Sへの移住を考えたけど、まぁCS:Sに行くにしても不都合があるのも少し前に触れた通り。
ってことで、当初は選択肢に入っていなかったSAの名前が浮上してきました。

タイミング良くSAのテスター追加募集がやっていたので応募してみたところ、
なんと当選してしまいました!
そーゆーことで、ちょろっとお試しプレイしてきたんで今回の記事はSAの感想です。


グラや質感はなんかDay of DefeatというHL系FPSゲームに似てる。
tracerの感じまでけっこうそっくり。
なんで全ライフルからtracerが発射されてるのかわからないけど、
まぁゲームの映像的に迫力と爽快感を出すためかもしれない。
ちなみにオプションでOFFにすることができることも判明。


ゲーム内容としては、CSライクのスポーツFPSのくせに
中途半端にリアル系を意識して見事に失敗してるなという印象。
それのおかげでゲームに慣れないと、不必要なもっさり感にストレスがたまるかもしれない。
まぁこれはSFをプレイしたての時もかなりもっさり感じたんで、慣れれば気にならなくなるかもしれない。
ただ、スポーツ系のくせに歩行だけで視界が上下に揺れるのはけっこう勘弁。
まぁどうしても中途半端さが拭えない感じです。


ゲームバランスは、手榴弾が強すぎて、さながらmortorかmini artirally状態になってる。
おかげで会敵一発目の手榴弾の恐怖が強く、他のFPSでいうとBattleField 1942の雪合戦を彷彿とさせる。
あのゲームも歩兵に対して手榴弾が凶悪なゲームだったけど、CQBベースのゲームとしてはそれと同等以上かも。

銃器の射撃系はなんだか反動のランダム性が強すぎて、これも慣れないと、
Counter Strikeシリーズとかリコイルが肝のFPSから来た人たちにはストレスの一つとなるかもしれない。
基本的にタップ撃ちゲー。 CS:Sの出来が良く感じるぐらいにリコイルがてきとう。
もうちょっとリコイルに規則性を持たせてくれれば、競技性が上がったかもしれないなぁって思った。
まぁでも揺れ幅としてはそう広くはない感じ。

ヘッドショットはSFよりはしやすいけどCS:Sよりはしにくい感じ。
なんだかヘッドショット判定が独特に感じる。
調べてみたら、額辺りを狙わないとHS判定にならないらしい?だかなんだか。
そんな噂を聞いたけどまぁ真偽は不明。


ラグやヒットボックス、SFでいう弾ロスなどについては、
まぁ総じてラグいゲームだなってかんじ。 いや、SFよりゃ断然ましだけど。
相手がワープ移動してること多し。
あと特定の状況下において、弾ロスも確実に存在してる。 いや、SFよりゃ断然ましだけど。
定義がよくわからないから弾ロスって言っていいのか?ってかんじだけど、
ようするに1発目を被弾した直後とかに無敵時間みたいなのがあるように感じる。
2発目からの追撃が全部は上手く入ってないような時があるというか。
まぁ厳密に言うとこういうのは弾ロスとはいわないかもしれない。
ま、SFよりゃ断然ましだけど。

まぁ、これらはこのタイプのFPSのある意味の宿命かもしれないね。
この辺りは確実にSFよりゃ断然とましなんで、
そういった意味のストレスはだいぶ軽減されるかな。


総評としては、個人的に一人でプレイするには全く値しないゲーム。
でも、クランでやるのならSF以上に楽しめそうだなっていう印象。
ていうかSFのほうはpingバグでまともにプレイできない現状、どう考えても、

まともにプレイはできるSA>>>まともにプレイもできないSF

なんで、俺としては。
感想はマイナスに受け取れる文が多かったと思うけど、ほとんどの部分はマイナスとして書いたんじゃなく
率直な印象を書いただけなんで、それがいいとも悪いともなんとも。
あとSAをそう多くプレイしたわけじゃなく触りだけなんで、
これからプレイを重ねていけば新たに見えてくることも多いと思います。

ってことで、ある程度のメンを説得できたなら、
SAがオープンされたらSOLはあっちに移住する可能性があるかもねー。