Civ4マルチ大会告知!BtS版

2008-05-17 23:17:33 | 日常の駄文

告知!

5月23,24,25日の週末3日間で、4ヶ月ぶりのCiv4大会やります!
恐らく23日と24日は開始が22時辺りからで、終了が朝6時過ぎとかになると思われます。
25日は翌日が平日月曜日なんで、深夜3時か4時には切り上がるでしょう。

そして今回から!
最新拡張パックである、BtSを導入することになりました!
BtSにはマルチプレイにおいて「匿名ルール」があり、これによってそれぞれのハンドルネームを隠すことができる。
むしろなんで今まで無かったんだ的な機能ですが、これによって、
いつもの「○○(プレイヤー)には注意しようぜ」的なことがなくなって、試合展開にも大きく作用すると思います。


ルールは、現在まだまだ話し合い中の段階だけど、とりあえず現在決定している部分は、

・世界遺産である"万里の長城"の建設禁止。(序盤におけるバランスブレイカーと判断)
・自分のプレイヤー名を名乗ることを禁止。
 また、「あの国のプレイスタイルは○○(プレイヤー)っぽいよな!」みたいな会話も一切禁止。
 ゲーム中において特定個人名を出すこと、またはそれを示唆させる発言は全面的に禁止します。
・上記のルールに関連し、都市名を変更することも禁止。(デフォルト都市名のみを使用する。)
・孤島スタートが確定した場合には自己申告によりゲームリセットを申し出ることが可能。
 本人が希望するのであれば、孤島のまま続行も可能である。
 孤島の定義:島全周囲が海である。 キャラベル船を開発するまで他国と接触が不可能。
 ガレー船で近海を渡って他の島に行き着け、かつそこに他国が存在するなら、孤島とはみなされない。

ってところかな。
もしルールの追加案や変更案があれば随時受付中。
協議の後、採用するかどうかを判断します。


ということで、参加者募集中!
参加資格は、

・Civ4BtSを所持していること。
・先述のプレイ日程を厳守できること。(時間と体力がある人向け)
・最低限のプレイマナーと上記のルールを厳守できること。
・IRCで当日に連絡がつく人。(メールはリアルタイム性に欠くので却下。)
・どんな状況においても、全力で勝利を目指せる人。

ってかんじかなー。


現在のところの参加確定者リスト。
yukky Jin Miranda onigi poron ryu lv14 (合計7名)
不確定参加者
Lucifer panaoo (合計2名)

参加確定者が10~12名前後になったあたりで、募集を締め切ります。
不確定参加者よりは常に確定者を参加者として優先するので、参加希望者は早々に参加確定の申告をお願いします。

なお今回もいつもどおり、このブログの読者さんからも参加希望者を募集中。
今回の大会でマルチ初体験の人もいるんで初心者でも歓迎!
俺たちと一緒に遊んでみたい人、Civ4で長期戦を経験してみたいけどなかなか機会がない人、どうぞー。

ブログからの参加希望者の方は、IRCでirc.friend.td.nuサーバーの「#ケーキ」チャンネルにてyukkyがいるときに参加申告をしてください。
開催当日も、同チャンネルでの開催となります。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (赤カリー)
2008-05-18 00:03:45
返信する
Unknown (レベル40弓)
2008-05-18 00:03:58
余裕の1ゲット
返信する
Unknown (Unknown)
2008-05-18 00:19:54
募集人数が少ない・・・
返信する
Unknown (ゆっきぃ)
2008-05-18 08:34:28
>>募集人数が少ないUnknown
基本的には身内プレイだからね。
でも、前回にこのブログで募集して来てくれた人で毎回参加するようになった人とかもいるんで、固定メンツでCivをプレイしたい人がいたらぜひ来てほしい。
Civのような長期ゲームは、固定メンツでやるメリットがけっこう大きいんでね!

現在、確定人数は9名になってます。
返信する
Unknown (onigi)
2008-05-18 14:58:15
>○○(プレイヤー)には注意しようぜ
主にyukkyですね。
返信する
Unknown (Unknown)
2008-05-19 10:07:15
Civ4マルチのプレイレポ...今回は書いてくれるよね?ね?
返信する
Unknown (poron)
2008-05-19 12:32:19
>○○(プレイヤー)には注意しようぜ
はい、yukkyです。
返信する
Unknown (miranda)
2008-05-19 19:07:14
>○○(プレイヤー)には注意しようぜ
できる限りそういうのは避けてプレイしてたよ。

あえて言うなら誰かって?

やっぱりyukky。
返信する
Unknown (panaoo)
2008-05-19 20:16:24
>・上記のルールに関連し、都市名を変更することも禁止。(デフォルト都市名のみを使用する。)

くっ!
返信する
Unknown (Unknown)
2008-05-19 23:33:01
yukkyなんのゲームでも上手いんだな
返信する

コメントを投稿