BF5はWWI?WWII?

2016-03-05 04:17:00 | 新作情報

近頃、バトルフィールド5の情報が錯綜してるよね。
10月26日に発売予定なんだけど、
今度の戦場がまだハッキリしていない。

第二次世界大戦のBF1942から始まったこのシリーズは、
たまにベトナム戦争とかSFの世界とか犯罪物とか寄り道しつつも、
BF2以降のナンバリングタイトルはずっと現代・近未来戦でやってきた。

正直現代物のFPSなんてCall of Dutyの例を出すまでもなくたくさんあるし、(あっちも元はWWII物だが)
BF1942が最も壮大な規模でまたPCゲーム史に残る名作だったからこそ、
ここまでの大作シリーズと成長してると思うが、
それだけにBFシリーズにはWWII路線に回帰して欲しいという声は少なくない。


そして最近のFPS界の潮流だが、
Call of Dutyの最新作がWWIIに戻るかもしれないと、
ActivisionのCEOが匂わせている。
 → Activision、『Call of Duty』が第二次世界大戦へ回帰する可能性に言及「もちろん可能」

それはそれは喜ばしいことで、俺はCoDが分離する前の
Medal of HonorのオマハMAPにも強い思い入れがあるので、
そこから始まったCoDがWWIIに回帰するのは懐かし嬉しく思う。


そして今年、2つの新作WWIIFPSがKick starterで支援を募っており、
こちらも一部で話題となっている。
『Battalion 1944』『Days of War』だ。
動画を見る限り両方とも、非常にオールディな作りで、
昔Half LifeのMODであったDay of Defeatを彷彿とさせるもので、
俺にとってはリアル系には見えないのでそれほど興味が惹かれるものではないが・・・。

しかしタイトル自体に興味はなくても、この流れには見るべきものがある。
CoDがWWII路線への回帰を匂わせ、インディーズで新たに2つのWWIIFPSの開発が発表され、
そしてBF5の噂・・・。


2000年ぐらいからFPS業界を見てた俺からすると、
FPS業界に流行りモノってのは確実にある。
WWII、現代戦、未来戦、CQB戦、犯罪物、ゾンビ物、
何故かそういった要素を含むタイトルが一斉に発売される流れがあったと思う。

WWII物は2000年代前半に流行った印象だが、BF以外のFPSの動きを見ても、
再びWWIIが注目を浴びる時期にきてると見ても、
あながち的外れでもない気がする。
だからBF5が実際にWWII物になる可能性は有り得ると思う。


現在、BF5に関しての噂は3つある。
ひとつは第二次世界大戦、まあ最有力っていうかファンの期待でもあるだろう。
次にSF未来戦、去年までのCoDシリーズがこっち路線なので、これも十分に有り得る。
まあ俺にとっては最悪の選択なんだけどね、絶対に買わない。

そして最後の3つ目が、最新情報であるが・・・





BF5:『Battlefield 5』の舞台は“第一次世界大戦”で発売日は10/26?
http://fpsjp.net/archives/246038



第一次世界大戦?????wwwwwwwwwwwwwwwwww





ファ、ファーット?

What happened????




まじかよwwwwwwwwwwwwwwwww

・・・いや、別に悪くない。
悪いわけじゃないんだけど、なんていうか、その、
BFシリーズとWWIって、すごくない?
なんていうか絶対に想像がつかない組み合わせっていうか・・・。
ガッキーがそこらのニートと結婚するようなもんでしょ。
だってBFってどっちかというとカジュアル系のFPSで、リアル性皆無っていうか、
WWIって、あの重厚な雰囲気で地味な武器しかなくて、カジュアルにしようがないっていうか、
なんか不謹慎だよ、逆に。

BF1942ってWWIIなのにみんなが自動小銃持ってたようなカジュアルさだったけど、
WWIの時代だとその自動小銃すら満足にないんですが。
単発式銃でカジュアルって、イケるのか?
それともみんなが短機関銃や散弾銃を持ち始めるのかな。
BFの層が求めてるのって爽快感とか手軽さだと思うんだけど、
WWIっていう戦場は、それらのワードからもっともかけ離れているんじゃないだろうか・・・。


うーん、BFとWWI。
これほど同居が似合わない言葉があるとは。

少し前の海外記事で、BF5では日本軍がフィーチャーされるとかリークされてたんだけど、
デマの可能性がありつつも、だからWWIIってのは濃厚かなと思ったが、WWIってのは・・・。
まあ、間違ってないよ、WWIにも日本軍はいたよ。
すごく辺境でマイナーに戦ってただけで。

太平洋におけるドイツの植民地を掠め取ったりとか、
申し訳程度に艦隊を地中海に送ったりして輸送作戦を支援したりとか、
一体誰が得するんだよそんな地味な日本軍フィーチャー。
WWIの日本軍をフィーチャーしたゲームなんて、
パラドゲー以外に俺は知らない。


まあ確定情報はなにもないんだけどね。
とにかく、俺にとって最悪なのは未来戦になることで、その次に現代戦が続くこと。
理想は第二次世界大戦だが、まあこの際、第一次世界大戦でも良いやと思える。
今までにない試みで逆に面白そうだからね。

いずれにせよ、今度こそ128人対戦を実現してくれよ!!

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-03-06 15:42:03
第一次大戦が舞台になったら、ボルトアクション歩兵銃大好きな自分にとっては最高だけど、どう足掻いても一般うけしなさそう。第一次大戦がどういう戦争だったかすら知らない人も多そうだし
返信する
Unknown (SleipniR)
2016-03-07 22:27:49
塹壕戦がメインになる感じか・・・

問題はCoDだなWWⅡに戻ってくれれば歓喜するんだけど・・・
返信する
Unknown (ゆっきぃ)
2016-03-08 05:15:44
>>第一次世界大戦が舞台になったら
ボルトアクション式小銃がメインなBFなんて想像つかないし
もはやBFシリーズとはいえない気さえするよね。
でも第一次世界大戦自体は俺は好きなので
舞台になったらなったで頑張って盛り上げるぜ!!

>>SleipniR
これだけ多くの声があるんだし
いずれはWWIIに戻りそうだけどね。
今年のE3は注目だな!
返信する
Unknown (Unknown)
2016-03-08 15:26:01
第一次大戦でなくても、せめて第二次大戦にして欲しいですね。近未来とかになったら最悪買わないかもしれない
返信する
Unknown (ゆっきぃ)
2016-03-16 21:08:43
全く同じ気持ちである。
返信する

コメントを投稿