Grand Ages: Medievalについてと、歴史ゲーム色々

2014-08-24 10:47:52 | 新作情報

はー、盆休みボケしてた。
そろそろブログ更新を再開していこうと思います。
現在楽しみにしているゲーム。


中世が舞台のRTS新作『Grand Ages: Medieval』が発表、ゲームワールドは3000万平方キロメートル!
http://www.gamespark.jp/article/2014/08/12/50678.html




やっぱり歴史ストラテジーが好きだからね。
これは広大なヨーロッパMAPで交易や防衛をしつつ、
街を作ったり領土を拡大したりしていくゲームらしい。

グラフィックの綺麗さも気になるし、広大なエリアが用意されてるのが良い。
やっぱりイベリアやスカンジナビア、北アフリカやアナトリアとなると
全く文化圏が違うので多様な建物や兵士が楽しめそう。

8人でのマルチプレイが楽しそうだね。
前作はローマ時代で出してるそうだけど未プレイなのでシステムがまだ全然わかってないけど、
Total WarやEuropa Universalisみたいに文化や宗教グループの違いによる優劣や仲の悪さとかもあるのかな?
もしそういったものが再現されてるなら、オスマン帝国や中東諸国はなかなかきつそうな。
というか西暦何年ごろだろう、文字通りルネッサンス前の中世ならオスマン帝国ではなくてビザンチンの可能性もあるか。
でもイメージとしては、おそらく戦争一辺倒にはならない楽しみ方が用意されてそうで。
基本は交易シムというか。

とりあえずオーストリアやイタリア諸国辺りの中欧でプレイして
東西との交流による苦悩も楽しさも体験してみたい。
イングランド辺りのプレイは地勢的にぬるそうだなあ。


EU4ももうすぐ大規模拡張のArt of Warとやらが出て、
30年戦争やナポレオン戦争など中期から後期を主に手が入れられるそうで。
超楽しみ。
そしてMount and Blade2はまだなのか!?
Total War: Medieval3もまだなのか!?
それらが発売されれば中世ヨーロッパ物のジャンルにとって黄金期となるのは間違いない。
近代や現代戦も良いけど、中世もののゲームも見逃せないね。
イギリスの会社がBushido: Legend of the Samurai なる戦国モノの斬り合いゲームを開発してるそうで、
Chivalryプレイヤーとしてはこちらもひっそりと楽しみにしておく。

けっこう身内で話題に上がったり聞かれたりするのだけど、
俺は歴史脳なので、おそらくCivilizationの新作、Beyond Earthは買わないでしょう。
力は入ってるけど、なんとなく今までもいくつか出てたような派生作品の一つという気がするし。
やっぱりCivは歴史だからこそ楽しいので、ナンバリングタイトルまで待つ!
(いざ発売したら気が変わる可能性あり)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2014-08-25 05:18:34
Civと言えば最近はCiv5のSuper PowerというMODがアツい
マルチプレイはできないからブログのネタとしてはイマイチか
返信する
Unknown (ゆっきぃ)
2014-08-26 21:22:38
>>Unknown
調べてみた感じ、近代戦に力を入れてるのかな?
興味はあるけど確かにCivはマルチでブログレポにしたい。
返信する
Unknown (Unknown)
2014-10-22 06:46:12
こりゃまた面白そう・・・
広いエリアのRTSってのがどうなるか想像できないな。
信長とAOE足したみたいな感じになるんだろうか・・・
beyondearthはかわないのね
マルチレポ読んでみかったので残念。
返信する
Unknown (ゆっきぃ)
2014-10-25 22:37:12
>>Unknown
めっちゃ面白そうだよな!!
BE買わないって宣言してたけど発売前日に買っちゃったよwww
やっぱもやもやするより買ってみないとね。
マルチはやるか微妙だけど。
返信する

コメントを投稿