Civ4プレイ形態について

2008-02-04 22:49:32 | 日常の駄文

身内向けです。


今までCiv4プレイは週末の限られた時間にまとめてとる、みたいなスタイルでした。
でも今度は、一度実験的に、平日での短時間Civ4を定期的に行う、みたいなのを試してみたい。
たとえば、23時開始~2時終了の3時間程度なら平日に行っても仕事に支障のある人は少ないし、
これを毎日、それか1日おき程度にセーブ&ロードして継続プレイという形をとれば、
従来のプレイ形態による欠点を補えるのではないかなぁと。

従来のプレイ形態による欠点とは、プレイ合計時間をあらかじめ設定してプレイしてるのが欠点と感じます。
週末の金曜日と土曜日の深夜から朝までの8時間ずつ、合計で16時間。
これが毎回定められた1ゲームに設ける平均プレイ時間。
しかしこれが十分でなく、毎回必ずゲーム終了までいかずにこのタイムリミットがきてしまい中途半端に終了となってしまう。

これを平日にちびちび進める形態に転換することにより、今までより柔軟に時間を使えて、
プレイ翌朝に仕事がある人もあまり無理をせずに済むし、何より平日に頻繁にプレイできるなら
プレイ合計時間を設定しなくていいというメリットが生じます。
これによりゲーム終了そのときまでプレイを継続することができると考えてます。


それにやはり、戦略ゲーってのは一気にプレイするもんじゃなく、時間をかけてプレイしていくもんだ!
ってことでそのうち一度実験的にこの方式を試してみたいので、
各参加予定者にはまた声をかけます。
ま、10人レポ書き終わってからだな!


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2008-02-04 22:55:12
うぉおお!

念願の1ゲト!
返信する
Unknown (Unknown)
2008-02-04 23:02:08
参加したいのは山々なんだが、
一人足りない場合とかどうすんだ?
返信する
Unknown (ゆっきぃ)
2008-02-04 23:45:01
>>参加したいのは山々のUnknown
プレイしない。
そのプレイできない可能性をきらってるために、昔から俺達は身内グループでCivをプレイしてるのだよ。
友人関係だけでプレイするってのは、綿密な待ち合わせもできるし、ドタキャン率も減らせるからね。
前回の10人プレイ時でも、ブログから参加希望だけ出して連絡無しに当日ドタキャンした人はいた。

ただ本当に毎日やるのは俺も辛いから、だからたまに連日プレイで、基本的には1日おきとかになるかな。
社会人が多いし、現在は週末にまとめてプレイ時間をとる関係上、二週間か一ヶ月に一回ほどのプレイ機会だから、
1日や2日おきのロードプレイでも格段にプレイ機会向上となるに違いないとも思ってる。

もし参加するつもりなら、プロフにメアド載せてるから連絡くれよ(≧∇≦)
返信する
Unknown (Unknown)
2008-02-05 02:09:55
レポ!レポ!
返信する
Unknown (Unknown)
2008-02-05 05:21:04
civ-wikiにここのリンク張ってあったよ

http://wiki.rk3.jp/civ4/index.php?%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%83%9D
返信する
Unknown (サネッティ)
2008-02-05 12:52:22
定期的にやるのもいいな。
そしてゆっきょんのブロフの更新回数も増える^^

ブログを楽しみに待ってる俺にはいいことばかり♪
返信する
Unknown (通りすがり)
2008-02-05 18:31:55
wikiにあるメールで回す奴でやるとかでもいいんじゃないかな、そうとう時間かかるだろうけど。
返信する
Unknown (Murasaki)
2008-02-05 18:58:56
レポ読みたいな~
待ってます!
返信する
Unknown (dsa)
2008-02-06 15:52:29
数時間ずつ複数日に渡ってのPlay経験者として。

1度中断すると思った以上に熱意・モチベーションが低下します。
とくに勝ちの見えない弱小国などはより顕著でしょう。
上位国を担当してても、そういった他プレイヤーの熱が冷めているのがわかってしまうので、上位国担当もだんだん冷めていくという悪循環に陥りかねない。

メンツ次第ではあるけど、プレイヤーが揃ったまま最後を迎えるのは金土連続Playより難しいと思う。

あとは1ターンに時間制限を設けるとか、マルチ向け設定の徹底(戦闘アニメーションoff等)とかすればもう少し短時間でも最後まで行くと思う。
返信する
Unknown (ゆっきぃ)
2008-02-06 18:47:15
>>dsa
そのモチベーション低下はやっぱ心配の種だなー。
このブログから参加希望者がたまに来る以外は、
ほとんど身内メンツでやってるから途中抜けはあまりないだろうけど、
やっぱモチベが下がってたら楽しくないしねぇ。

ゲームが長くなりすぎて終わらないこと以外にも、この平日プレイ案にはもう一つ意味がある。
俺達は1人除いて全員が社会人っていうグループだから、普段はけっこう忙しく、
たまに休日に無理してやる以外にはCiv4をやる機会がめったにないってのがある。
平日に短時間でもできれば、Civ4をやる機会が増やせるなーってね。

ま、一度試験的なプレイをしてみるさー。
返信する

コメントを投稿