Chivalry: Medieval Warfareをプレイしてみた。動画アップ!

2012-11-10 18:03:37 | その他歴史系

昨夜ひまだなーと思い面白そうなゲームを探していると、
最近なにやら中世欧州モノのFPSが流行ってるのに気づいた。
2タイトルがほぼ同時に競うように発売されて話題になっているらしく、
じゃあ今が旬かなと思いせっかくなのでどちらかをプレイすることに。

その2タイトルはChivalry: Medieval WarfareWar of the Roses
どちらも剣と弓での戦闘が主体の中世欧州ものだけに、なかなか大きな違いが分からず選定に迷った。
調べてみるとどうやらChivalryの方は架空の国家同士の架空の戦いらしい。
War of the Rosesはその名の通り15世紀に戦われた英国の薔薇戦争が舞台であり、
パブリッシャーもHearts of Ironシリーズなどの重厚な歴史物を開発しているParadox社。
なのでRosesの方が手堅いかなという印象はあったが、最終的にニコニコ動画で両タイトルの動画を見ると、
グラフィックや質感や戦いのスピード感などあらゆる点でChivalryの方が好みっぽいかなと思いこちらに決めた。

開発元によると映画のグラディエーターブレイブハートの影響を強く受けているらしい。
どちらもとても大好きな映画なのでテンション上がる。
マキシマス!マキシマス!ダイヤモーンド!
フリーダーム!!!である。


いつも通り、クラン員のImoutupさんとプレイ開始。
その全くの初プレイを動画に収めたので、ニコニコにアップ。

まあ剣と弓を主体に戦う中世FPSというのはこれまでにもいくつかあり、
ファンタジーだがアクションRPGのSkyrimのヒットで浸透もしてきたと思うが、
やはりFPSとしてはやや特殊であまりメジャーではない分野。

そこにこの旬の話題作の登場で、中世の戦闘のゲームってどんな感じだろうと、
興味ある人も多いかと思うので実際に動画で見て参考にしていただけたら良いかな。
やはり銃を主体に戦う一般的なFPSや戦争ゲームとは少し毛色が違うが、
近接武器だけに間合いの取り方、躱し方などの読み合いが面白かった。


【Chivalry: Medieval Warfare】 中世の戦争、クラン員と一緒に初プレイ!!



1on1の決闘なども練習して今はこの撮影時よりはだいぶ慣れてきたが、
やはり1on1の技術は大切だが集団戦で必ずしも全てが当てはまるかというと、
集団戦には集団戦の技術が大切である点も、実際にやってみると面白かった。
動画撮影時は本当に初プレイだったので知らなくてやってないが、
剣の振り方ひとつとっても横薙ぎだけでなく突きや振り下ろしもあり、それぞれ性質が違う。


話題作とはいってもこの会社にとって処女作であるらしいので知名度はあまりないが、
プレイ人口も予想以上に多いしそしてよく出来ているゲームなので、
もしこの動画見て面白そうだと思ったらプレイしてみる価値はある。
25ドルと安いし、価格以上には楽しめるはずである。