きゃらめるくりぃむ でホッと一息♪

サプライズが大好き!
ケーキやお菓子で笑顔を繋ぎたい ^^♪

★シュガーホイップをイタリアンメレンゲで・・・☆

2010-11-25 | お菓子・おやつ
何度も作ってる砂糖菓子・・・
卵白と砂糖で出来てるんですけど、意外と作り方が一定じゃないんです
レシピを見ない悪い癖があるので、自分なりに作ってみようと
いつも試行錯誤・・・>< 前はコーンスターチを入れたり
アーモンドプードルを入れてサクサク感を出したり・・・と
いろいろやってみました!
そんでもって今回・・・マカロンのあのもっちり感を考えて
粘りのあるイタリアンメレンゲを使ったらどうかな!って、勝手な発想で
勝手にチャレンジです^^


普通に卵白をしっかり泡立てます。ハンドミキサーだけだとボソボソになるので
仕上げは必ずホイッパーでされることをお勧めします
今回はレモン味にしましたが、この時点で味は風味はつけました


メレンゲに入れる砂糖の代わりにシロップを作りますが
イタリアンメレンゲに使うシロップの温度は115度~120度だそうで
グラニュー糖と水少々でシロップ作り・・・


一気に撹拌しながらメレンゲに混ぜると
とても艶やかな(画像では分かりづらいですが)しっかりしたメレンゲになります


絞り出し袋につめて、せっせと天板へ・・・


うちのオーブンは80度の設定がないので (100度だと焦げます)
100度を5分、45度を15分・・・のサイクルで、約1時間半
この手間はどうしようもないかな~ 仕方ないです ^^;


出来上がってクールダウンさせたら、意外とサックリ・・・で
あれっ!って感じでした。
もっとマカロンみたいに、ねっとりした感じになるのかな~と思っていたので^^
これはこれで美味しかったので、今度 また味を変えて 
ちょっと量産してみようかな~ なんて思います。




ランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログへ

手作りおやつランキング

↑上の ランキングの文字をポチっとクリック応援よろしくお願い致します m(_ _)m





このブログは、長崎の女性応援サイトの「ママモ二」さんを応援しています。
相互リンクしていますので、是非 お立ち寄り下さい。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これ、好き^^ (ちなつ)
2010-11-25 23:30:39
某ケーキ屋さんにも売ってるのと同じようなやつよね?^^

小学校の頃、一度自分で作った事がある~。。

つい、食べすぎちゃうんだよね^^

あ・・復活じゃないけどあるんだけど
まだ更新もなんもしてないんよね^^:

まぁ~いきなり。。でもなかったんだけどさ^^:
返信する
こんにちは、ちなっちゃん^^ (kochan)
2010-11-26 13:33:39
え~~~~~~><

既に小学校の頃に、これ作ってたんですか?
恵まれた設備環境だったんですね
じゃなかった^^;
スゴイ腕前だったんですね~♪

ケーキやさんには定番のように置いてありますけど
買ったことは一度もありません
考えてみたら勿体ない ><

じゃあ、更新の際はアクセスしてみて下さいな^^
返信する
Unknown (わらび)
2010-11-27 09:35:44
イタリアンメレンゲもなにも分からない私^^;
でもおいしそうだというのは画像からすっごく伝わってきます^^
サクサクのメレンゲ菓子大好き♪
私にもこんなすばらしいスイーツが作れたら良いのにな~

ところで、kochanさんは今も入院中ですか?
ブログの更新がんばっていらっしゃいますが
ちょっと連絡したいことがあるのですが、メールしても大丈夫なのでしょうか?
返信する
こんにちは、わらびさん^^ (kochan)
2010-11-29 12:48:01
コメ返し、遅れ過ぎですよね^^;
ゴメンなさい
イタリアンメレンゲはメレンゲに熱いシロップを
混ぜることでメレンゲが安定するし
殺菌効果もあるみたいです^^
簡単なので、プロのわらびさんなら直ぐに出来ちゃいますよ♪
イタリアンメレンゲは焼かないお菓子に使う事が多いみたいですけど
そんなことに拘らないのが
お菓子作りの楽しさ・・・ですよね!

そうそう! ご心配お掛けしました><
無事退院して、何とか頑張っていますよ^^;
これからも宜しくお願い致します
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。