きゃらめるくりぃむ でホッと一息♪

サプライズが大好き!
ケーキやお菓子で笑顔を繋ぎたい ^^♪

★たっぷりバター・・・ちょっと林檎^^☆

2012-12-17 | お菓子・おやつ
いつもの焼き菓子・・・のようでも、ちょと違う・・・

パウンドケーキを作りなれてくると、材料の加減を変えたり
泡立て方や砂糖の加え方でも違った食感や味になります

今回は強力粉と薄力粉のブレンド ^^

林檎は紅玉がなくて‘ふじ’を使ったので、砂糖なしのバターだけで煮込み
甘過ぎないようにしてみました!!!


バターに粉砂糖を加えて、白っぽくなるまで撹拌!
林檎は水を加えずバターだけで煮込んで、冷ましたものをカット


バターに林檎を混ぜ込み、玉子を加えます
今回は、卵黄3に対して卵白4の割合で入れてみました


バターと玉子が混ざったら、ふるっておいた小麦粉を混ぜ込みます


大きく混ぜ(大体80回程度・・・かな! ^^) 型に入れて焼きます


180度のオーブンで20分! 

シロップを塗ると艶々な焼き菓子の完成です♪
シロップは、バターで煮たときに出た林檎のソース! これがうまい^^


荒熱が取れるまでラップを掛け、シロップを生地に馴染ませたら包装


パウンドケーキと違って、カットする手間が掛からないし良いと思います
ってか、これからクリスマス用のお菓子作りの始まりです^^;

今週は休みなくお菓子作りガンバりますね





二つのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログへ   ランキング

上の きゃらめるくりぃむ画像 ↑ をポチっとクリックお願い致します m(_ _)m



このブログは、長崎の女性応援サイトの「ママモ二」さんを応援しています。
相互リンクしていますので、是非 お立ち寄り下さい。


ご質問等ございましたら、kochan-kyarameru@mail.goo.ne.jp こちらにお願い致します



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。