きゃらめるくりぃむ でホッと一息♪

サプライズが大好き!
ケーキやお菓子で笑顔を繋ぎたい ^^♪

★ガトーショコラ 苺載せバージョン ^^☆

2012-12-13 | ケーキ
友人からの依頼で久しぶりに作ったガトーショコラ!!!

いやぁ~ 一年振りくらいでしょうか^^;
実は私、チョコ系のケーキはあんまり得意ではありません ><
やっとテンパリング出来るようにはなりましたが、チョコはデリケートなので
上掛けや、口どけの食感が思うようにならないことが多いのです・・・


まあ、そんな状態ですが
頼まれた以上は一生懸命作りました^^
ガトーショコラはチョコレートケーキの中でも、比較的簡単な部類
私のガトーショコラはカカオ含有65%以上のビターなものを使うことが多いです
その焼き上がりに少しのラム酒を含ませるのが kochan流


刻んだチョコと純ココアを用意します


チョコは湯せんでゆっくり溶かして、常温にしたバターを混ぜ込みます


卵黄に微細粒グラニュー糖を加え、もったりするまで撹拌します


チョコとバターが馴染んだら、卵黄にチョコの1/3を加え


ホイッパーで中心から円を描くように混ぜ込み、3回に分けて全てのチョコを入れます


沸騰した生クリームを上の生地に加え混ぜ


立てておいたメレンゲの1/3を加えて混ぜたら
純ココアと小麦粉を、これまた1/3程度ふるい入れます


全体を大きく混ぜたら、残りのココアパウダーを一気にふるい入れ
ちょっと硬めのチョコレート生地を作ります


ここに、しっかり立てておいたメレンゲの残りを加えますが


ここからは白い線が見えなくなる程度に大きく混ぜ込みます


型に流して、160度のオーブンで65分 しっかり焼いたら出来上がり


失敗するときは、側面がへこむとき・・・ これは生地の温度に関係があるとか


普通のガトーショコラは、焼き上がりに粉糖をふるだけ・・・ ><
それじゃあ寂しいので、誕生日のお祝いということも聞いていたので
チョコと生クリームで濃厚生チョコを作って苺を飾りました


オーブンシートにメッセージを書いて、固まったものを載せました


メッセージをケーキに直接書くのではなくて、こうやって後載せをすると
角度も自在に出来、クッキーに書くよりもシンプルさが返って良かったりもします


渡したあとでもお礼のメールが来たこと・・・
とてもうれしく思っています。 そういううれしさの積み重ねは
きっと次の美味しいを生み出す原動力になると思います

こちらこそ ありがとうございました






二つのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログへ   ランキング

上の きゃらめるくりぃむ画像 ↑ をポチっとクリックお願い致します m(_ _)m



このブログは、長崎の女性応援サイトの「ママモ二」さんを応援しています。
相互リンクしていますので、是非 お立ち寄り下さい。


ご質問等ございましたら、kochan-kyarameru@mail.goo.ne.jp こちらにお願い致します



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (よう)
2012-12-14 13:12:39
大人っぽいお洒落なケーキですね。
Happy Birthday の文字の書き方も、
大人の雰囲気を醸し出しているような気がします。
kochanさんは何でもできるのですね~^^
返信する
こんばんは、ようさん (kochan)
2012-12-17 17:56:37
返事が遅くなって申し訳ありません

早くからコメントいただいてたのに><

今回のガトーショコラは、いつもと作り方を変えて
チョコレート(ビター)を多めに使ってみました

そうそう!言われるように大人のケーキです
意外とラム酒も使ってるんですよ ^^

私の場合、なんでも出来るのではなくて
とりあえず、やってみてるだけですから^^;

単なるチャレンジャーです!!!

いつもありがとうございます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。