きゃらめるくりぃむ でホッと一息♪

サプライズが大好き!
ケーキやお菓子で笑顔を繋ぎたい ^^♪

★黒糖くるみ入りサクサクスティック☆

2012-12-19 | お菓子・おやつ
スコーンからヒントを得て、スティックタイプのサクサクお菓子を作ってみました

以前、余ったコーングリッツの使い道に困ったときに作ったチーズのお菓子は
キューブ形でしたが、今回はあえてスティックタイプにしてみました

コーングリッツを使うとサクサク感があって、お菓子の食感としては良いのですが
粒々感が残るところは好き嫌いの分かれるところかも知れません

そのボソボソ ザクザクした食感のクッションにチーズと黒砂糖を混ぜ
油分を含んだ胡桃を砕いて混ぜ込んでみたんです ^^


コーングリッツ1に小麦粉2と砂糖・塩を入れ細かくカットしたバターを加えます


ボロボロとなるように全体を混ぜ合わせて


黒砂糖と胡桃、クリームチーズを加えます


全体をしっかり混ぜ合わせたら、ラップに包んで冷蔵庫で1時間休ませます
そのあと取りだしたら4当分にカットして、それぞれを麺棒で延ばし


4枚を重ねて一つにまとめ、スティック状にカットします


天板に移して間隔を少し開けてから、粉砂糖をまんべんなくふります


180度のオーブンで15分程度焼きます


側面に若干粉っぽさが残るようなら、更に5分焼きます


今回は、あえて焦げる寸前までしっかり焼きました
粉砂糖を振る量に依っては、表面が飴状になり、更に美味しくなります♪


雪の結晶模様の袋に入れて・・・ これもクリスマスのお菓子になります^^

さぁ、お菓子の詰め合わせの種類 幾つまで増えるかな^^;







二つのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログへ   ランキング

上の きゃらめるくりぃむ画像 ↑ をポチっとクリックお願い致します m(_ _)m



このブログは、長崎の女性応援サイトの「ママモ二」さんを応援しています。
相互リンクしていますので、是非 お立ち寄り下さい。


ご質問等ございましたら、kochan-kyarameru@mail.goo.ne.jp こちらにお願い致します



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。