きゃらめるくりぃむ でホッと一息♪

サプライズが大好き!
ケーキやお菓子で笑顔を繋ぎたい ^^♪

★ワンタンの皮に載せたクッキー☆

2013-06-12 | お菓子・おやつ
テキトーと言えば、てきと~な感じですが、結構考えたクッキーです^^;
もともとクッキーは作らないのですが、何度か掲載してるラングドシャーの応用
ラングドシャーはサクサク感が好きなのです♪

今回は、そのサクサク感にワンタンの皮を焼いた時のカリカリ感を一緒に味わえて
ナッツの旨味が入ったクッキーが食べたいなぁ~と思ったので即作ってみたのです!!!


ワンタンの皮はナイフで4等分にカットして天板に並べておきます


無塩発酵バターと卵白にそれぞれ微細粒グラニュー糖を加えながらしっかりと
白くなるまで撹拌します


バターにメレンゲを3回に分けて混ぜ込み、バターホイップが完成


薄力粉を振るい入れてからサックリと混ぜ合わせたら、絞り出し袋へ移します


形はどうでもいいと思いますが、とりあえずワンタンの上に★型で絞り
半分にした胡桃を載せるだけ・・・あとはオーブンへ


170度で10分、110度で10分焼くとこれくらいの焼き上がりに・・・
170度から温度を下げるときに、オーブンの扉を開けて空気を入れると
庫内の水分が抜けて、サクッとしたクッキーになります・・・多分^^;


冷まして粉砂糖を振ってからパックしたら出来上がり!!!!!


夜中だったけど、ちょっとつまみ食い ^^;
カリッ!ポリッ♪ って、なかなか面白い食感のお菓子になりました
胡桃がまた良い ^^


あまり沢山作らなかったけど、特別難しくはないのでまた作ろうかな^^
味見される方~ ちゃんと感想は教えてくださいね!!!







二つのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログへ   ランキング

上の きゃらめるくりぃむ画像 ↑ をポチっとクリックお願い致します m(_ _)m



このブログは、長崎の女性応援サイトの「ママモ二」さんを応援しています。
相互リンクしていますので、是非 お立ち寄り下さい。


ご質問等ございましたら、kochan-kyarameru@mail.goo.ne.jp こちらにお願い致します



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。