きゃらめるくりぃむ でホッと一息♪

サプライズが大好き!
ケーキやお菓子で笑顔を繋ぎたい ^^♪

★マンゴーパウンド、ちょっと失敗 ><☆

2013-06-14 | パウンドケーキ
もう目をつぶっても出来るよ~というくらいパウンドケーキも
自分自身の得意なお菓子になったはずなんですが、
今回の応用はちょっと失敗してしまいました

今回のマンゴーのパウンドは、カステラっぽく仕上げたい気持ちもあり
強力粉を使ってみました。味は生のマンゴーの他にマンゴークランチを用意


先ずは、いつものように無塩発酵バターと砂糖を白くなるまで撹拌


ホイップした全卵を数回に分けて加え、バタークリームを完成させます


ここに強力粉やベーキングパウダーを入れて混ぜます


ここに加えたのがマンゴークランチ!
なかなか良い仕事してくれるかな~ と思いきや、これが失敗だったかも


普通に生地をならしてオーブンへ 
いつものように180度で35分焼きました


焼き上がりは生のマンゴー果汁を使ったシロップを打ってラップで包み
一晩寝かせておきました・・・・・


カステラのように粘りがあって、しっかり焼き上がってることを想像したのに
クランチが生地の水分を余計に吸ってしまったのか、スポンジ生地自体が
ボソボソした焼き上がりになってしまったのです


玉子をしっかり泡立ててる事とベーキングパウダーの効果で空気を含んだ
ふんわりの焼き上がりなんですが、水分を取られた~って感じです ><

勉強になりますね~ お菓子作りに絶対大丈夫はないんだ・・・反省です






二つのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログへ   ランキング

上の きゃらめるくりぃむ画像 ↑ をポチっとクリックお願い致します m(_ _)m



このブログは、長崎の女性応援サイトの「ママモ二」さんを応援しています。
相互リンクしていますので、是非 お立ち寄り下さい。


ご質問等ございましたら、kochan-kyarameru@mail.goo.ne.jp こちらにお願い致します



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりですo(^▽^)o (りかりん)
2013-06-14 21:35:09
ご無沙汰してしまってます!
相変わらずの、明るいケーキ達(^-^)/
美味しそうなのばっかりだわ!

私ね、今少しお仕事させていただいてる、お野菜の会社さんのイベントで、八月の終わりに熊本に行くことになりました(^-^)/
久しぶりの九州です~!
返信する
こんにちは~ ☆りかりん☆ (kochan)
2013-06-17 18:27:51
コメントありがとうございます♪
コメントは関係なく☆りかりん先生☆忘れてませんから
安心してて下さいね ^^
お菓子は以前ほど作る時間も制限やむなしの状態なので
ぼちぼち掲載しています・・・相変わらずマイペース
ですです!!!

8月? お~福岡以来の九州上陸ですね~ ^^;
長崎にも是非おいで頂きたいなあ~
お酒の効いたケーキ作って待ってますから♪

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。