きゃらめるくりぃむ でホッと一息♪

サプライズが大好き!
ケーキやお菓子で笑顔を繋ぎたい ^^♪

★クリスマスのお菓子にフィナンシェ☆

2012-12-22 | 料理
今週はお菓子を随時掲載する予定だったのですが、あまりにも忙しくて
ブログ更新をする時間がありません ><

久しぶりに、一日 3種類のお菓子作りとか・・・・・

今回は、注文やお礼の分も含めて15セットのお菓子の詰め合わせを作りました
このお菓子の中身は、時間に余裕が出来たら、ぼちぼち掲載いたします

さて、今回はその中の一つ フィナンシェなんですが! ちと失敗 ><
以前はフィナンシェの焼き型があったんですけど、亀裂が入って使えなくなったので
今はシェル型で焼いています


小麦粉と砂糖・アーモンドプードルを合わせたものとバターを用意


バターは鍋で焦がしバターにします、焦がし過ぎない事と濾す事が大事です


卵白は泡立てないようにコシを切っておきます


そこに焦がしバターを加え、ホイッパーを底に当てたまま混ぜ込みます
混ぜ終えた頃には、バターキャラメルの香りがしました ^^


先程の合わせておいた粉類を加え


これまたホイッパーを持ち上げないように底に当て、混ぜます


混ぜ終えた時はドロドロしていますが、冷蔵庫で半日寝かせるとかなり硬くなります


シェル型に、まずハケでバターを塗り


強力粉を振って、余分な粉をはたいてから冷蔵庫で冷やしておきます


生地を絞り出して、形成したらオーブンへ


良い色に焼けました^^ バターの香りがたまらないです ^^


と と ところが・・・ 出来たてはやわらかくて、とっても美味しかったのですが
一日経ったら、ちと硬くなった>< ほんとは時間の経過と共に美味しくなるはずなのに・・・


てなわけで、今回はイマイチ納得出来てません ><
リベンジしますので、また食べてくださいね!!!







二つのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログへ   ランキング

上の きゃらめるくりぃむ画像 ↑ をポチっとクリックお願い致します m(_ _)m



このブログは、長崎の女性応援サイトの「ママモ二」さんを応援しています。
相互リンクしていますので、是非 お立ち寄り下さい。


ご質問等ございましたら、kochan-kyarameru@mail.goo.ne.jp こちらにお願い致します



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。