きゃらめるくりぃむ でホッと一息♪

サプライズが大好き!
ケーキやお菓子で笑顔を繋ぎたい ^^♪

★おでんダシとパン耳で作る節約お好み焼☆

2010-12-28 | 料理
クリスマスプレゼントで財布の中が・・・って方 いらっしゃいますか?
もうすぐ正月で豪華な料理が待ってることですし、
ここはちょっと節約で・・・という時に、簡単に出来ちゃう お好み焼き
そう言えば、昔よくやってた お好み焼きサンドを思い出します
その お好み焼きサンドは、またいつか・・・
さてさて、最近はキューブラスクを作るのに食パンを沢山消費するので
その分、パンの耳が余ってしょうがないんです^^;
でも食べ物を大切にする kochanとしては、このパン耳も美味しく食べたい
そこで、時期的にもありがちな‘おでん’の残りのダシを使って
美味しい お好み焼きを作ります


おでんのダシは、旨みが凝縮された和風味なので お好み焼きにピッタリ
具が残ってなくてもパン耳を千切って投入し、潰すようにしてダシを滲み込ませ
キャベツ、紅ショウガ(あれば玉子や あげ玉)を入れて混ぜるだけ
パン生地に若干の粘りが出た方が焼く時に楽なので、1時間程度は
そのまま寝かせることをお勧めします


あとは普通に焼くだけ・・・普通のお好み焼きのように水分が多いと
バラける可能性もあるので、ボテッとした感じの生地が良いと思います
水分が多過ぎたと感じたら、小麦粉かパン耳を足して下さい


焼き上がったら、ソースとマヨネーズを塗って


今、私のマイブーム^^ 刻みネギを沢山のせて頂きます♪
おでんのダシの甘みと辛めのソース・マヨネーズのまったり感を
ネギでサッパリ頂けるので、具無しでも かなり美味しい一品になります



こちらは定番、青のりと鰹節を載せたバージョン!
もちろん、定番の味も言うことなし^^
ホントもしかしたら、お好み焼き粉を水で溶いて焼くよりも
遥かに美味しいかも知れません♪ これに具が入ってたらもっと・・・



ランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログへ

手作りおやつランキング

↑上の ランキングの文字をポチっとクリック応援よろしくお願い致します m(_ _)m





このブログは、長崎の女性応援サイトの「ママモ二」さんを応援しています。
相互リンクしていますので、是非 お立ち寄り下さい。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (わらび)
2010-12-28 20:42:36
こんばんは^^
ここの所余裕がなくて失礼ばかりしていてごめんなさいm(__)m

パンの耳でお好み焼きだなんて、すっごい発想☆
まるで普通のお好み焼きみたいに見えるし、実際はそれ以上においしいのかも^^
さすがkochanさん!
返信する
パンの耳って使えますね~♪ (ユリ)
2010-12-28 23:37:31
こんばんは。
いつも素敵なアイディアにビックリ!!
パンの耳がお好み焼きになるんですね~♪
すごい変身ですwww
パンにはバターやいろんな調味料が入ってるから、
小麦粉より美味しいんでしょうね~?
こういう食べ方を考えたことがなかったので、
すごく新鮮に感じました^^
ほんとに美味しそうですね☆
返信する
こんばんは(^-^*)/わらびさん (kochan)
2010-12-31 19:14:16
パン耳は、いろいろ活用出来るのに安価だから良いですよね♪

それにしても、今の時間
おせちで忙しいでしょうね私も何とか頑張ってます♪今度は少ししかしませんけど…

今年もいろいろ教えて頂いてありがとうございました
また来年もよろしくお願いいたします
返信する
こんばんは(^-^*)/ユリさん (kochan)
2010-12-31 19:20:54
パン耳は、お菓子にもグラタンにもなります♪

昔はパン耳を買って、ラスクにしていたなぁ~

来年も新しいアイデアが湧いてくるといいんだけど…
今年いっぱいコメントありがとうございました、
また来年もよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。