きゃらめるくりぃむ でホッと一息♪

サプライズが大好き!
ケーキやお菓子で笑顔を繋ぎたい ^^♪

★1歳のお誕生日ケーキ ^^☆

2011-10-27 | ケーキ
同じ職場の方から頼まれたお子さんの初めての誕生日ケーキ^^

1歳の誕生日♪ 想い出を刻み始める第一回目の誕生日ですね!
おめでとうございます^^
「季節のフルーツを載せたケーキでお願いします」と言われたんですが
何度も言うように、今の季節・・・ケーキに使う華やかなフルーツが
なかなか見当たりません>< ですが、何店舗か回って珍しいものも発見しました


スポンジはいつものように、やわらかくふわふわに・・・^^


生クリームは勿論特製!生クリームをそのままホップしたのとは全く違います!
硬めのクリームで土台塗りして、やわらかなクリームで仕上げています


あっ!これは・・・・・  そうです^^; たこ焼き用の鉄板です!
実はコレ!たこ焼きを焼く為に買ったのではなく、スィーツのデコレーション専用に買いました
この丸さで冷やし固めることで、またバリエーションも広がるって思ったのです
一度、油を引いて焼いてしまうとその後は使いたくなくなりますから^^;
・・・でココにフルーツを入れて、ゼリー液を流して固めました!

でも・・・ここで初歩的なミスをしてしまったのが この緑のフルーツ
実はコレ、ベビーキウイという種類の親指程の大きさのキウイなんです^^;
パイナップルに代表されるトロピカル系のフルーツは、生だとゼリーが固まらないんです><


仕方ないので、林檎だけにしました!
この林檎は、丸くくり抜いたものをシロップで数分煮て、そのまま冷蔵庫で冷やしたものです


回りにスポンジを粉砕したものを施して、フルーツを載せました


珍しいフルーツの二つ目が、このスターフルーツ! 今までも見かけてはいましたが
初めて買っちゃいました♪ でも・・・飾りだな~って感じ^^;


林檎も「トキ」という黄緑にオレンジ色が入ったもので、心なごむ色合いのものでした


名前、入れてあげられなくてゴメンネ! おたんじょうびおめでとう♪


でもね・・・あおい鳥にこれから先のしあわせを届けてもらえるように
こころを込めて載せました^^

よろこんでくれるかな?





二つのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログへ   ランキング

上の きゃらめるくりぃむ画像 ↑ をポチっとクリックお願い致します m(_ _)m



このブログは、長崎の女性応援サイトの「ママモ二」さんを応援しています。
相互リンクしていますので、是非 お立ち寄り下さい。


ご質問等ございましたら、kochan-kyarameru@mail.goo.ne.jp こちらにお願い致します


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステキなo(^▽^)oケーキ!! (ともここ)
2011-10-31 00:57:08
1歳のケーキ。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
かわいいね~!!
注文したお母さんの姉です。
静岡からみに来ました、ってネットだから遠いというわけでもないけど。。
返信する
ごちそうさまでした!! (はるくんのママ)
2011-10-31 12:56:39
4日かけ、大きなケーキを完食しました。4日目でもスポンジはしっとりふわふわで、1歳の息子もパクパク喜んで食べました。とても美味しかったです。
返信する
初めまして!ともここさま (kochan)
2011-10-31 13:14:58
わざわざコメント頂き、ありがとうございます♪

ホントびっくりしました!

ご覧になっただけで、召し上がっては・・・^^;
最近はケーキの頼まれ事も多くなったのですが
本当に希望に沿えてるのか不安になります

でも、ケーキですからね!

美味しい♪と笑顔^^の集まるものだけに
一生懸命作っていきます。

これからも時々覗いてもらえますか? ^^
返信する
はるくんのママへ ^^ (kochan)
2011-10-31 13:39:44
よろこんでもらえて良かったです^^

ホッとしました・・・

ケーキで表現出来ることは限られてますが

伝わって安心しています。

本当におめでとうございました♪

これからも成長が楽しみですね^^

ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。