きゃらめるくりぃむ でホッと一息♪

サプライズが大好き!
ケーキやお菓子で笑顔を繋ぎたい ^^♪

★キャベツしかなくても美味しいお好み焼きが焼ける鉄板☆

2015-06-04 | 料理
私はたこ焼きが大好きなんですけど、何故かお好み焼きを作る機会が多い・・・ ^^;
数年前に、取引業者の鉄工所の社長さんに頼んで作って頂いた特注の鉄板
これは、家のレンジ台に採寸して焼きとカットと曲げを手作りしてもらったんです
何せ重さが25kgもあるのです >< 車で運ぶのも一苦労だったことを思い出しますが
この鉄板! 流石本格仕様♪ 焼きそばもステーキも目玉焼きもホットケーキも
大きさ・スペース考えずに焼くことが出来ます ^^
こんな鉄板で焼くので、大した食材がなくて、キャベツと玉子さえあればお好み焼きも簡単!
あっという間に美味しく仕上がりますし、その気になれば10人分くらい一度に焼けます♪


使う度にレンジ台から移動させて洗うのが、めちゃめちゃ大変ですが ><
ここからはパティシエモードから料理人モードになります ^^;


よく、お好み焼き粉とか使う方がいらっしゃいますけど ちと高くつくので勿体ないですよね
私はダシを取ることもありますが、こういう細かい削り粉を小麦粉に混ぜてベーキングパウダーを
少しと、砂糖を少し加えるだけで生地は完成します。 もちろん山芋とかもあれば良いですね!
今回の具材は、キャベツのみじん切りと玉子1個とやわらかい糸こんにゃくをカットしたもの
しらたきではなく、細い糸こんにゃくを使うことでヘルシーだし、食感としても違和感はありません


とりあえず5枚ほど一度に焼いてみましょう~
3口 コンロを全部使うことで、鉄板全体に熱が回って短時間で焼けます♪


生地を流してから5分足らずで焼き上がりますので、ソースを塗ります
ソースを塗る作業時間も考慮して、完全に焼き上がる前から作業するのも手順の一つですよね


マヨネーズをザッと掛けたら、香ばしさをプラスする意味もあって、バーナーで表面を焼きます
するとマヨネーズも少しとろっとなってくるので、大量の削り節を振りました


最後に青のりをたくさん散らして完成!
普通、青のりが先でしょ!って言われることも多いんですけど
私はソースにべったり青のりが付くよりも、この方が色や香りを楽しめると思いますので・・・


小麦粉以外は、キャベツと玉子と糸こんにゃくだけ・・・
それでも絶品の美味しさ♪ もう毎日お好み焼きでもイケそうかな~と思っちゃうくらいに
簡単なのに美味しく出来ました ^^

そうそう! この鉄板でガーリックチャーハンとかもめちゃウマですよ ^^





二つのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログへ   ランキング

上の きゃらめるくりぃむ画像 ↑ をポチっとクリックお願い致します m(_ _)m



このブログは、長崎の女性応援サイトの「ママモ二」さんを応援しています。
相互リンクしていますので、是非 お立ち寄り下さい。

そして、従妹が開いた ジュエリーショップ  ‘カイロス’
是非こちらもよろしくお願いいたします ^^
カイロスの紹介ページはこちら


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。