きゃらめるくりぃむ でホッと一息♪

サプライズが大好き!
ケーキやお菓子で笑顔を繋ぎたい ^^♪

★クリスマスケーキ☆

2012-12-25 | ケーキ
今年もクリスマスケーキを作りました ^^

クリスマスケーキを頼まれて作るようになってから、もう何年目だろう^^;

まだまだ素人的なデザイン・作り方ではありますが
いろんな方からの希望があって、それに応えていけるのは幸せなことだなあ
・・・と感じています

さて、今回も幾つかケーキを掲載していきます


まずは今回、高さを意識して作りました!
基本的に高さのあるケーキが好きなのですが、箱の高さがあるので
なかなか難しいハードルなんですね~ これが^^;

そして、シロップを特にタップリ使うことで、しっとり感を増しています


下塗りをした後の化粧塗り・・・こうやって見ると
普通の生クリームじゃないことが伝わるでしょうか!
このクリームはバニラアイスみたいな味なんですよ ^^


これからがクリスマス仕様ですね~


苺がメインだとケーキは輝きます♪


苺を飾った後は、クリスマスカラーの緑と赤でツリーに見立てて飾りました
ゼリーだと直ぐ切れるので、アガーでしっかり仕上げました


デザイン的には、オーソドックスかも知れないですが
色のバランスは気に入ってます^^


これは仲良しの先生に届けましたが、喜んで頂けたので ホッ ^^

また食べたいと言って頂けたら嬉しいなあ~






二つのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログへ   ランキング

上の きゃらめるくりぃむ画像 ↑ をポチっとクリックお願い致します m(_ _)m



このブログは、長崎の女性応援サイトの「ママモ二」さんを応援しています。
相互リンクしていますので、是非 お立ち寄り下さい。


ご質問等ございましたら、kochan-kyarameru@mail.goo.ne.jp こちらにお願い致します



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (わらび)
2012-12-25 22:18:25
kochanさんこのケーキ凄いです!
リボンは普通のリボンかと思ったらちゃんとアガーで作って食べられるものだったんですね
ナッペもデコレーションも完璧で、さすがだなって思いました
私は滅多にデコレーションケーキを作ることがないので
(誕生日とクリスマスくらいで、しかも気が向いた時のみ)今年のクリスマスケーキも大失敗しました><
またkochanさんにスイーツ作りのこと色々教えて頂きたいな
特にデコレーションのことを教えて頂きたいです!
そして来年のクリスマスこそ少しはまともなケーキを作れるようにしたいものです

ところで、こんなに高さのあるケーキを入れられる冷蔵庫がkochanさんのお家にはあるんですね
もしかしてスイーツ専用の冷蔵庫があるとか
そしてもしかしてスイーツ作り専用のキッチンもあるとか
返信する
素敵ですね^^ (よう)
2012-12-26 23:24:11
リボンがインパクトありますね♪お洒落ですね~^^
いつもkochanさんのケーキは独創的で
見ていてワクワクしたり幸せな気持ちになります。
返信する
こんばんは、わらびさん^^ (kochan)
2012-12-27 19:23:28
お久しぶりです♪

何をおっしゃいますやら^^
わらびさんのクリスマスケーキの完成度
高いじゃありませんか!!!

確かにケーキを作られる頻度は低いかも知れませんが
数作れば良いってものでもないし^^;
私はまだまだですよ~
私のケーキがクリームを絞らないのは
クリームが濃厚なので、しつこくならないように考えているからですが、
まっ平らなキャンバスの方がデザインも簡単ですし♪

うちの冷蔵庫は普通ですよ^^;
棚を一個外して入れてます!!!

この時期のケーキ作りは、大量に作る秘策が別にあるんですけどね(大笑)

また来年もいっぱい作りましょう~♪♪
こちらこそ、いろいろ教えてください先生
返信する
こんばんは、ようさん^^ (kochan)
2012-12-27 19:28:07
リボンですね~ ^^

実はコレ、ちょっとした意図が隠されてるんです
ストレートにカットしてなくて、ギザギザになってるでしょう?

一応、柊の葉をイメージしてるんです
そういう さりげない気持ちもクリスマスケーキならでは
ワクワクは、ケーキならどんな時でも演出されなきゃいけないと思います^^

怒ったり、イライラして食べることなんてあり得ませんから^^;

楽しくなきゃね^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。