きゃらめるくりぃむ でホッと一息♪

サプライズが大好き!
ケーキやお菓子で笑顔を繋ぎたい ^^♪

★玉子と生クリームで作るケーキ☆

2018-04-09 | ケーキ
とにかく簡単に作りたかったので、玉子と生クリームを混ぜるだけのケーキを焼いてみました!
基本的にはプリン味のケーキを想像してたんですけどね ^^;

材料としては、玉子・砂糖・バニラオイル・小麦粉・生クリーム
いつものようにバターや牛乳・ハチミツは使いませんでした


卵黄が多めの玉子にグラニュー糖を入れてホイップ


小麦粉を振り入れてから生クリームを加えます


大きくサックリと混ぜ合わせたら型に流し、170度のオーブンで、いつもより長めの45分


すっごいやわらかいスフレみたいなスポンジが焼きあがりました!
このままひっくり返して焼きちぢみを抑えたいところでしたが、やわらか過ぎて無理 ><
表面に溶かしバターを塗って放置することに・・・


数時間で、見事なまでに縮んじゃってくれちゃってました ^^;
底の方はちょっと硬めのプリンに、上の方はやわらかなスポンジになってました


今回は、スポンジそのものを食するタイプに焼いたので、生クリームと自家製のラズベリーソースを用意
8カットしたプリンケーキの横に添えることにしました


ケーキも甘くなく、生クリームもサッパリ! ラズベリーソースにインパクトある仕上がりになりました


生クリーム、18cmのこの型に47%を350gも使ってるので、かなりカロリーあるかもですが
食べ易く仕上げたので(もともと私のケーキは甘さ控えめですから^^) 2個くらいペロッとイケちゃいます

今回は試作だったので、また今度はどなたかにお裾分け致しますね!

ランキング クリックのお願い

二つのランキングに参加しています 
ランキング




このブログは、長崎の女性応援サイトの
「ママモ二」さんを応援しています。相互リンクしていますので、是非 お立ち寄り下さい。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。