Decca Decolaがお嫁入り

やっとこさ入手したDecca Decolaの整備記録

トライアンフ T15テリアが来た!(4)

2015-12-26 16:01:56 | triumph t15
 クリスマスも終わって世間では年末モードに切り替え。土曜の午後は時間が空きまして店開き。

 ピストンが固着してる間にオルタネーターのローターを外してみます。
 テリアオーナーのOさんのアドバイスでソケット買ってきた。23mmはなかなかありませんが

薄いナットなので新品だけど改造。


インパクトレンチ登場。とにかく強力そうなものを買ってきた。AP製!

すぐ緩みました。やはりプロは(Oさんはプロのメカニック。元有名ディーラー勤務で整備士コンクールで優勝経験あり!)すごいです。

次いでピストン固着です。三つ爪買ってきましたが適応は難しい。下死点でないことを確認して

でも動かない。。しばらくこのままにしておきます。その間にサイドの内部のパネルを外してみる。

やっぱり内部はかなりのダメージありです。水没したか?

反対側も開けてみます。こちら側には変速ギア、プッシュロッドギア、オイルポンプなどが見えます。


水は入っておらず状態は良好で一安心です。
早くピストンを抜きたい。。次の一手は??

 キャブレターの整備いや掃除は土曜の深夜に


 行ったけど多分ガソリンだだ漏れの予感。

 シリンダーとピストンの固着を剥がすのに一晩考えて思いついたのがコレです。
ネットで調べると油圧プレスで押し出す!という記述が。ウチで油圧といったらガレージジャッキしかありません。適当な場所探して


家とクランクケースが壊れる寸前まで(多分1トンくらい)加圧しましたがびくともせず。この状態で固着を剥がすのは無理な様子。

ここで年末時間切れ。。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラモ)
2015-12-29 18:51:12
ご苦労されてますね。どうか良い方向に向かいますよう、祈念させて下さい。
固着 (koban)
2015-12-29 22:30:45
なかなか固着が剥がれずに苦労してます。どーしたらこんな状況になるのか! 不思議です。。

コメントを投稿