ヘボのアルバム (続編)

四季折々の戯言を・・・
そこから何が読めて来るか?

     『 晩秋のスガレ追ひ・・・ 』

2020-10-17 21:36:45 | 日記
               

月日の流れるのは実に早い!!!
早いもので10月ももう中半になるになる・・・  こうして老い耄れも段々に年老いて行く・・・
脚が弱くなり出すと同時に一昨年熱中症の症状で急遽近くの大病院へ放り込まれた・・・
その時の第一症状は貧血症!!!極端に血液中のFe分が少なく此の侭では先が長くない!!!と宣言された。
そして精密検査をさせられる羽目になり大腸の変形ポリープを指摘された。
医師団協議に結果手術で摘出がベターと診断され何だかんだで約1ヶ月近く入院の羽目になる・・・
この頃は毎週訪れるサッカー応援でかなりノメリ込んでいた・・・
無理もない!!! 途中JFL時代になるが熱烈なサポーターになり掛けていた!!!
だが、段々に解ってきたことだが、貧血症Fe分不足はかなり深刻で脚の動きがままならなくなると同時に食事した食べ物が喉を通さない!!!と言うより深刻な合併症も抱えていた!!!
担当医師曰く「これは食生活から来るもので肉食が少ないためだ!!!」という・・・
婆が倒れ不慣れな食事造りや家事一般、そして、よりどん欲になりけて来たヘボ(地蜂)ちゃんの生態画像撮影に益々ノメリ込んで行く・・・
依って、時間等幾らあっても熟し切れない!!!  

この状況は今でも続けている・・・  
my life-work の一つ肉も入れられてしまっている・・・
その結晶ともいえる へぼちゃん写真集全7巻が今年春出来上がり幾分肩の荷が下りた・・・  
だがこれに満足は出来ていない!!! 補完版を目論んでいる状況だ・・・

脚の衰えでサッカー場通いにも不都合が生じ出し今年はシーズンチケットを買うのを断念した!!!
仲間さん達からは送り迎えをしてくれるという方が何人もいたが結構大変な作業で甘んじている訳にもいかない!!!
幸か不幸かこれが功を制し考えてもいなかったコロナ騒動が起き応援活動に重大な事態が生じてしまった!!!
新聞やTV放送等で御存じのように真面な応援すら儘ならない!!!
その上、幸運にも恵まれた状況下にあった松本山雅何処でどうボタンの掛け違いが生じたか傍目には判らないがフロントの選手強化策に重大な落とし穴が生じJ-2の最下位を徘徊するという事態を起こしている・・・
降格したとはいえ昨年J-1で戦ったクラブだゼ~~~!!!!!!!
元々パスサッカーが得意なチームではなく意表を突いて勝ち残る変則手法!!!
素人が見ても恥ずかしいくらい下手糞チームに成り下がってしまった!!!  クラブ、選手諸君の奮闘が望まれる!!!
パスは超下手!!! 出すと相手にいいボールを渡している・・・  トラップが元々下手でこれがプロかい?と言う程のレベルの低さだ!!!
DAZNを見ていてもスイッチを切りたくなる程に陥ってしまっている・・・
コロナで苦境にある中これでは多くのサポーターを失ってしまったであろう!!! 此の侭ではサポーター離れが進むであろう!!!
来年以降のクラブ存続が心配される!!!  
監督更迭なるも相変わらずで選手補強強化に最大の欠陥があった!!! 
昨年末これまで貢献大だった飯田や岩上、パウリーニョ、高崎等古参株の首切りを断行し呼び込んだ若手の技量の低さには目を覆いたくなる!!!
老い耄れ爺の場合、未だ、サッカー応援には拘り続けているが幕引き時かも知れない!!!  今日も琉球に、又、負けた!!! 目を覆いたくなる!!!  

老いと共に時間の使い方が超下手糞になり1日、1日が矢のように吹っ飛んで行く・・・
老い耄れにとって残された時間は少なく非常に尊くなり出した!!!
まだまだ積み残しの趣味の世界は多く!!!、唯々    ・・・  しているばかりである!!!
それでも何とか工面してたとえ数時間でもいいからヘボちゃん達と接し彼等の習性の多くを学び取ろうと悪戦苦闘している・・・
昨今温暖化の進行か?ヘボちゃんが数を減らしていて中々昔のような訳には行かない!!!
晩秋になりもう終盤もすぐそこだ!!!
別に見付けた巣を燻す積りは毛頭なく唯々ヘボちゃんに接していると精神衛生上頗る快適になる!!!
昨今、巣の数は極端に少なくなり多くの山野でヘボちゃんが見られなくなってしまった!!!
じつは、ついつい先日、ヘボちゃんの探索を兼ね茸:「黒シメジ」を覗きに出かけた・・・
勿論、シメジ等当の昔に数を減らし収穫物は20~30本足らずだった・・・
そして驚いたことにヘボちゃんと来たら入る山々で全く働き蜂が見られなかった!!!

それども奇跡があるか?と近場の山々を歩くが、居る所はほんの僅かで寂しい限りである・・・
餌に付く蜂は総て遠く、巣の在処を突き止めることなど超難しく、それでも傷み掛けた脳味噌をフル回転させどういう居場所に営巣しているか?またその生態画像を撮りたいがために悪戦苦闘している・・・
脚が弱くなり飛び歩くこと等出来る筈もなく彼女等を追い回す・・・知恵をフルに使ったアプローチの連続である!!!
昨日は、難なく透かし術で1巣見付けられた!!! 一寸イイ気分だった…・・・ 
透かしは昔から好きで「透かし」「通し」そして「立ち」を旨くコンビネートさせ彼女等の拠点を突き止める・・・
当にQC7つ道具をフル回転させ頭を使う!!!

また、遠距離飛行するヘボちゃんの追跡には馬鹿の一つ覚え:「尺取虫方式」には拘らずアプローチに成功している・・・
この2日間で3巣のアプローチには我ながらホクソを笑んだ!!! これには山を知り尽くさねばならない!!!








営巣している場所は予想に反し、何だこんな場所か?とか、こんな石間か!!!こんな要塞の中か?と・・・
今時生き残っているヘボちゃんの巣はこのような自然の要塞に守られているのしか残っていない!!!
昨今、人間様と言うよりハチクマ、獣の被害が予想外に多く「ヘボちゃん達も大変だなァ~~~」と・・・ 同情の念が堪えない!!!
こうした思わぬ天敵の他に地球温暖化と言う言葉では言い尽くせない難敵にも見舞われその厳しさにアクセルが掛かっている!!!

老い耄れ爺のヘボ生態観察活動は後2週間もすると交尾支援に入りその子孫を女王蜂に託すべく活動に入る・・・
家の12巣中1巣は何となく最近になり潰れたようで通いがなくなりつつある・・・ 10巣 + キイジス1巣(山から持ち込み済)はガラ温室へ入れる積り!!!
「キイジス」の交尾は順調で500~1000匹に近い女王蜂を確保出来るるだろう・・・  もう交尾を何番も見て来たが、もう終盤に差し掛かった!!!
「軍(シダクロ)」の目標は20000匹の女王蜂確保を予定!!!
昨今冬場の生息条件発見でその生存率が格段に上がった!!!
山の飼育場ではフル確保が出来ず3巣止まりになってしまったが、当然、自然蜂放させる予定でいる・・・  

来春、コイツ等の営巣状況確認が最大の関心事で、残り少なくなったヘボちゃん活動の詰とさせたい・・・   

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«      『 小さな妖精達... | トップ |      『 お散歩? 』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事