ヘボのアルバム (続編)

四季折々の戯言を・・・
そこから何が読めて来るか?

     『 終焉を迎えた“キイジス”交尾!!! 』

2014-11-01 16:41:23 | 日記

             


滔々、神無月も終わった! 早いモノである!
9月末、山の飼育場で囲っていた「キイジス」の飼育箱を東大大学院生のお手子を借り運び入れ、翌日から交尾を見た!!!
そして、完璧に訓化されたガラ温内で交尾活動が続いて居た・・・
長年サンザ見て来ているのでガラ温内での観察はトドコウリがちだったが交尾が行われていたのは間違いなかった!!!

移住当初餌の食いっぷりは凄まじいモノで、少々、呆気に取られた感もあった!
1ヶ月という長い期間ガラ温内でよく耐えてくれ、時期女王蜂に託すべく交尾変換という大事業が終焉を迎えた。
今年、改めて実感したが、ガラ温内を完全にフィーると考え、餌取りは室内で行っていた。 うっかり戸を開けておいても出て行くキイジスは殆どいなかった!!!
これはは新たな発見だった!
近々、次の交尾変換を「軍」に切り替える時期が近付き、、勃々、「キイジス」女王蜂の回収に掛ろうと思っている。
なるべく寒い日を選ばねばなら遭い!!!

昨日、久し振りにガラ温内に Sigma merrill をブラ提げ入り込んだ。
床面に置いてあるクシャクシャ新聞紙に交尾好き女王蜂が眠り扱けていた。
しかし、新聞紙を広げ明るくすると気温が高い所為で眠り掛けから覚め飛び出す御仁が多かった!!!







何と美しいヘボちゃんだろう!!!
そして、Sigma DP3 Merrill の画質!!!この解像度には、唯唯、驚かされる!!! 凄い!!!   
複眼を等倍で切り出し拡大して見ると一目瞭然!!! そこには、複眼の個眼がバッチリ浮き出している・・・ 
こんなヘボちゃんが敷地内で毎日見られるのだから蜂狂冥利に尽きる!!!  
ここ2~3日のうちに捕獲回収、次の手番をしなくちゃァ~~~!!! 
明日も雨だと言う・・・ 第2サテアンに冬眠トラップを仕掛けようと思っている・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«      『 矢張り、“駄目... | トップ |      『 踊らされた話... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事