ヘボのアルバム (続編)

四季折々の戯言を・・・
そこから何が読めて来るか?

    『 湯湯治? 』

2021-08-31 09:28:37 | 日記

               

 

連載物:カキコは超々場で80歳を超えた老い耄れ爺にとってかなり厳しいターゲットだった。 「何としても書き上げたい!!!」この目標しか頭になかった!長年このグ~タラな老い耄れ爺を支えてきてくれた婆ちゃんの為にどうしても成し遂げてやりたかった。しかも、できる限り早い出版で!!!!! 遅くても婆ちゃんのお誕生日7月30日がターゲットだった。 

目標を遅らせる要因は次から次へと出てきた・・・その最たるものは本文に挿入させたい画像の数々だっ。 趣味の会の写真、そして一番はどうしても挿入させなければ様にならない『草木染』の作品の数々だった・・・作品が出てきてもこれらを画像に納めなくては話にもならない時間の制約もあった・・・ そこそこに揃い出したのは目標としていたお誕生日を過ぎていた・・・ 焦り出したのは言うまでもない! ノンビリ構えていると年の暮れにもなってしまう。

資料が揃い出すと快調に飛ばしだす事が出来始めた。ウインドウーズの画面2~3画面開き新開発した手法でクイック挿入が出来これがピッチを上げてくれた!!!そして、追い込みに掛ると毎晩のように午前様、2時、3時を回っていた!!!

そして印刷に掛り出すとまたまた新トラブルが発生!!! ピクトリコ絹目紙の表、裏紙の混入!!! これには参った!!!裏表逆転は印刷時致命的時間を要ししかも裏印刷してしまうとベタベタインクが紙を覆いこの始末に多大な時間を要した…今回改めて紙の混入問題に遭遇し流石参った!!!!! 気を付けて見出したが白内障を患う老い耄れ爺の目ではこの選別に苦戦を強いられた!!!

途中、インクの使用状況もチェックしなければならない。絹目半光沢紙とマッド紙:ファインペーパーでインクの使い方を変えるという手法を講じている為黒毛インクの使用状況が変わるためこの補填作業も気を使った… 2度に亙るインク購入手続き・・・ これも時間ロスに繋がる・・・インクが1パック2,000数百円もするので過度な購入は資金を要す!!!

色々な障害も手伝い印刷時は朝方4時を迎える日が何日かあった。

 

こうした苦難を乗り越え印刷、ページ揃え本の原型にしたときはホッとした!!! この際、落丁もあったりでこれも、また、呆けの始まりを再認識した。

そして、昨日はこうした長丁場の癒しの為奥飛騨へ湯湯治することを決めた。コロナ禍も手伝い余り好ましかざる行為だったが出掛けて見ることにした。案の定、都市圏中京圏、東京近県からの車が見立ちこうして首都圏から田舎へコロナを運び込んでいる実態を様々見た。。。 実に多いのに驚かされる!!!

硫黄の湯はギックリ腰を癒すのの幾分役立ったようだ? ここ1週間ギックリ腰で悩まされていて辛いところがある・・・ そして最大の癒しはここで見た「ミヤマモジズリ」と「「ダイモンジソウ」だった!!! 

一寸、感激したねぇ~~~!!!

近々、また、行って見たくなる雰囲気に慕ったがコロナを考えると気が引けてしまう・・・ 実に困って現象で何時まで続くのだろうか? 長野県下もお盆以降急激に蔓延していて緊急事態だ発令されている。 お盆の帰郷客が原因している・・・

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«      『 大作:自分史... | トップ |      『 異常気象、続... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (村夫子BUN)
2021-09-01 08:44:36
「轍」お疲れ様でした。
走りすぎる師匠…湯治は名案でしたね。
これからも時々息抜きをお願いします。
白内障は手術を検討して下さい。
面さんも手術しています。

秋になったら上高地に行こうと思って居ましたが、
沢渡からのシャトルバスは東京からの人で混んでいるだろうと思い、
奥飛騨から乗ろうかと思っていましたが、奥飛騨も混んで居そうですね。
Unknown (極楽蜻蛉)
2021-09-01 10:16:34
駄洒落本、後数日で、揚ってくると思われます?
可成り入れ込んでの作?一寸期待しているのですが・・・果たして?
42~3枚入れた絹目紙の顔料インク画像が拙い本文を引き立ててくれるのでは?と・・・
余り期待しないで待っていて下さい。
趣味の画像集としても少々気になる?昨今のNew カメラやPROレンズが画質の良さ、諧調の良さを際立たせます!!!最近、夜景の面白さやボケ画像の妙にも少々気になり出しこういう面へも首を突っ込みたくなってきた・・・
人生最後の悪足搔きか? 


秋の上高地イイですね!!! 時間が旨く合えば同行したいです・・・
早く庭木の刈込を終え晩秋、深山の散策に切り替えたい・・・  

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事