ヘボのアルバム (続編)

四季折々の戯言を・・・
そこから何が読めて来るか?

     『 漸く手離れか? 』

2018-12-14 21:44:29 | 日記

               


イヤァ~~~、A-4 3500枚から成る印刷業には梃子摺った!!!
昔の原始的プリンターが懐かしい!!!
ノソノソと印字スピードは遅かったが連続印刷を難なくこなしてくれた!!!が、昨今のプリンターはスピードこそ上がっているとはいえy的には欠陥商品でこれを操るのに苦戦し通しだった。
第一操作方法が簡単には理解出来ず動かす迄に苦戦の連続だった!!!
何でこのようなスペックにしたのだろう?
yもその昔は技術屋の端くれ?或る程度は「取説」等無くても操れる技量は備えている積りだった。が、此処に先ずの落とし穴があった!!!
そして、最近になってこのプリンターの大欠陥を発見した!!!
恐らく、メーカーの技術屋さんは気が点いていないだろうが、y的使い方ではお話にならない大欠陥商品である。 この為多大な時間浪費と欠損印刷が嵩み思わぬ時間を掛けてしまった。
多分、並の使い方をするのであればこの重大な欠陥は見出し難いかも知れない?
その欠陥とは?
初期の頃のプリンターはカラー印刷と雖も1タンク・カートリッチで1色でも空になると総て破棄すべくカートリッチを捨てていた!!! 残りインクは総てポイ捨ての羽目になっていたのだ。
多分、この指摘が強固だったんだろうと思われるが昨今は極々一般的に1タンク1色入れのカートリッチに切り替わっている・・・
yのような使い方をする御仁には此処に盲点が在り重大な印刷スピードを損なうという事実が発覚した。

カラー印刷を連続ですると例えば6色あるインクカートリッチのどれが何時減るか、皆目、見当が突かない!!!
この時点になると印刷スピードが極端に落ちる!!! 酷い場合、止まったまま動かない!!! 
これには参った!!! 
EPSONさん、シッカリしてよ!!!と鳴き叫んだ!!!
今回初めて解明出来たが以前からどうして、時々、スピードが落ちたり、止まるのか不思議に思っていた・・・
今回のように連続運転でこの現象が頻発するのでyなりきに分析を兼ねながら作業していた・・・
そして、大発見したのはカートリッチのインクの量が減って来るとこのスピードダウン~止まり現象が完璧にリンクしている事が判明した。 インク減少モニターが点滅するのは有難いが単なるサイン:信号にしか過ぎない!!!
メーカーの技術屋さんは知っているのかどうかは判らないが、連続運転する使い方ではこのスピードダウン~印刷ストップは重大欠陥だ!!! 取分け、写真印刷を大量にする場合6色のインク単はアットランダムに次から次へとインクを減らして行く・・・ この番度、印刷低下とストップが起きてしまう!!! 

yも昔取った杵柄?、腐っても鯛???、老いたとはいえこの位の分析は終盤見破れた!!! 
この欠陥、クレームになって居ないのだろうか? 少々、心配になって来た・・・
リタイヤー後大分時間も経ち、知る人ぞ全く居ない!!! どうすべきか?少々、気を病んでいる・・・ 大幅改善をしてスペックを挙げるのが常道だと思う!!! 其処には如何様な技術対策が在るのだろうか?
要はインクカートリッチからタンクに貯める過程でインクが少なくなった時点で強制的にスピードアップさせざるをえない!!!!! 此処に時間が掛かり過ぎている為プリンターの印字スピードダウン、ストップだで起きてしまうのだ!!!!
この策が在り得るか? 腕の見せ所である!!!
それにしても待ちが多過ぎたなァ~~~!!!  

この3日間、写真印刷をしてカラーインクが次から次へと空になることに依る印刷のスピードダウンに終始悩まされた!!! これで思わぬ時間の浪費が嵩んだ!!!

が、今夕、滔々、晴れて印刷が終わり各枚数のルビ毎の並び替えが出来製本するばかりとなった!!!
そして、嬉しい事に心配していた製本屋さんが今だ健在で遣って呉れると言う・・・ 寧ろ、「仕事をお願いします!!!」とまで言われ恐縮した!!!
今夜、製本屋さんの社長さんに明朝持参するからと伝え快諾を得てホッとした!!!
ヒョッとすると年内完成が在り得るかも知れない?  
高名な大先生方の喜びが在り得るかも? 

明日から、また、通常運転?、イワチドリの植え替え作業に切り替えよう・・・  
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«      『 和綴じ後の製... | トップ |      『 楽しい一日だ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事