ヘボのアルバム (続編)

四季折々の戯言を・・・
そこから何が読めて来るか?

     『 降ったァ~~~!!!!! 』

2014-02-15 13:56:20 | 日記

             



丸一日半降り続いた雪時には弱く、時には強く降り続き、今朝起きて見ると大雪に!!!
ザックリ見て80~90㎝は降ったと思われた!!!   
先日50㎝も降り、まだ、その雪が消えていない!!!
この上に振り続いたのだから無理も無い!
かなり広い庭だが雪の壁に!!!!!!
家の軒下から先、ザックリ1mはあると感じられた!!!  


昨夜は、オリンピック放送に嵌り込み雪のチェックは眼中になかった!

朝、咄嗟に思ったのは、この大雪でガラスハウス潰れないだろうか?
万が一にもガラ温が潰れたとなると、被害甚大!!! この年になると建て替えは躊躇してしまう!!!
諏訪一大事とガラ温の屋根の雪下ろしをする事にした。
過去にもした事があったが、大変な作業で、降ろした雪の捨て場に困惑!!!!!
急遽、雪下ろしをする事にした。
屋根の雪下ろし、余り経験した事はない!!!
よく死人が出ると報じられていた。

先ず庭側の靴脱ぎ石からサテアンに行くまでの道のりが長い故、ラッセルしてガラスハウスまで行かなければならない!!!
此処で労力の大半を使い果たしてしまった。
雪の量、深い所は1mもある!!!
ガラ温に辿り着くまで悪戦苦闘する!
余に多い雪の量、雪の捨て場に一苦労・・・

漸く、ガラ温に辿り着き、サテアンに入る。
心配していた通り、ガラ温の屋根の梁が撓んでるのを確認!!!
相当の重圧だろう?
この撓みを見ている何となく不安になって来た・・・?
下ではボイラーや石油ストーブを焚きながら屋根の雪を如何に効率よく下すか?知恵を絞る。
過って10数年前雪降ろしの経験をした事があったが、 何の事はない。もうトックニ忘れてしまった。
天井の大きな梁が撓んでいた!
これ以上降るとなると、苦戦:倒壊等違いなし!!! 
先ずはボイラーの温度を挙げて遣り、中から溶かす方法論も・・・採用しながら、先ずは下ろす事とした。
早い発見でよかった。

12坪のサテアン、これが2つもあるので、この面積に匹敵する雪の量は凄かった。
雪をラッセルしながら遠方まで運ぶ・・・
脚立も使ったが使い勝手が、非常に悪い!!!
途中から思い付いたのは、酒を入れるプラスチック製のトレーだつた。
この上に立つと、思いの外作業能率が上がり出した!!! 狭い場所、大量の雪には対応能力があり、小回りが利いた!!! 

昨夜は、今朝の4時までオリンピックを見ていた。
この間の積雪量は、予想外多く、大雪となった。
近年、これ程の雪の量は経験していないので、雪掻きで疲れた!!!

軽井沢は1mを越え、あの暖かい甲府でも105cmになったお言う・・・
当然の事ながら、鉄道、高速、一般道、皆、運休している!!!
それにしても久し振りの大雪!!!、雪国の厳しさを味わった!!!
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする