秋丁子と蔓人参

2019年09月21日 | 秋の庭

 今日は朝から小雨模様で気温も低く寒いです。

 周辺の山々は深い霧で覆われています。

 

 寒いので私の冬のトレードマークのようなニット帽 今朝は被りました。

 やっぱりあったかいですね。(^^♪

 

 あれだけ勢いがありグリーン一色だった山々も

 最近では何とはなしに凋落が見えてきて・・・次のステージに移りつつあります。

 そんな秋への思いも深まる彼岸の頃ですね。

 

 庭では彼岸に合わせたようにアキチョウジ(秋丁字)が咲き始めました。

 色と言い佇まいはやっぱり秋の光と風が似合う花ですね~

 

   

   花後は下が紫に染まりそんな風情もしばらく楽しませてくれます。

 

   蔓ニンジンもしばらく前から咲いています。

   

 

 今年ツリガネニンジンが咲かなかったので

 ベル型の花が大好きなので楽しみにしていました。

 

 オクモミジハグマは雨が多かったせいか一枝だけ花を付けました。

 

 

 これからは色づいた実ですね。

 ツリバナにどうも鳥に食べられているようなカンボク

 そして黒い実はルイヨウショウマです。

 

  

 

 うちでも目立ってきたチョウセン五味子です。

 

 

 可愛らしさが堪らない水浴び中の女の子のジョウビタキ

 いつも見ていると断然! 女の子が可愛いと思いますが・・・そうですよね!? (・_・;)

 鉢受けの水は毎日取り換えてあげますが浴びた水を飲んだりもしてますよ^^

 

   

 

 

        お立ち寄り下さってありがとうございます

コメント (6)   この記事についてブログを書く
« やわらかい温もりとウォーキング | トップ | 晴天続きは花も虫も喜ぶ♪ »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まだ1週間 (fukurou)
2019-09-21 16:37:09
コアジサイ様
こんにちは。
コアジサイさんのブログを読んでいると無性に木曽が恋しくなります。
まだ大阪に戻って1週間たっていないのに。
アキチョウジが咲いているのだろうなって、思ってしまいます。
先日は最低気温一桁台でした。
次行ったら間違いなく巻きストーブですよね?!
秋の深まる信州、いいですよね!
こんばんは (大山鹿)
2019-09-21 19:27:51
ジョウビタキ、水浴びですね。
相模に早く戻ってきて欲しいです。

アキノチョウジやツルニンンジンは金時山に咲いているので、この休みに見に行きたいですが、台風の影響で如何なることやら....行けるイイですね。
fukurouさん こんばんは (コアジサイ)
2019-09-21 19:35:27
早く信州へお戻りくださ~い (^^♪
アキチョウジもそんなにもたないですよ~ なんて急かせていますね。(笑)
今日も雨のせいもあって冷えました。いらっしゃる時は一枚多めの方が良いですね。
次第に秋に移行してゆく・・・これからが本当に素敵な信州ですよね。
大山鹿さん こんばんは (コアジサイ)
2019-09-21 19:53:52
相模にはいつ頃戻ってくるのでしょうか!?早く戻ると良いですね^^
毎日数羽でやってきて水浴びや地面に下りて来たりと可愛い姿を見せてくれてます。
台風はもう少し日本海寄りを進んでくれたらいいなと思いますね~
良い気候になってますから晴れてほしいものです。金時山楽しみですね♪
可愛すぎます🐤^^ (みみ)
2019-09-21 19:57:02
こんばんは~!
ジョウビタキちゃん、バードバスに訪れて水浴び~!
うは~~💛
たまりまへんわw可愛すぎです。
野ばらの実がほんのり橙色になってジョウビタキちゃんと相まって、またいい感じです~。
(水しぶきも撮れてるのってすごくないですか?)

またまた観たことのないお花や秋の実の画像がとっても新鮮です^^。
コアジサイさんのお帽子姿を想像しながら
楽しく拝見させていただきました^^。
どうもありがとうございました~。
みみさん こんにちわ (コアジサイ)
2019-09-22 16:57:54
毎日この子たちやって来ては可愛い姿を見せてくれますが
幼虫さんたちの可愛さと本当に共通してるというのか同じですね^^
思わず笑みがこぼれてしまいます。カメラをズームしてずっと見ています。
ジョビちゃん(ジョウビタキ)のバックの実はロサ・カニナの実です。
お世話ができない^^;私にはこの原種系の強いバラが良いんですね。一重のバラが大好きです。
お世話しないにも関わらず毎年きれいな花を見せてくれます。感謝ですね。
お忙しいのにお立ち寄り下さってありがとうございます。

コメントを投稿

秋の庭」カテゴリの最新記事