花友ガーデンの虫たち

2019年09月13日 | 友人ガーデン

 花友達の所へ遊びに行ってきました。

 年齢も近く同じ移住組でお互い花好きという事もあり

 いつも花の話で盛り上がります。

 お天気も良くバイクで走っていると吹き抜ける

 季節をのせた風~は実に気持ち良かったです。

 

 という事で・・・

 一つ一つ植えていって年々充実してきた彼女のガーデンの様子を

 少し覗かせて頂きましょう~  

 

 まずはこ~んな子が「いらっしゃ~い」とばかりお出迎えしてくれました。 

 Hello~  セセリチョウさんですね。

 

  

   千客万来! もう凄い混みようで繁盛しているブットレア

    

 こんなに翅が傷んで本当に痛々しいヒョウモンチョウもいました。 頑張れ!

 

 

   クジャクチョウとアオスジアゲハもいましたよ 

   両者共とうとう翅を広げているところは撮れませんでした~

   

 

      モンシロチョウなのかクロスジシロチョウなのかあなたの名前は分かりません。

      ごめんね。

      

 

 お庭の前に川が流れていますが今回は先日の台風の影響か流れが速く

 音が大きかったですがそれはそれで自然で良いもの。 左上の方に流れているのが見えますね。

 

    

   何といっても降り注ぐ光と風が気持ち良かった~でした。

   今日は一転して曇り空で肌寒くなりました。

   

 

 

  うちのツメレンゲのカエルちゃんはここから分けて頂いて来ましたが

  最近は大きくなって今度はウサギになって

  楽しませてくれようとしているのか!? 耳が伸びてきました。

  

 

 お茶を頂いている時幼虫の画像を見せまくり 

 すっかり幼虫さんたちは彼女の心をも掴んでしまったようです。 (´ー`*)

 「まだちょっと気持ち悪いけど今後は見方が変わりそう」と言ってました。

 そう思ってくれただけで嬉しいですね。

 

 良い時間が流れました~   

 ありがとうございました!

 

 

 

     お立ち寄り下さってありがとうございます

 

コメント (9)   この記事についてブログを書く
« 秋が見えた♪ | トップ | やわらかい温もりとウォーキング »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (大山鹿)
2019-09-13 18:25:48
今日は相模も最高気温が25℃位でしたから半袖では肌寒い感じでした。
それにしても花たちに集まる蝶も元気一杯ですね。
相模では見かけないクジャクチョウがもっ少し羽を広げてくれるとイイのですが...まあ、羽を広げる気分では無かったのでしょうね。
矢張り、晴れの日はイイですね。
大山鹿さん こんばんは (コアジサイ)
2019-09-13 20:59:34
クジャクチョウは終始せわしなく飛び回っていて止まっている時間も短くそして
ヒョウモンチョウ達とは違い近づくとすぐ飛んで行ってしまいます。 ( ;∀;)
もっとじっくりきれいな模様を見たかったですね。
今日は日が暮れてまたぐっと気温が下がりました。
すごい翅ですね?! (fukurou)
2019-09-13 22:53:30
コアジサイ様
こんばんは。
すっかり寒くなりました。
今お月見をしていたのですが、風邪を引きそうになって部屋に入ってきました。
今日は朝からドン曇り、段々晴れてきてお月様も見えていると言った感じです。
移住組のお友達、近くにおられていいですね。移住組として入れてもらいたいぐらいです。おじんはダメです?(笑)
チラリと見えている色合いからクジャクチョウと分かりますね。この蝶も気まぐれですから、時には艶姿をオープンしてくれる時もあるのですが。
白い花はサラシナショウマでしょうか?
開田高原ではまだ蕾でした。
ブログ画像変えましたね(^^) (ばう)
2019-09-13 22:58:56
コアジサイさんこんばんは。
ブッドレア大人気ですね!葉の種類もめっきり減り、蝶たちは大変な季節に入りましたね。
私は昨日、埼玉の奥地「小鹿野町」のダリア園に行きました。やはり吸蜜しやすい作りのダリアには蝶がたくさんいました😍 花と蝶の写真の数が増えてきました😍 今日はURLに「私のインスタ」をリンクしましたので、よろしければおいでくださいませ\(^o^)/
気温が下がり体が楽になりましたが、ちょっぴりあの暑さが懐かしいです🎵
fukurouさん こんばんは (コアジサイ)
2019-09-14 00:52:43
本当に急に寒くなりました。薄手のカーディガンでは用を足さない感じです。
ダメどころか大歓迎ですよ^^fukurouさんはお仲間ではなく先生ですね。
花だけだった私が昆虫に興味を持ったのもfukurouさんのブログにおじゃましていたからだと思います。
白い花はサラシナショウマです。彼女の所は早いですね。
物凄く翅が傷んでいる蝶 可愛そうに飛べているのが不思議なくらいでした。
そちらでは見えたのですね~こちら名月残念な事に見えませんでした。お風邪お気をつけ下さいね。



ばうさん こんばんは (コアジサイ)
2019-09-14 01:12:33
変えたいと思っていましたがなかなかピッタリなのが見つからずにいたんですよ。
昆虫たちは小さな花の集合体が好きみたいですね^^
吸蜜しやすいダリアってどんなダリアかな~?? ( ^ω^)
今日は遅いので明日帰ってきたらゆっくり見せて頂きに行きま~す。楽しみです。 (^^♪
私は暑いのもういいかな~でしょうか。早く雪の山々見たいな~なんて思ってます。
昆虫の生態 (ヒトリシズカ)
2019-09-15 18:27:50
コアジサイさん

青海町の高原では、お庭の園芸種や山野草の変化や、その花などにやって来る昆虫などを観察なさると、初秋から秋本番への季節の移ろいが感じられるようです。

今ごろは高原で出会うヒョウモンチョウたちは羽根が傷んでいます。

台風15号は関東地方を直撃しましたが、長野県にも雨は降らせているようです。勢力が強大で、さまざまな地域に影響を与えたことが、御ブログの中身から分かります。
訂正 (ヒトリシズカ)
2019-09-15 18:29:24
「青海町」は「小海町」の間違いです。
ヒトリシズカさん こんばんは (コアジサイ)
2019-09-15 20:38:02
今日は晴れましたが吹く風は冷たく肌寒かったです。
秋がまた一歩近づいた感があります。
昨日ウォーキングに佐久市の(さくらさく小径」に出掛けました。
お天気にも恵まれ荒船山を探してみました。行く手左側に見つけました!
しばらく足を止め眺めていましたが見つけられて嬉しかったです^^ 次のブログでアップ予定です。
ヒョウモンチョウたちの精一杯の命の輝き 本当に眩しかったです。

コメントを投稿

友人ガーデン」カテゴリの最新記事