やわらかい温もりとウォーキング

2019年09月16日 | 初秋の庭

 今日は朝から雨が降ったり止んだり・・・

 肌寒くてストーブを焚いています。

 薪のやわらかい温もりが心地よい季節到来です。

 

 外に出て辺りを見回すと少~し色づいてきました。

 木々の深いグリーンの色調にこんな淡~い黄色が入り始めると・・・柔らかな感じになりますね。

 

 サクラやツノハシバミなどがトップを切ってますね。

 

実が落ちていました。 

  ツノハシバミの実は和風のヘーゼルナッツ

  リスの好物ですからそのうち食べた跡が見つかるかもしれませんが

  ちょっと食べるには早い気もしますね。

  ミズナラのドングリも落ちています (^。^)

   

 デッキに落ちていたツリバナの実を拾い集めてみましたが

 赤い実は秋のエキスいっぱいで見ていると秋がダイレクトに伝わってくるようですね~

 

 植えたものではありませんがノギクも咲いています。

 

 ここではもう気温も空気も夏の忘れ物が見つけられないくらい秋ですね。

 

 

素晴らしく良く晴れた日にウォーキングに行ってきました。

桜並木の木漏れ日の中気持ち良かったですね。 2キロくらいのコースです。

 草の上で水分補給の休憩 

 

 四方の山々がきれいに見えていて浅間山も近くに感じました。

 この時は雲がかかっていましたがそれもまた良い眺め。

 

少し前に小規模の噴火が2回ほどありましたがどの辺りだったのでしょうか!? 

こんなに穏やかな姿を見ると噴火など思いもよりませんが

しかし地球も生きています。  凹んだ部分をアップしてみました。

  黒斑山でしょうか!?

  

 

  そして歩いている時是非確認したいと思っていた荒船山を見つけました。(*^▽^*)

  思わず足が止まりズームしてじっくり眺めてしまいました。

  100%の確信ではありませんが方向的にもこの姿も多分そうかと。

  

 

  ウォーキングの道の片側にはこんな風景が見られ収穫間近の稲穂が実っていました。

  こんな風景見ていると豊かな気持ちになりますね。

  

  反対には千曲川が流れ

  

  吹き抜けていった秋の風は気持ちよく良い汗がかけました。

 

 

      お立ち寄り下さってありがとうございます

   

  

コメント (8)   この記事についてブログを書く
« 花友ガーデンの虫たち | トップ | 秋丁子と蔓人参 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もうストーブですか?! (fukurou)
2019-09-16 22:20:58
コアジサイ様
こんばんは。
三日ほど前、薪ストーブのメンテナンスと煙突掃除に三年ぶりで来てもらいました。
煙突の煤の状態も、ちょうどいい時期に見に来たようだと言われました。
まだしばらくストーブのお世話にならずに過ごせそうです。
今日の散歩でツリバナの実を見てきましたよ。それからサラシナショウマの花が咲き始めました。
これも写真におさめてきました。
ところが、明日大阪にもどります。帰りたくないのですが、病院ですので仕方がありません。
fukurouさん こんばんは (コアジサイ)
2019-09-17 00:20:48
早々のコメントありがとうございます。
メンテやった後は燃え具合が違いますね。
明日いえもう今日になってしまいましたが大阪へお戻りですか。寂しくなりますね。
ウォーキングの時山々を眺めながら御岳山の方を見た時fukurouさんは今頃どんな虫や花たちをご覧かなと思いました^^
うちはサラシナショウマもツリバナもこれからです。
気を付けてお帰り下さいね。
こんばんは~ (たまボブ)
2019-09-17 19:54:05
早くもストーブですか、急に寒くなってきましたからね、
薪が燃える匂い好きです、子供の頃風呂の焚きつけに薪をくべ、
燃えてきたところで石炭をいれて・・・なんて懐かしく思い出しました。
ウオーキングコースの草緑、とてもきれいなところですね。
早めの風邪など引かぬようお気をつけくださいね
たまボブさん こんばんは (コアジサイ)
2019-09-17 22:40:06
薪が燃える匂いと立ち昇る煙突の煙 時間がゆっくり流れるような気がします。
電気もガスも止まればこんな薪のエネルギーもありなんだと最近の災害を思う時リアルになってきます。

ありがとうございます。たまボブさんも
暑かった夏の疲れが出てくる頃なのでご自愛くださいね。

もう~秋~ (majyo)
2019-09-18 20:21:21
コアジサイさん
こちらは夏日の暑さから~ようやく解放されました。そちらは~もう~秋ですか?!
浅間山、荒船山、ツリ花、どんぐり~
ツノハシバミ!初めて見ました。
今度見つけてみたいです。
気持ちのいい散歩道~季節は確実にめぐりまわっていますね。
majyoさん こんばんは (コアジサイ)
2019-09-18 22:36:32
ツノハシバミ 本当に角みたいな面白い実がなりますね。
美味しそうなんですがまだ食べたことがないんですよ。
ここでのウォーキングは山々を見るのが楽しみな所でもあります。
これから何をするのにも良い季節ですね~ (^^♪
お久しぶりです~! (みみ)
2019-09-18 22:58:20
コアジサイさ~ん!
たくさんご心配頂いておりましたが、今日の夕方やっと電気が復旧したんですよ~^^v
どうもありがとうございました~。
またこうしてお邪魔できるようになって、すごく嬉しいです~!
先日(火曜日)、主人の通院の付き添いのときに
癒しの虫たちの本を持参して、待ち時間に二人で見てたんですよ^^v
「あはは ほんとだ 可愛いねっ!!」だって^^v
特にリンゴドクガの成虫は恰好イイとw
🐛菌感染したかな? うひひ

あ!ストーブを炊いたんですね?
煙がほっこり写っていますね。
桜の葉も一足早い紅葉を楽しませていただきました^^。
それから、こちらには居ない変わったバッタも写ってましたね!
やっぱり面白いです🐛の世界^^w
久しぶりに、はしゃいでしまいました。
みみさん こんにちは^^ (コアジサイ)
2019-09-19 11:17:21
もう本当にこの国は何なんでしょうね。対応遅すぎです!!
ネットで停電状況を追っていましたが朝洗濯をする時も 
ヒェ~洗濯機が動かない!あり得ない。(・_・;) なんて毎日通電することを願っていましたよ。
取り合えず遅ればせながら良かったです!

幼虫の可愛らしさ 感染力強いみたいですね~(^o^) ご主人もですか~ 
虫の世界の何となく開きかかっていた扉がこの本で全開\(^o^)/になったという感じでしたから。
リンゴドクガの幼虫はこれからあったかそうで手に乗せて遊びたくなりますね♪
しっかり意思のありそうな顔してますね。
ウスタビガなどお買い物バックに取り付けたくなります。

これからお疲れなど出る頃じゃないでしょうか
しっかりお休みになって幼虫さんに癒されて下さいね。
幼虫さんたちお願いしますよ~ 


コメントを投稿

初秋の庭」カテゴリの最新記事