アジサイ楽しんでます

2024年07月26日 | 夏の庭

今週はオミナエシやナデシコが咲き、ソバナも咲いてきました。

風で揺れているのを見てると、

どんな可愛らしくて優しい音がしているのかと

耳を澄ましてしまいますね。 (*^_^*)

ガムランボールみたいな音かなぁ~とか・・・

 

アジサイは6月梅雨時ですが、ここでは7月が紫陽花の季節。

 

色づき始めの頃ってほんとワクワクしますね。

頃合いを見て、一輪切りました。

涼やかな色ですねぇ~

 

アマチャ

 

アジサイたちが終わってくると次は

タマアジサイやレンゲショウマが咲き出しますね。

開きかかっているのを見つけました。

 

レンゲショウマは今季初めての一輪 

すかさず蜂がやって来ました。

 

もうとうに終わってしまったはずのクワガタソウが

咲いているのを見つけました。

 

青くなる前に落ちてしまってあまり見ることが

出来ないルイヨウショウマ実ですが、ちょっとばかり

今年は見せてくれました。でもすぐ落ちそうですね。

 

朝エゾゼミを見つけました。

翅が美しいですね。

 

上の方では風が吹いているのか木々がざわめいています。

そんな中に蝉の鳴き声が混じっているのが聞こえました。

まだ風の音に紛れ込んでしまうほど微かにでしたが、

これから本領発揮でしょうか。

 

太陽の光が以前とは変わった気がしていましたが

太陽「照度」がサイクル25で最大を記録だそうで、

光が透明になってギラギラしているような気がしていましたが

そのせい!?

今年の夏は暑そうですね。

 

どこかからやって来たネジバナ

植木鉢の中で見つけました。

 

 

       お立ち寄り下さってありがとうございます

 


最新の画像もっと見る