高原は少しだけ秋色

2019年09月30日 | 秋の花

 週末の買い物の前に今回は少し寄り道をしました。

 お天気が悪い予報だったので今週もダメかと思っていたら思いの外良い天気

 それではということで紅茶をたっぷり入れてサンドウィッチを調達し

 今の時期はどんな風景や花と出会えるか楽しみに出掛けました。

 

 歩き始めて一番に目に入ってきた花はトリカブトのきれいな紫色

 

歩いていると滝の音が聞こえてきましたよ♪♬

近づくと流れの音は物凄く 水がとってもきれいですね~

    

 橋を渡り紅葉前の静かな山を楽しみながら歩き 

 もう気が早く紅く染まっている木が樹間から見えましたよ。

 

 

  こんな白樺を見つけ笑みがこぼれる (^^♪

  ま~るい口で何て言ってるんでしょうね~ 

  聞こえた方教えて下さい! (笑)

  「また冬が来るよ~ 寒くなるよ~」と言ってるようで

  「ほんとだね~」「今年は雪は多いのかしらね~」と返事しましたが・・・

  

 

 開けた所に出てたくさんのトンボがいましたが不思議に蝶の姿はなく残念

 

     

   

 

 

 更に進むと湖がありここでもトンボがスイスイ ぶつかりそうなほど飛んでいましたね。

 

 

 ヤマハハコ

 

   ハナイカリは願ってもないオシャレな縁取りのカメムシがいて2ショットで 

   

    

   もう終わっているのかと思ったら咲いていました!

   マツムシソウ  (*^▽^*) この色がとてもきれいなんですね~

   

リンドウを見つけた時は大喜び! 

 

  オトギリソウの実でしょうか 赤い実の色づきがきれいです。

  

 

 ここでも鹿による食害で消えてしまった花がたくさんあるようです。

 

 

 写真を見るとヤナギランは消滅してしまったようですがその後植えられたのか

 鹿柵の中で出会いました。

 

 葉も色づいてフワフワな綿毛になりまさに今良い風~を待っているようですね。

 風に乗っていろんな所で増えて行って欲しいですね。

 

      

 

   歩く目的もあり万歩計の数字は12000歩

   便利ツールではここは標高1560メートルでした。

   もう少し歩きたいとも思いましたが買い物もあるのでランチの後下りました。

   直売所で栗をゲットしてきました。一晩水につけ栗おこわを作ろうかな~ 

   

 

   樹木にとっても興味がありますがここはほぼうちと同じ植生で

   所々に名札が付いていて確認したり分からなかった木の名前を知ることが出来ました。

   

   ハンノキかとは思っていましたが「ヤハズハンノキ」と分かりました。

   この木の成長は早いですね。

     

     まだ分からない木の名前もありもっとたくさんの木に

     名札を付けてくれたら嬉しいですね。

 

 

       お立ち寄り下さってありがとうございます

 

   

   

   

   

  

コメント (8)   この記事についてブログを書く
« 晴天続きは花も虫も喜ぶ♪ | トップ | 秋の庭にダイモンジソウ »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (大山鹿)
2019-09-30 18:54:58
相模は30℃位まで気温が上がって大変な一日でしたよ。
高原の花便りは清涼感があって癒されますね。
リンドウやヤマハハコ、そして、トリカブトなど相模の里山では出会えない花たちばかりです。
サンドイッチも美味しかったっでしょうね。
因みに、ここは公園になっているのでしょうか?
大山鹿さん こんばんは (コアジサイ)
2019-09-30 20:36:04
ヤナギランの花後の綿毛が秋風に揺れている様子は高い秋の空に映え秋の高原らしくて素敵でした。
近くにマツムシソウやリンドウが咲きそこでのサンドウィッチは最高でしたよ^^
ここは八千穂高原自然園と言う所で入園料もありますので
通路など整備されたり各ウォーキングのコースも用意されています。
何故か鳥の声がまるで聞こえなかったのはどうしてなんだろうと思いました!?
綺麗なカメムシ君!! (みみ)
2019-09-30 21:43:37
こ、これが有名なこわーいトリカブトのお花なんですか?
だけど綺麗な紫色ですねー。
リンドウも、私大好きです!ブルー系のお花って惹かれます~。
沢もあってもう理想的なコースww
それにしても、12000歩もあるいてもっと歩きたかった・・・
(すっごい足腰がお丈夫ですね~素晴らしいです~)
白樺君との会話w とっても自然です。
わたしはね・・・
「来年の春、僕の口の中で巣作りする小鳥はどんなカップルかな?待ち遠しいよ~」
って聴こえました^^;
お疲れさまでした~。
気持ちよさそう! (たまボブ)
2019-09-30 23:05:57
美しい滝は日光の竜頭の滝を小振りにしたような姿ですね。
いやぁ、こんな木道も整備されていていいところですね!
秋を満喫、んん~最高!!
うちにも (fukurou)
2019-10-01 10:16:20
コアジサイ様
おはようございます。
標高1500メートルの散歩、いいですね。
花や虫、樹木とお話しながら歩くと疲れも時間も忘れてしまいそうですね。

今日から10月、もう紅葉も近いと言うのに中旬まで木曽にはいけません。
暑い大阪でもう少し辛抱です。
みみさん こんにちは (コアジサイ)
2019-10-01 13:56:12
怖いトリカブトも花はきれいですね~白もありますね。
私もブルーの花大好きなんです。何故か惹かれますよね。( ^ω^)
写真撮ったり木々とお喋りしたり^^道草ばかり食ったのであまり疲れを感じませんでしたが
朝からいろいろ家事をやり昼前に終わったんですが今日は暑いこともありもうぐったりで疲れた~です。
本当に春になったら巣作りする鳥のカップルはどんな鳥たちなのか私も白樺君同様楽しみです♪


たまボブさん こんにちは (コアジサイ)
2019-10-01 14:09:08
紅葉前のヤナギランの綿毛舞うこんな時期の山も良いですね。
しかしここは麦草峠に続く道に近いのでバイカーたちの音も時々聞こえてきます。
これから何をするのも良い季節。たまボブさんはどちらにお出掛けでしょうか。(^^♪
公園の桜も少し色づいてきましたか?

fukurouさん こんにちは (コアジサイ)
2019-10-01 14:47:58
今日は台風が近づいているせいなのかとっても暑くなりました。
中旬にお戻りですか。木々が色づき一年のうちでも一番素敵な頃ですね。早いお戻りを! (^^♪
もうカメムシ「家侵入作戦」が始まっていて今年は多いみたいですよ。
洗濯物も注意しなくてはならなくなりました!虫たちも冬の準備なんですが困りものです。

コメントを投稿

秋の花」カテゴリの最新記事