晴天続きは花も虫も喜ぶ♪

2019年09月26日 | 秋の花

 良いお天気が続いていて気持ち良いですね。

 秋の乾いた空気とお日様に当たりに少し周辺を歩きに (^^♪

 花も虫たちも軽やかで嬉しそう~ 勿論私もです

 

 サラシナショウマみたいな白い花の集合花は虫たちにほんと大人気です。

 先日の花友ガーデンのブットレアにもたくさんの蝶がいました。

 

  

    きれい~ ヒョウモン柄が美しいですね~

   

 

 

ヒキオコシや萩、ノコンギクなど咲き秋の野を彩っていました。

 

 

      

      

 

    セリ科の花にいた毛虫🐛 最近はもう興味深々ですよ~ 

    調べましたが何かは不明 龍の顔みたいに見えました。

    ああ~ 虫眼鏡を忘れてきて残念! どんな蛾になるんでしょう~ 

    セリ科にいると言えば私の乏しい知識ではキアゲハのあの可愛らしい幼虫しか知らないんですよね (・_・;)

    

     

 

    ナンバンハコベとまだ咲いていたツリガネニンジン

    

        

 

     ヌスビトハギ 花より種子の方が目立ちますね。

     光を通すときれいだな~と思って眺めました。

      

 

    秋の花も残り少なくなってきて日陰に吹く風は冷たいです。

    ここのところ何故か週末になるとお天気崩れますね~ 

    今日のジョビちゃん

    

 

          お立ち寄り下さってありがとうございます 

 

コメント (10)   この記事についてブログを書く
« 秋丁子と蔓人参 | トップ | 高原は少しだけ秋色 »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます♪ (きなこ)
2019-09-26 16:01:30
メスグロヒョウモンのメスとナンバンハコベの花は久しぶりに見ました。
UPいただき、ありがとうございます(^^)♪
きなこさん こんばんは (コアジサイ)
2019-09-26 18:07:14
コメント 頂きありがとうございます。
メスグロヒョウモンのメスとは知らないでアップしてます。(・_・;)
イチモンジチョウか何かかな!?くらいでした。
ヒョウモンチョウにもこのような蝶がいたとは驚きでした。早速調べてみました。
今後ヒョウモンチョウたちに出会ったらメスを探すのも楽しみになりました^^
ありがとうございました。
こんばんは (大山鹿)
2019-09-26 18:08:22
相模ではアザミやツルボの花に虫たちが集まっています。其方はショウマの花の様ですね。

ヌスビトハギの実は本当に不思議な形をしていますね。

ジョウビタキは未だ未だ相模には現れません。そちらで子育てをしている様ですね。
大山鹿さん こんばんは (コアジサイ)
2019-09-26 20:29:41
ツルボの花実際見たことありませんがきれいですね~相模の秋も始まりましたね^^
ヌスビトハギはこのくらいの種が出来かかっている時がきれいですね。
進むと赤のラインも消えてしまいそしていろんな所にくっついて厄介ですね。
ジョビちゃんたち相模でも見せて頂けるのを楽しみにしています。

なんの幼虫でしょうねー (みみ)
2019-09-26 22:11:58
ドラゴンフェイスの毛虫君
大人になったら何になるんでしょうね・・・
気になりますねw

そして、ちょこっとオスマシな ジョビちゃん!
つぶらな瞳が可愛い~~👀
すごくはっきりくっきり撮れてて最高です~。
ありがとうございます。
すっかり癒されました~。
たくさんのヒョウモンチョウ (fukurou)
2019-09-27 08:42:12
コアジサイ様
おはようございます。
たくさんのヒョウモンチョウが集まっていますね。
大好きなメスグロヒョウモンもやって来ています。
さすがこの時期の子たちは翅がかなり痛んでいますね。
もうすぐ命が尽きることを知ってか、せわしなそうに蜜を求めています。
最低気温も一桁台になってきましたね。
みみさん こんにちは (コアジサイ)
2019-09-27 10:52:49
みみさんもドラゴンフェイスに見えましたか!(^o^)
結構調べましたがヒットしませんでした。
本当に気になりますね。いつか何かのきっかけで分かったら嬉しいですね^^
ジョビちゃん この時近くに来てくれましたがさすがに戸は開けられませんので窓越しです。
今日も良いお天気ですね~
だんだん秋めいてきてみみさんにはどんな風景が写っているのかしらと・・・ (^^♪

fukurouさん こんにちは (コアジサイ)
2019-09-27 11:48:38
メスグロヒョウモンは光の加減でも美しい蝶ですね。
fukurouさんのお好きな蝶なんですね。夏眠して涼しくなってから活動するとか。
これからしばらくはまだいろんな蝶が見られそうで会いに出掛けたいものです。
朝晩は冷えるようになってきましたね。もう間もなく10月なんですものね。
冷えてくれば星空は美しくなりこちらの方は楽しみなんですが・・・。
うらやましいです🎵 (ばう)
2019-09-30 07:41:57
コアジサイさん
こんにちは(^^) 涼しくなりましたね。
「ショウマ」の仲間は全部好きです💕
花の少なくなった森や林、そして野の花も花壇も。
なので沢山の虫や蝶がやって来ますね😍 うらやましいです。

先日、群馬県の渋皮の赤城自然園に行きました。
目的はアサギマダラに逢いたくて😍でした。
ちょうはもちろん!たくさんの山野草にも逢えましたよ(^o^)v 体調は良かったのでバイクで往復180km近くを下道だけで行ってきました。
アサギマダラの写真をgooに載せようと思っています。
今日から10月!ますます速度を早めて年末に向かいますねぇ💦
ばうさん こんにちは (コアジサイ)
2019-09-30 14:55:51
本当に涼しくなってこちらでは毎朝窓の結露を拭いています。
私もショウマと名の付く花は好きですね~葉も良いですね。
トガクシショウマは今葉が大きく茂って花からは想像もつかないような凄い状態になっています。
赤城自然園でのアサギマダラ楽しみにしています。バイクでの往復の距離凄いですね~
それだけお元気になられたとのこと!嬉しいですね^^
これから涼しくなってお風邪にはお気を付けくださいね。

コメントを投稿

秋の花」カテゴリの最新記事