初夏の白い花

2024年05月24日 | 初夏の花

最近になり春蝉の声が聞こえてくるようになりました。

今年は少し遅めですが、この声が聞こえてくると

いよいよこちらでも初夏の到来です。

五月の薫風に乗って四方から聞こえてくる合唱は

外作業が活気づき楽しくなりますが、背中に当たる

日差しはとても強くなり焼けるような気がします。

 

今日はそんな初夏に咲くいてくる山の花たちをいくつか。

爽やかな白い花が多いですね。

今年は何の影響か花が少ないです。

それでも頑張って立ち上がって咲いてくれたユキザサ

 

イカリソウもとても少ないです。

 

アイズシモツケも咲き出しました。

コデマリととってもよく似ています。

アイズシモツケは雄蕊が長くて咲き進むと

花全体がほわぁ~とした感じになってきますね。

葉っぱはコデマリに比べると丸い感じがします。

 

こちらは少し前に咲き出したコデマリです。

 

ハコベ  とっても可愛い花

採って来て瓶に飾ったりしますが、生けると素敵になりますね。

 

エンレイソウ

 

チゴユリ

もう少し経つとフタリシズカやマイヅルソウ 

ラショウモンカズラなど咲いてきます。

 

おまけ画像は女の子のジョビちゃん

時々水を飲みにやって来て可愛い姿を見せてくれます。 (*^_^*)

 

山の雪も溶けてきて夏山の様相になってきました。

 

 

 

      お立ち寄り下さってありがとうございます


最新の画像もっと見る