ジャズのお店

2018年02月20日 | 日記

  昨日夕食の準備の時 「さて今日は何を聴きながらやろうかな!?」

  いつもはキースやエバンス デスモンドなど多いんですが

  昨日はデイビスを久し振りに聴きたくなってかけたんですが

  ウェイン・ショーターのサックスなど聴いていたら 突然!若き日に

  よく通っていたジャズのお店の雰囲気が立ち上がってきて・・・

  やや暗い店内の空間に漂うタバコの煙やコーヒーの匂い

   新宿の店が多かったんですが中央線沿線の中野のビアズレイ後からできたオーブレイ

   吉祥寺のメグや西荻 高円寺などのお店も行きましたね。ジャズのお店のマッチを集めてはいないんですが

   たまってしまっていろんなお店のマッチでカゴいっぱいになりました。

   最近まで新宿の「DUG」のマッチはあった気がしたんですが今探したら見つからなくて   

   またそのうち出てくると思いますが。 こんなデザインのマッチです。「DIG」もあったな。

   

   ジャズの話になると止まらなくなりますが話す相手も居ないのでどんどん遠くおぼろになっていきますね。

   新宿東口を出てまず紀伊国屋で本を見て後ろにある当時としては雑貨のお店がたくさん入っている

   アドホックをブラブラして靖国通りにあったと思いますが地下の「DUG」でジャズを聴く。

   靖国通りを渡って歌舞伎町に行けば新宿コマ劇場のそばの地下に「西洋乞食」というジャズのお店もありましたね。

   今頭の中では当時の新宿の様子がありありと浮かんできます。あっそうそう東口を出たところに高野があって

   地下でよく量り売りの紅茶を買ったり 高野の隣あたりに何階だったか忘れましたが中村屋のサロンがあって

   中村彝の絵を見ながらお茶したり新宿は思い出がいっぱいある街です。

 

   私の行きつけのジャズのお店は少し離れた2丁目にあって週末は夜明けまでいたり始発で帰ってきたこともあったな~

   レコードはけっこう持っていましたが今では殆ど処分してないですね。特にお気入りはCDに買い換えましたが

   今目に付いたソニー・クラークのこの一枚はジャケットも素敵ですね。

   

   こんなジャズが流れていると時間はワープして若き日の自分に会えますね。

   音楽も絵も映画も本も夢中にしてくれましたね。池袋の文芸地下では日本映画 

   大島渚や実相寺昭雄 深作欣二 増村保造 溝口健二監督などなどの映画見ましたね。

 

  今日は思い出話になってしまいましたがこんな時間を過ごすとなにかリフレッシュしたような気がします。

  今までいくつもの峠を越え コーナーを曲がる度いろんな風景が現れ 

  今を振り返ればどんな風景を見ていた ということになるのでしょうか。

  年齢と共に変わりゆく風景も興味深いですね。

 

  今日の春待ち画像 八重咲きサンギナリア サンカヨウ エンレイソウ

  春に咲く白い花を・・・

     

         

    

 

 

 

        お立ち寄り下さってありがとうございます

   


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジャズ酔 (majyo)
2018-02-20 16:22:05
コアジサイさんはホントにお若いころから~
本格的なジャズ通う~だったんですね!
アタシはなべサダ、日野皓正などのステージによく行きました。
新宿の様子も懐かしいです~
いつ頃まで東京にいらしたのかしら?!
アタシも結婚してからは、名古屋、西宮、また知多半島と転勤、子育てに追われました。
返信する
majyoさん こんにちわ (コアジサイ)
2018-02-20 17:11:42
新宿の三愛などで洋服なども買いましたがもうないでしょうね~
最初アルタもなかったです。地下のサブナードはよく通っていました。
独身の頃は中野区結婚して世田谷区に住みましたが仕事が横浜勤務になったので
湘南台に住むことになり鎌倉が近くなり喜びました^^
東京にいたのは40くらいまででしょうか。長野暮らしも気が付けば長くなりました。
ジャズのお店に行っていたのは20代初め頃から後半くらいまでですね。
majyoさんはライブのピットインなどに行かれていたんですね~ 
返信する
こんばんは (大山鹿)
2018-02-20 20:08:13
今日の記事は字が多くて頭が破裂しそうでした。
渋ーい、一曲を聞いた後の様な感じですね。

サンカヨウやエンレイソが咲きだす3月も間近ですね。
返信する
大山鹿さん こんばんは (コアジサイ)
2018-02-20 20:27:57
私もそう思ったんですよ~字数が多いな~と^^;
こんな時もたま~にありますので^^
こんな時は春待ち画像だけであとはスルーして下さいね。
こちら残念ながら3月にはどの花もまだなんですね。
一番早い花で4月中旬くらいからでしょうか。
相模は3月に入ればいろんな花たちが目覚めてきますね♪
返信する
music (たまボブ)
2018-02-20 22:27:19
こんにちは、私はJAZZでなくHARDROCKとFOLKでしたね。
どんな音楽でも聞いた瞬間にワープすることがあります
当時の情景や雰囲気が鮮明に想い出され懐かしく、何とも言えない感情が沸き上がる時が・・・・・

その頃の街や店を尋ねたらどんな感じなのでしょう
流れた時と共に薄れていた思い出が今もそこにあるのでしょうか
返信する
たまボブさん こんばんは (コアジサイ)
2018-02-20 23:22:18
今もあればその頃の街やお店に行ってみたいですね。
忘れていた事を思い出すかもしれません。
今回70年代後半の新宿に行ってみました^^若い私がそこにいました。懐かしかったです。

私はよく知らないのですがハードロックというとクイーンとかツェッペリンですか?

教えて頂いたフカヒレスープにお餅入れてみようと思います^^感想またご報告しますね。
未知の味で楽しみです♪

返信する