2023年が暮れてゆく

2023年12月29日 | 冬の風景

12月の冬枯れて何もなくなった庭を

落ち葉がカラカラと音を立てながら

ゆっくりとまるで意思があるかのように

彷徨っているのを面白く見ています。

今年の暮れは、雨も雪も降らず乾いていて

デッキにいるとこんな落ち葉の彷徨う音も聞こえてきます。

あたたかいたっぷりな光と心地よい風が吹き

12月が間もなく終わり、新しい年が来るなんて

信じられない思いです。

 

一枚の絵のような静かな山の風景を切り取ってみました

 

今朝の朝焼け

雪が少ない2023年終わりの八ヶ岳

少し雲がかかっていますが少しづつ焼けていく様子が素敵でした

 

硫黄岳辺り

 

雲で見えない天狗岳

今朝は暖かくて手がかじかむ事もなく、

そんなに重装備でなくても平気でした。

年が明けて雪が降り山々が真っ白になると

更にきれいな朝焼けが見られるのでしょうね。 (*^_^*)

冬の楽しみは星々 山々 野鳥たちですから。

 

まだ掃除も残っているんですが、今シーズン楽しませてくれた

花たちを見ていると掃除の事も、今が暮れだという事も

み~んな忘れてしまいそうです。 (;^_^A

 

今日の春待ち画像は早春に咲く花たちを

何れも4月中旬です。

スミレ 

 

上の方にカタクリ そしてタツタソウ

  

トガクシ升麻 今年はどれくらい咲いてくれるのか

楽しみでもありますが心配しています。

新芽を野ネズミに食べられ年々少なくなってきています。

 

 

こんな緑滴る日を楽しみに・・・

(2023年5月19)

 

 

    皆さま良いお年をお迎えください。

          今年もお立ち寄り下さって

            ありがとうございました

 

 


最新の画像もっと見る