処暑に爽やかなブルー

2024年08月22日 | 夏の花

今日は処暑。

ミンミンミーンと朝から疲れたような感じで

ミンミンゼミが鳴いています。

山々を背景にスイスイとたくさんのトンボが

こちらは元気よく気持ちよさそうに飛んでいます。

 

季節の移る処暑を迎え、暑さもやわらぐ頃

まだまだ日中は暑いですが、差し込む光が変わり

ススキが光り、吹く風の匂いも変わってきました。

 

さて家では楽しみにしていたゲンチアナ・ファーレリーが

咲いてきました。

蕾を持ち始めるとワクワクしました。 (*^-^*)

開いてくると何とも素敵なブルーに魅了されます。

特にお世話はしなくても咲いてくれますが、そろそろ

窮屈そうなので一回り大きな鉢に植え替えてやろうと思います。

 

今年はリュウノヒゲの花を見つけました。

青い実を見つけたこともあるので

ひっそり咲いていたのかもしれません。

 

キレンゲショウマもレンゲショウマも終盤ですね。

長く楽しませてくれたレンゲショウマ

これから八重のレンゲショウマが咲いてきます。

 

最近はツユクサに涼を感じ、お抹茶を頂いています。

ツユクサは昼近くなるともう花がしぼみ始める夏の儚い花です。

という事もあってか露草ブルーが心に沁みます。

 

まぁしかし最近はどこをみても暗澹とした気分しかないですね。

盛り上がっている総裁選は踊り子変われど振り付け同じ。 

国会議員は私たちの代表だと思いますが

日本国民のための政治をしない、あるいは国益を考えない

議員、総裁などは要らないですね。害しかないです。

これから憲法改正、変えた方がいいところがあるとは言え

基本的人権などは死守です。

そして緊急事態条項が決まってしまえば危機感しかないです。

やりたい放題されている凄い時代に生きていますね。

 

そんな中でも変わらず自然は美しいですねぇ 

 

 

 

      お立ち寄り下さってありがとうございます

 


アカアシカスミカメ

2024年08月08日 | 

立秋も過ぎて、朝の差し込む光が

少しづつではありますが、家の中に入り込んできました。

日中はまだまだ暑いですが秋の気配は微かであっても

少~しづつ近づいてきていますね。

 

レンゲショウマが咲き

キレンゲショウマの満月のお月さまのような

ムーンカラーが見えてきました。

キレンゲショウマのやさしい色合い素敵ですね。

 

レンゲショウマは少しづつ咲いていくので長く楽しめる花ですね。

 

毎年出会いが楽しみなアカアシカスミカメを見つけました。

アカアシカスミカメは瞬きすると姿を消してしまったりで

忍者みたいですね。ちょっとでもカメラを近づけたりすると

瞬間いなくなります。

背中の模様が幾何学模様のようで、とっても美しい虫です

 

花筏の実が色づいているのを見つけました。

 

リスのお食事後を見つけたり・・・

木漏れ日がきれいだったり・・・

日々日常の出会いが楽しいですね。

 

ヨツスジハナカミキリもあまり見なくなったと感じるのは

たまたまなのか!? アカアシカスミカメもそうですが

虫全体が少なくなっている気がしています。

蜂は変わらずいますが。

 

先日デッキの薪が積んでいる辺りで、カラ類が結集して

騒がしく危機感を感じさせる声で鳴いていました。

よく見るとゴジュウカラの幼鳥2羽が先頭だって

同じ方向を見つめて鳴き立てています。

辺りを見るとヤマガラ、シジュウカラ、コガラなど

たくさんのカラ類が集まってそれぞれ鳴いているので

まぁ大変な騒ぎになっていて蛇でもいるのかな!?

と思ったらやっぱりいました。

彼らには捕食者が近づいたら知らせる共通言語があるようです。

周りの鳥を見たら幼鳥が多かったので

リアルに訓練でもしていたのかなと思いました。 (*^_^*)

 

今日は今の所晴れていて、風も吹いているので爽やか。

遠くにミンミン蝉の声も聞こえてきて長閑な感じですね。

午後からは一雨ありそうです。

 

 

 

      お立ち寄り下さってありがとうございます