名古屋・名駅街暮らし

足の向くまま気の向くままに、季節の移ろいや暮らしのあれこれを綴ります。

五月晴れに誘われて

2024年05月10日 | 歩く


↑白川公園
朝から陽射しがたっぷりだが、相変わらず空気が
ひんやりとしている。


つがいのカルガモがいる池は、今日も姿が見えない。
波紋が立たずとても静かだが、どこへ行ったのか気になる。


公園を周回して、大須観音まで行ってきた。


僧侶が6時の鐘をついていたが、参拝客はぽつぽつ。


↑万松寺

昼間は賑わう商店街も人の姿がない。


商店街の北側には古墳がある。
前方後円墳の円墳状の部分だけが残り、階段で上まで登れる。



五月晴れに誘われて、お昼に中日ビルへ行ってきた。


屋上庭園から眼下の町並みが眺望できる。

↑久屋大通北方面
↑久屋大通南方面

ベンチで寛ぐ人や眺望を楽しむ人は多いが、オープニングも
一段落し、気になるほどの混雑はなかった。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初夏の風景 | トップ | 夏日の野良仕事 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夜明けが早くなりましたね (Rei)
2024-05-10 18:38:58
爽やかな季節、でかけたくなります。
並木の木々はこんもりと生命あふれる感じです。
木の間から青空が見えるのも美しいですね。

荒子公園の梅は知っていましたが
バラもあるのですね。いい公園です
市の管理なのでしょうか?
前田利家公もありもっと人の訪れがあってもいいのに
と思います。
良い季節 (nko)
2024-05-10 19:46:01
Reiさん
空の青も木々の緑も鮮やかな一日でした。
今の時期は一年で一番過ごしやすい季節なので
天気の良い日は外で過ごしたくなります。
遠出の機会が少なくなってきたので、もっぱら
近場で楽しんでいます。
Unknown (yuta)
2024-05-11 05:27:00
名古屋のいろいろなところを案内していただき
ありがとうございます。
町中に古墳があるのは驚きです。
中日ビル屋上庭園からの眺め素晴らしいですね。 ^~^
散歩コース (nko)
2024-05-11 06:28:36
yutaさん
散歩コースには、新旧の色々な施設が点在していて
楽しみながら歩いています。
大須古墳群の一つで、繁華街の中で残っているのは
珍しいことです。
 (ryo)
2024-05-11 09:03:00
まさに万緑ですね〜
良い季節です。画像から緑の息づきが
聞こえるようですね。
朝のうちは人出もなくて最高の
ウオーキングですね。
良い季節 (nko)
2024-05-11 17:48:30
ryoさん
滴るような緑からいっぱい元気を貰っています。
今の時期は、草木の生命力の強さを感じますね。
朝のウォーキングは人も車も少なく快適です。
暑くもなく寒くもなく、一番良い季節ですね。

コメントを投稿

歩く」カテゴリの最新記事