名古屋・名駅街暮らし

足の向くまま気の向くままに、季節の移ろいや暮らしのあれこれを綴ります。

朝の白川公園

2024年05月23日 | 歩く


白川公園のコガモは、5月20日に8羽いたのが、今朝は4羽に減っていた。
しばらく様子を見ていたら、母ガモが突然どこかえ飛び去った。

気になったので、散歩の帰りにもう一度池に寄ったら、母鴨以外
につがいが池で休んでいた。
毎年観察しているが、カルガモの行動はよく分からない。


園内の市科学館にある、ニュートンのリンゴの木が、今年も
青い実を沢山つけている。


リンゴが落ちるのを見て、ニュートンが万有引力を発見した
逸話にちなみ、ニュートンの生家にあったリンゴの木が接ぎ木
され、各国の科学関連施設に送られている。


木曜日は円空仏彫刻教室の日で、午前中は荒子観音寺の教室で
稽古をした。
蒸し暑いので窓を開け放っていたので、藪蚊にずいぶん刺された。

緑に囲まれている境内は蚊が多いが、今年は例年より早く
梅雨前にたくさん発生している。
カルガモ親子
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麦秋 | トップ | 朝の散歩風景 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
動画拝見しました (Rei)
2024-05-24 15:44:56
コガモの泳ぐ姿を見ることができました。感謝!
今はもう二羽になってしまった由。
自然界は厳しいとは言いますが、人の住む都会の
真ん中でも守ってやるすべはないのですね。
優しい住人のシェルターだけでは守れない。

一歩庭へでると蚊がよってきます。
老人ですから美味しくないと思いますが、
たまに刺されます。
荒子観音寺さんのように木は多くないのですが。
防御に工夫はしていますが・・・・
返信する
動画 (ryo)
2024-05-24 16:13:34
動画見ました。可愛いですね〜。
でも4羽になっていますね。カラスの仕業でしょうか
ね、、。
現実は厳しいですね。
で、今年は蚊が多いとニュースで言ってました。
カメムシの異常発生といい、なんだか嫌な予感
しますよね〜。
返信する
弱肉強食 (nko)
2024-05-24 16:16:45
Reiさん
弱肉強食は自然界の定めごとですが、現実を
目の当たりにすると悲しいです。
飛騨にいた頃は蜜蜂がスズメバチに襲われたり蛙が
蛇に呑まれたりする光景は見慣れていましたが、
可愛いひなが拐わる光景はショックでした。
今年は蚊の発生が多いようですね。
畑でもずいぶん刺されるようになりました。
返信する
カラスの仕業 (nko)
2024-05-24 16:24:58
ryouさん
カラスに攫われる光景を目撃煮たので、犯人は
間違いありません。
一部のカラスの仕業だと思いますが、これが 
広まったら安住の地ではなくなってしまいそうです。
温暖化の影響で、自然界も変わっていくようですね。
返信する

コメントを投稿

歩く」カテゴリの最新記事